海底室

ブクブク

アイスクレームブリュレ・ラテのレシピ

パフェのような背の高いグラスに、カフェオレっぽい茶色のドリンクが入っていて、上にホイップクリームがうず高く絞られている。ホイップクリームの上からはシナモンパウダーがかかっていて、その上から砂糖を薄く溶かし固めた、透明な茶色のパリパリのやつが飾られている。 背景には背が低く太めの足つきのグラスに、同じようなドリンクが入っている様子が映っている。ドリンクが乗っているのは木目の見える木のテーブル。

 

アイスクレームブリュレ・ラテを作ったのでレシピ書いとくね。

カスタードシロップはこちらの動画を参考にしています。

www.youtube.com

 

 

 

 

 

用意するもの(2人前)

■上のパリパリ用

  • グラニュー糖大さじ2とか?
  • サラダ油ちょっと(オリーブオイルとかでもいいんじゃない)

■カスタードシロップ

  • 卵黄1つ
  • グラニュー糖15g
  • 牛乳100ml
  • バニラエッセンスかオイル5滴くらい

■ホイップクリーム

  • 生クリームかすでにホイップされたクリーム
  • 自分でホイップする場合はグラニュー糖好きなだけ

■ラテ

  • 市販の無糖コーヒーポーション2つ
  • 牛乳100mlとか?好きなだけ
  • ガムシロ1つ

 

 

 

作り方

■上のパリパリの飾り

  1. フライパンにアルミホイルを敷き、上にうすーく油を塗る
  2. その上に砂糖をできるだけ平らに乗せる(溶けると思ったより量減る)
  3. 弱火~中火にかけながら待つ
  4. 溶けてきたらいい感じにスプーンで液体を繋げたりしてひたすら溶かす
  5. 大体全部溶けて茶色くなってたら火を止めて放置
  6. 冷めたらパリパリになってるので、ホイルから剥がして冷蔵庫とかで保存

 

■カスタードシロップ(参考動画見たほうがわかりやすいよ)

  1. ボウルに卵黄1つとグラニュー糖15gを入れて泡だて器で混ぜる
  2. 馴染んできたら牛乳100mlを3回に分けて混ぜる
  3. バニラエッセンスを5滴加えて更に混ぜる
  4. 全部混ざったらボウルにラップして600wで1分チン
  5. チン終わったらゴムベラでほどほどに混ぜる
  6. また600wで20秒チン→混ぜ
  7. 項番6をあと2回やる
  8. 粗熱を取って冷蔵庫で冷やす

 

■ホイップクリーム

 市販のを買うか生クリームパックに載ってる通りにホイップしてください。

 空気多め?軽め?の方がラテの上に乗せやすいんだと思う。

 

■全部を集結させる

  1. 好きなかわいいグラスを用意する
  2. カスタードシロップを程よく入れる
  3. コーヒーポーションとガムシロを混ぜたやつを入れる(好きな甘みにしてくれ)
  4. 牛乳をグラス9分くらいまで注ぐ(豆乳にすると胸焼けしにくいかも)
  5. 上にホイップクリームを好きなだけ絞る
  6. お好みでシナモンパウダーを振りかける
  7. パリパリのやつをクリームの上に飾る

 

完成

 

 

ホットにしようと思ってバーナーまで買ったんだけど結局使わんかったからサーモンとかチーズとか炙っとる。

みんなも作ってみてね。