海底室

ブクブク

Twitterなどのサルベージ

Twitterとかで喋ってた内容をいろいろサルベージしておこう。アーカイブ化って大事なことだから。

 

 

 

 

2022年

2022年11月29日

末真が物事の渦中に行きたいのに尽くニアミスするのをはぐれメタルって呼んでたんだけど、なんかそういうはぐれメタル的な世界と酸素を認識できず避けて通ったりする人たちっていうのは似たようなものなのかもしれない

世界を観測する者はそれ故に特定の誰かと結びつくことが難しく、繋がれない者は関わることができず、無視されるしかない、みたいなそういう話です

特定の誰かと結びついてその人に傾くことは(言い方は悪いけど)視野を狭めることに繋がるし、そうやって視野を狭めた場合は末真や酸素のように世界の流れというのをただ見ていることはできない

誰かと結びついて視野を狭めることは世界の流れに抗うための錨になり、自分の中の指針をぶれさせないために必要なことなんだけど、それでは監視者は務まらない的な

酸素がジンクスの元はなんだ?と聞かれて「人の弱みだ」って答えたのは言い方の問題であって嘘ではないと思ってて、末真の能力でもそうなんだけど、人が指針としているものがカバーできない範囲、あるいは指針としていることによって生じる死角みたいなものが誰しもあって、そこは全然思い至らない場所だから油断してもいて、誰にも触れられたくない、目をそらしたい場所で、そういう場所を触れられたときの精神性を具現化してるみたいなことなのかなって思っていますよ

 

2022年11月24日

読書会ハイライト
・不二子さんが末真を”最後の客”としたことで、一度は途切れたジンクスショップの糸を意地で繋ぎ直し、それが結果的に末真へと繋がった
・ロキは運命の運び手のような描写が強いが、それと同時に表情の薄い酸素の感情表現の代わりを担っていたのでは?
・酸素曰く世界の仕組みはあまりにも不条理で理不尽で、人の意思が介在する要素などがないために、常人であればそれを識ると生きる指針を失ってSAN値がごっそり減ってしまうが、自分だけの指針(大切な誰かや何か)を強く持っている人は、そういった世界の仕組みにも負けることがない、ってコト!?
・↑それが伊東谷さんにとっての楢崎一家だったわけ
・世界の敵の条件の中には、他者を個人として見ず、自分以外の世界の一部(”世界”というひとかたまりのもの)と見た上で、対人交流における己のリスクを賭けずに相手を強制的に変えてしまおうとする者(対話の放棄をする者)もあるのかな、と思った
・不二子さんはめちゃめちゃ運命を繋げる一歩を踏み出せる人
・小宮山ちゃんはなんもわかっておらず、愚かで2頭身のSDキャラクターのかわいさ

2022年11月12日

視界が特殊なのでカメラの類で写真を撮ってもなんやらうまくピントが合わないからカメラ撮影が苦手な酸素に長谷部がカメラ持たせて「最近のは自動でピント合わせていい感じにしてくれるんだぜ」って言って写真を撮る回

 

2022年9月25日

酸素鏡で「楽しかった」に意味を見出せたように、何かのなんでもない感情の起伏や何かを好きに思う気持ちがそれそのもので伝える価値があることはわかるのにジンショで「好きも嫌いも同じ」って言うの、多分そういうことを聞いてるんじゃないことはわかっている わかっているが……

 

2022年9月11日

長谷部も改まると一人称私になり男だな 酸素と一緒だね と思ったけど(おそらく)日本語一人称に関しては長谷部の方がネイティブなわけだから酸素が長谷部に倣ってる可能性があります

500年前って「僕」の一人称なかったっぽいから酸素がその頃日本来てたら僕以外だったってこと?という気づきもありました

私やハリウッドは〜ってわざわざ合わせて言わせてるから長谷部と酸素の肉体の状態はほぼ同質とみていいのかな〜と思っている

ミナロバを酸素推しとして考えるとき「いやいや能力に対してだけ崇拝してるのかもしれんしな……」と理性が働くんだけど原作ですでにヒノオくんの酸素に似てるとこ(能力には全然関係ない)を褒めていたので、推しの存在全肯定のやつっぽいな……となる

 

2022年9月8日

酸素がなんかやばめなことを喋ったときに同席してる人がぼーってして認識できなくなるやつ、あれ酸素が自分でやってんのかと思ってたけど世界へのアクセス権限がないと自動的にああなるんだったらまあまあ寂しいことだなと思いました

酸素が自分でやってるのかと思ってたから独り言言うために毎回相手をぼーっとさせてるのか……?とちょっと不思議に思ってたけど、自動的にそうなるんだったらなんていうか自分の考えてることを共有したくてもできないということになりそれは……

 

2022年8月26日

酸素は俺みたいにじっとりした執着を向けられたことがいくつもあるし、そのたびにあの突き放したようななんの温度もない眼差しを向ける そうだ それでいい

酸素が健輔に友好的であることに並行して、こいつは初手で小学生に生死を選ばせたんだよな……ということも思い出していきたい

酸素がたとえば誰かの命を助けてもそれは優しさや情ではなく、運命の試算結果という冷たい選択なんだよな でも誰かの命を助けることがそんなに優しいか?なあ

 

2022年8月16日

ギミシェルってブギーさんに勝手に殺されたわけだから屋上からチラッと覗いたらギミシェル死んでて「えっなんか……死んでる!?」ってなったのかな 酸素も

 

2022年8月13日

酸素、どんなにかて〜こと喋ってても一人称僕なんだな……と思ってフフとなる まあ逆にそんな一人称僕な人間がかて〜生き方をしなければならない運命-さだめ-に苦しむこともありますが……

 

2022年8月11日

酸素のこと知識全般広くあってやろうと思えば大体そつなくこなせると思ってる(というか活動年数からしてそうだろうな)からロキが仔猫連れてきちゃってどうする!?みたいな話を一瞬考えたけど普通に獣医に見せて世話しながら里親見つけて終わった

俺はスン…としながら迅速に作業する酸素がいっぱい見たい 開店作業ってどこもあんまり変わんないからって教えられなくても大体手順わかってる酸素

 

2022年8月9日

ジンクスショップの最後あたりって次期探しタイムリミット迫ってる中で糸ぜ〜んぶ切れて「チクショ〜〜〜全部おしまいだあ〜〜〜」ってなってるとこに大当たりの末真連れてきたわけだからそりゃロキのこと大好きになるし酸素鏡でご機嫌にもなるわよね……という話をした 当然だ

酸素、自分の選択が正解か間違いかわかんなくて世界って全然よくなる余地ないし良い次期中枢なんて見つからんかも……おしまいかも……と思いながら中枢やってたわけだからそりゃ陰気にもなるし声量も落ちるし覇気もなくなる!!!!!!!!当たり前体操

酸素鏡の酸素がご機嫌なのって末真に出会って「もしかして世界……保つかも!?」って期待で胸がいっぱいだったってこと?もう何もわからない すべてにありがとうじゃん

中枢引き継ぎお〜わり!ってなったあとの設定で酸素が色んな人に遊び場を聞いて遊んでみる「ミスター・ジンクスは遊びたい」っていう本のことを考えました

頑張ってるところを応援したくなるという点で言えば酸素もアイドルと一緒だしな

 

2022年4月20日

ラッキースケベや美少女キャラに性的視線を逆手に取ってからかわれるという描写はスケべそのものでなく”自分の欲望の許容”こそが本質であるということをちょくちょく見て、俺も酸素におんなじことさせてるのでまったくもってキモ・仲間なんだが

そもそも酸素が相手に下心を持たれていることを見抜いたとき、基本的にはそこに好ましさもなければ逆に嫌悪もないという前提はあって、本質の変容に関わるかどうかは考え中です

酸素による嫌悪の感情も描けるなら描きたいんだけど、まーーーよっぽど(枢機王とか)じゃないとそういう感情って引き出せないと思っている……逆に好ましさというか、柔らかい部分みたいなのは原作でもちょいちょい出てるから想像がつくみたいな

私は酸素の感情の動きをかなり描きたがるので、そういう経緯で”好ましさ”への方向に振ることが多い ハピエン厨なのもある

 

2022年4月3日

酸素って桜に攫われそうだけど酸素を遺して先に逝ったのはお前らだろうが……ッ!クソ……ッ!という気持ちになる(どうしました?)

酸素が桜に攫われそう=儚いのはたくさんのいなくなった人を見送った後で存在する現在の話であり……

 

2022年3月23日

ジンクスショップってラノベの典型的ボーイミーツガール(主人公の男の子が不思議な女の子に出逢い、その女の子を中心に物語が展開していく)の男女逆をやってると思ってて、だから酸素のことを美少女って言ってる部分があるんですけども……

ジンクスショップに限らずだけど酸素はキャラクターの設定上語り部になることがなく、常に謎めいていて語られる側だから人格が見えにくく、それが美少女的神聖性を纏うと言いますか(ろくろ)

 

2022年3月9日

酸素のことよく着せ替えるけど”らしい”服装を考えるとなったら結構なんというか 消極的融通の利かなさがあると思ってる

なんだろ~~~~フォーマルにすることへのこだわりがあるわけでは全然ない(私服でよかったら適当なもん着ていく)んだけど、たとえば服装規定のあるところであえて着崩すとかそういう不真面目なことをしないよなあと思う

真面目であるというよりは決め事に自分が逆らうことへの関心とかそれによって表現したい自身がないから、まあそういうなら従いますよどうでもいいんで……的なニュアンスを考えています

 

2022年3月1日

新入構成員説明会に混じる酸素 見たい

 

2022年2月28日

「お前は大切な人の命か世界中の人々の命かしか選べない。どうする?」と問われてどっちも救うことを選ぶのアツくてHAPPYENDで大好きなんだけど、酸素はそうやって全部選んだように見える選択の中でもどうしても発生する取りこぼしが否が応でも視えてしまうのかそっかと思ってぐちゃぐちゃの🎶情緒🎶

酸素、何かを捨てたいわけじゃない、二者択一にしたいわけじゃなくても何かを選べば絶対に選ばれなかった未来は途切れてしまうので、それが視えるということがお前にわかるか!?!?!?なあ!!!!!!俺にはわからん……何も……

ウトセラ先生が「他に未来があったかもしれない」と思い悩むのと同じようなのを酸素も抱えてるんだねえ

こんなん身動き取れないよ 酸素はなんで動けてるの?使命?そう…………

そういえば朱巳のことを世界線移動の影響から守るため酸素と長谷部がついてたわけだけど、酸素はまあなんとなくそれっぽい能力なのでわかるけど長谷部がどのように世界線移動から守ったのかまったくわからず、別にいてもいなくても良かった説あるなと思った

まあ酸素をあそこでずるりと引っ張り出すためには長谷部が要るわけだけど、なんとなく二人で中枢☆ツインバーストなどをやってるイメージがあったのであれっと思った

酸素が選ばなかった運命とかそういうのすべて忘れて心から笑うことって今後一切ないんですが、俺はそういう酸素が好きだしそれでも世界と関わるの、偉いよ……(謎視点)

 

2022年2月25日

長谷部のイディオティックという呼び名、酸素が付けたんだとしたら酸素がその呼び名を広めなければいけないわけで、そんな広めるほど他人に長谷部について話すか?と言われると怪しい気もするので、機構内で勝手に呼ばれ始めたのかなと今考えた

あと酸素がからかうように「なあ……イディオティック?」と呼ぶのがかわいい、というのもあります

酸素に「なんか俺イディオティックって呼ばれてるらしいんだけど……」って相談する長谷部も面白い

桔梗呼びにはそれなりにロジックもあってですね、長谷部の生まれた時代だと桔梗之衛門部分を名乗るのが普通だった+酸素は長い名前を略すことがある(ex:カレイド、アルケー)+基本フルネームだが下の名前で呼ぶこともあった(ex:凪)ということです

ただ原作中で酸素が長谷部の名前を呼ぶならおそらく第三者相手に長谷部の話をしなければならないため、そのシチュエーションなさそ〜〜〜〜という気持ちもある

 

2022年2月22日

酸素と末真、きっとジンクスショップ依頼あんまり接点なかったろうなと思ってるんだけどそれでも二人の間にしかわからない気持ちがあって、つら萌えがあります

そういうあれがあって酸素と末真を描くにあたって結構距離近構図を思いつくんだけど、これは他者でありながら己と融け合うような関係性萌えへの発露であり恋愛のそれではないです

酸素と末真、いまこの世界で二人きりみたいな関係じゃないですか そう思いませんか?

いつの日かに末真が酸素と同じ横顔をしているところを見たいけど見たくないよ(オタク・矛盾)

酸素の関係性すーごくあるんだけどその中での不二子さんって逆に”ハリウッド”や”中枢”との因縁がかなり薄くて、あの二人の間だけで構築された”柊”の人格表層の関係性で、これはこれで特殊なんだよな……としみじみします

なんてーんだろう 酸素の”中枢ではない素の人間”とか”統和機構の中枢”とかそういう取っ掛かりなしに、不二子さんは目の前にいる柊をそのままそういう人物として認識しているし酸素はそれでよしとしていて、過去でなく未来でもない現在の関係性だなと思うんだーよ

不二子さん自身は中枢候補や能力者やそれを狙うものでなく、基本ただただ巻き込まれている立場なのも大きいと思う 酸素が手を下すこともないし、殊更手助けをすることもないということは酸素の一般からかけ離れた部分とは無縁ということになり云々

酸素の関係性全部存在してくれてることが嬉しくてマジで泣けてきちゃったな

酸素に関わる他者がいてくれて嬉しい ありがとうね……

酸素の今までできっとたくさん関わった分たくさん別れてきて、しかしその全部が酸素を形作っていると思うと世界に感謝Thank you foreverみたいな気持ちになってきた

どんなに心の真ん中がなくなっても他者に触れ続け触れられ続けた酸素のこと美しく思うよ………………………

 

2022年2月20日

酸素、口下手(ヴァルプ談)なのでされたら嫌な説教全部する可能性ある

酸素は心読みそうなので「なにがまずい?言ってみろ」くらいは言うかも知れない

酸素に「本当に理解できたか復唱してみろ」って言われたらめちゃくちゃ嫌だ 小難しいことしか言わんので

酸素のあの傀儡忍術みたいな変な能力で微妙に攣るか攣らんかぐらいのポーズに固定される

酸素全然言葉で諭したりしてくんないから理解るまで放置/諦めの放置/実力行使のどれかが多いかもしれない

 

2022年2月18日

運命の赤い糸ってなんというか文学的でロマンチックなイメージの産物なのに酸素にとっては抗えない”法則”であり理想も何もないただの冷たい事実であるの、皮肉な能力ですねえ!と思う

 

2022年2月17日

仮死ビートを蘇生させるときにガツーンって蹴った以外は特に手荒な真似はせずむしろ淡白ながらも的確な世話をしているので酸素って世話焼くのうまそ〜と思っている

困っているけど世話を焼けない、というのは何故かというとその先の責任を取れないとか自分も余裕がないからとかそういう尻込みする理由があるんだろうけど、酸素の場合自分が世話焼きに動くことで運命を動かす媒体としているだけで尻込みするほど情緒を持って動いてないという点がある

無責任というか酸素の負ってる責任の所在は世話を焼いた個人にはないというか

ビートも「淡々としすぎてて感謝が湧きづれ〜」って思ってたので 酸素の世話って感謝されるようなことではないんだろうな

 

2022年2月11日

酸素の「そのものをそのもののままにする」という性質によって運命視が叶っているなら、それは変革や展望を望まない姿勢であり、理由がどうあれやがて人類が置いていかなければならない思想として書かれている(よって本編中でほぼ”前世代の人”として描かれる)のかなあと思ったりした

そしてそのことを酸素自身もわかっているから自分みたいなのより全然良い人に次をやってほしいな〜って思うし、それを思うのは未来への展望だな

酸素がそうやって次は良い人になったらい〜いなっていうムーヴをするのは酸素自身の人格を考慮してというよりは作品としての願いを憑依させた形に近いんじゃないかと思ってて、そういう作品自体の願いと酸素の人格の融和ってすごいいいなっておもいました フィクションの偶然というか

朱巳が第一候補とならなかったのは朱巳が逆に「その(納得行かない)ものをそのものとして受け入れてたまるか」という胆力によるところもあると思ってて、今まで酸素の元でなだらか〜に監視されてたの急に朱巳流にオラ!もっと良くなれ!ってされるとスパルタすぎるみたいなことかと

末真の思考の根底に「私がどうしてこうあるのか、他者を知ることで納得したい」みたいな感じがあり、それはそのまま酸素の唱える”他者と関わる理由”の根幹であり、その性質をこそ認められたみたいな感じか?と思い……悶々と……

酸素の「楽しかった」という感情を発露するところもあそこで酸素に対する愛しさゲージがぶっ壊れたところはあります

 

2022年2月10日

急に酸素鏡の話をするんだけど、酸素のことを”鏡”だと思っていて、鏡ってその本質(光を反射し現実を映し返す)そのものは鏡に映すことができず、合わせ鏡となって永遠に虚像を作り続けてしまうのが「酸素は鏡に映らない」ってことだと思ってる

酸素はその鏡の性質の中でも凪いだ水面のように平らかで光を全部反射するような完璧に近い鏡なんだけど、ゆえにそこには酸素自身が映っておらず、かなしい

酸素が全反射の鏡っていうのは、その種の自我や偏見が限りなく薄く、そのものをそのものとして捉えているからであり、存在感の薄さとか運命視もそこにかかる(と思ってる)

運命視の本質は”理不尽”かつ”不条理”であるが、しかしその理や条理は人間が勝手に定めたものに過ぎず、運命としてのルールを受容しなければ視ることのできない類のもの 酸素の偏見の薄さというのがその辺に補強されるのかなあって感じだ

ただ酸素も完全自我なしくんではなく、うっす〜〜〜いけどあるはあるので、もし分岐した世界線の先に完全自我なしくん酸素がいたとしたらもっと強力で正確な運命視だったかもしれませんね まあ自我なしくんの場合それを行使する意味や使命を見出せないので確認できないですが

 

2022年2月9日

酸素に幕の内弁当を食べる機会があったとして三角食べするのか気になる 俺は結構偏りながら食べるに一票

べろべろになってる不二子さんと同量くらい飲んでる酸素、人の奢りに遠慮しないね〜〜〜!!!となって、好き

「遠慮する」という断り文句を使う割にはそんなに遠慮しない酸素 建前をわかってんね

「お酒のみたいな♥」の回りくどいリクエストだった場合、解釈によっては不二子さんに水ようかんを出される可能性だってあった リスキーだぞ酸素

 

2022年2月7日

酸素は原理がわからんすぎて看破できないんだけど、その代わり発動条件が結構シビアな印象

まあ長谷部は基本いつどこでも使えるけど酸素は人やものの条件によって変わってくるからさもありなん

 

2022年2月1日

うちの酸素は素手>武器で長谷部は武器>素手という設定が実はある 完全に趣味

対しての酸素はあまり直接的に交戦に使えるわけではないだろうけどカウンターパンチが当たるとデカい

長谷部の能力はオートで発動、酸素の能力はコマンド入力、みたいなイメージかも

長谷部がエリアスチールで酸素がバリアブルソード(?)

 

2022年1月25日

酸素が10代〜30代、長谷部が20代後半〜30代前半の見た目をしてるので多分そのくらいの年齢の頃になんかこんなんなっちゃったんだと思ってるがそんな若い頃に?マジ?という気持ち、ある……まあ老ければ解決するような問題でもないですが……

ていうか酸素の振れ幅がデカいせいで酸素19、長谷部28とかだった可能性も全然あってそれはなんかそれは……それは!!!!!ってなる なるよね?

まて!ショタ長谷部がおねえさんそに出逢って惚れ込んだから酸素の見る世界を目指して色々と探ったり鍛えたりしている間に中枢の負う役割を知り、”酸素を中枢にしないために”中枢争いに身を投じて本気で討ち倒そうとする話もあるのか?

酸素の方が結構おねえさんだった世界線だったら今になっても時折おねえさんの顔を見せてぐっ……てさせてほしい

 

2022年1月13日

酸素は裏で糸引く系と見せかけてジンクスショップやヴァルプでわかる通り必要なら全然渦中に飛び込むのであれは僕が○○だった頃……が成立するという理屈

ジンクスショップの酸素って結構なんか大物!!!って感じで怖い印象もあったのになんか登場するたびかわい〜とこ増えてる気がして、あれってかっこよく登場したクールキャラがどんどん萌えキャラ化していく現象なのかもしれない

 

2022年1月11日

好きに呼べばい~よっていろんな呼び名を名乗るのにハリウッドの名前だけは頑なに名乗らない酸素がいたらウワァ~~~~ってなるしそれを知らずにハリウッドハリウッドって他人に言いふらす長谷部はお前!!!!!!!ってなる

長谷部、他人に友達の話するときに関係名じゃなく友達の名前で喋るタイプか?と思ったけど酸素との関係に名前がつけられなすぎて諦めた結果の可能性もある

ハリウッドって呼ばれると無意識にちょっとだけ肩の力が抜ける酸素いたらどうする?さすがにかわいすぎるか……

 

2022年1月11日

意味わからん酸素の能力描写
・傀儡忍術みたいなやつ
・手帳やカードの内容の書き換え
・人間をいつの間にか列車に乗せる

そういえば長谷部も能力の応用ですごいスピードで移動してたから急ぐときは酸素抱えて走るかもしれないという希望的観測

酸素は意味わからんほど能力の応用するが身体的な影響範囲はせいぜい人間にできる範囲なのでフィジカル補ってくれる誰かが必要なのいいね

 

 

 

 

2021年

2021年11月29日

酸素は普通に電車移動もあるので寺月カードオートチャージ付きSuicaも持ってるらしい

ビートに温めたスープを作ってくれる酸素、暖炉で直火あっためっぽいけど缶詰そのままを直火はあんまりよくないらしくなんか鍋とかに移したんか……?と疑問に思ってる

飴屋もピザをレンジから取ってきてくれるので酸素もレンジがあればレンジであっためてたかも

文明を利器をめっちゃ使う酸素という性癖と一緒におじいちゃんギャグを求める気持ちがあり、行き着く先はコンピュータおじいちゃんかも

 

2021年11月28日

酸素の同僚になったみたいな調子で「でもよお……俺くらいはアイツの使命を嘆いてやってもいいんじゃないかって……」みたいなこと言ったあとに(でもこれ多分長谷部桔梗之衛門京輔も思ってるな)って我に返った

 

2021年11月27日

統和機構上層部描いてるとせっちゃんや朱巳が平均身長前後とすると酸素って2番めにおっきいんだなあということを考えてにこにこする

 

2021年11月25日

「僕が認識できるのか…」と「お主、ワシが見えておるのか?」は大体同じ意味なので酸素はロリのケモノの神様ってコト!?

 

2021年11月21日

酸素鏡の酸素、哲学問答に関しては意味分かんないことしか言わないけど知識面では割としっかり解説してくれるので結構面倒見良さそうだなと思ってる

 

2021年11月14日

「画面の向こうの推しがこちらを認識しないでほしい」という旨のことを言われたので大体の場合同意なんだが酸素に限ってはむしろ画面の向こうだからこっちなんて知らないでしょって高をくくってたらふと一瞬だけ目が合った気がして「はは……まさか」ってひとりごちるモブになりたい気持ちある

 

2021年11月14日

泡にとってのみなぽんと竹田くん、酸素にとっての長谷部と健輔の類似性について考えてたんだけど、ライバル的な存在、完全に他人であると考えられない自分の対としての存在と戦うことは人間が打ち破るものは常に自分であるというテーマ(テーマ?なんかよく言われること)にも沿ってるし

逆に友人としての存在は完全に自分ではない(しかし自分を映す鏡ではある)ことを前提としているため、痛みや苦しみを本質としてわかることはできず、それ故に対話をする描写が印象的に残されているなあという考え

 

2021年11月11日

酸素の手帳、目を話したりページを一旦捲ったりするとどんどん字が現れるんだけど最新ツイート読み込んでるみたいだな

末真がヴァルプに狙われてあわわわわってなってる酸素 かわいいんだなあ

「もう一人の候補との滅し合いを回避して、ずるずると長らえた」ってことは酸素と長谷部の中枢争いはその場で決着!せずに今もなんかなあなあでなんとな〜く酸素がやってくけどい〜よね〜?って感じなのか?

ヴァルプに口下手なやつだと思われてた酸素おもろい

酸素、散々不思議行動をしておきながら「なんで玄関に突っ立ってんの?入れば?」ムーヴをするし不思議そうな顔をするときもあるので相手の真意がわからんときは素直にわからんと表明する奴なのかも

 

2021年11月10日

酸素、運命操作はすげーけど他のなんか色々な日常とか規則とかが一般人と大して変わらんの好き

酸素は結構皮肉っぽい言い回しの多い皮肉屋なのだ

よく考えたら不二子さんが一回歌っただけの適当なジンクスショップのテーマを覚えてる酸素、記憶力えぐ

酸素の年齢の印象の真ん中くらい、ちょうど長谷部と同じくらい

ホワイト・ライアットの”気配”の性質の説明も”中枢”を匂わせる風だ うひ〜丁寧に酸素がどういう存在か浮き彫りにされていく

イクラと格闘する不二子さんを背景に深イイことを呟き続ける酸素、まあまあ面白い

酸素の”鏡”、”触媒”、”認識”、”中枢”の性質をMPLSを使って贅沢に表現している……こんなことある?

しかし酸素的にはもうジンクスショップ来る理由ないからわざわざお疲れ様会に来てくれたのか?とも思ったが末真の運命があるか でもお疲れ様会に来る情けはあってほし〜〜

酸素、ミニキャラ的な感じに縮んでも実際のとこちょこまか動いたりしないでじーっとしてるだけなのであんまり甲斐がないというか、置物が増えた感じになってる気がするな

ゼロサンダーを守雄、”幽幻帝国クラウド”の総統オー・ディーを酸素にしたパロディがあるんですか!?

酸素ってお財布持ってるのかな もしかして認識を制すればお金払ってる風に見せられたりする?

「その片方が髪の毛に隠れて見えない瞳で、真っ直ぐに見つめてくる」って描写があるから酸素鏡では右目あるんだよなあ しかしヴァルプ後……やはり歴史改変……

酸素鏡があることでどの時間軸においても酸素の右目を発生させてよいということになり、すごく取り回しがよくなっていますね

酸素だってお話したいことがあれば喫茶店でお茶を飲む そういうことだ

酸素の勅命が無機質な女性の声で連絡されるの、酸素→カレイド→なんか中枢勅命システム みたいなプロセスなのか?

あと酸素、喋らね~ときマジで喋らん マイペースちゃんか?

膝くらいまで海水に浸かってるからこれからしばらくは酸素の膝下ビショビショなんだな……

暖炉でスープをあっためて暖炉の前でうずくまるビートに差し出したってことは酸素も暖炉の前に座ってた可能性あるな

別荘でビートと話してたときてっきり酸素はソファに座ってるんだと思ってたけどこれ多分暖炉の前に座り込んでる?

 

2021年11月7日

酸素というか上遠野キャラの傾向として結構時限式というか刹那的というか、別れが待ち受けてる関係多いな~と思うんだけど一生一緒にいてくれやとか叶わなそ~な別れを繰り返してそうな男・酸素に着いてきてる長谷部京輔、何……?怖……

シナリオ書きながら「でも俺くんが酸素と一生一緒にいてくれやすることってないんだよな~(酸素との関係は別れによって完成するから)」みたいなこと考えてたんだけど長谷部京輔の何?感がすごくてTwitterに帰ってきてしまった

俺くんが酸素を庇護しようとするたび、本質的には敬老だな……などと雑念が入る

酸素つよつよでそうそう守られる必要もないんだけど身体がもろもろなのも確かなので俺くんが守ろうとしても不思議ではないな!

酸素はすごいしつよつよだから小動物的可愛がり方をしたくないという気持ちと守られることを通して大切だと思われることは何も個人の自立を尊重していないわけではないという気持ちは両立するので、なんとか両立させようと頑張っている

酸素はガラス細工でも砂糖菓子でもないんですよ……なんならアマゾンの熱帯雨林に生える大木より強かなんですが……

 

2021年11月4日

ハリウッドが映画の都として有名になり始めたのは1911年くらいからの話で、それくらいから酸素が「はあ〜名前の説明めんどくせ〜」と思い始めたのかなと思うと苦労が偲ばれますね

酸素の体の話なんですが、酸素鏡がヴァルプ後の話だとすると酸素の右目ってなくて、でもそういった描写がない以上前髪で見えなかったorある(ように見えた)になるんだけど、ちょいちょい酸素の隠れてる方の目って前髪の隙間から見えますよ的描写があるので割とチラッチラしてんじゃないかと

そんで酸素鏡でだけ鉄壁の前髪っていうのは難しいのでは……?というのとボッキリ折れた手首をすっと元に戻したあたりからなんらかの認識操作で誤魔化してる感じありません?

でもないものをあるように見せるのはできると思うんだよな〜〜〜ビートが酸素の必要ないはずの心臓の鼓動を感知したのも納得がいくし 極力”普通の人間”に見えるようにしてるのかも

 

2021年11月3日

酸素、陰気で地味で対人関係“無”そ〜〜〜〜なのに初登場巻でバリバリ接客業の近くにいたせいで接客業の周辺にいるのが似合ってしまうバグ

酸素の「あんた」呼びって実年齢を考えると全員「きみ」でもよさそうなのに大人というかちょっと置いとくビジネス的相手にあんたって使うの、社会性を感じる

 

2021年11月1日

酸素のこと一瞬だけ交わった視線と意味深な一言で特定の人間を狂わせる野郎だと思っている

長谷部おじさんは自分への印象に自覚的でありつつある程度その印象をコントロールするためにふるまいを変えることをするんだけど、酸素は自分への印象に自覚的でありながらそれをどうこうするつもりがなく常に明け透けに接するため酸素のその印象に沼る奴がズブズブになっていくと思ってる

酸素に対して対人印象の操作って無意味だから居心地悪い人はとことん居心地悪いんだけどハマる人はめっちゃハマるタイプ

自我と名付けられた社会に対する己のスタンス、他者との間にしか存在し得ない概念が固まりきる前の小学生(健輔や詩歌ちゃん)が酸素に悪感情を抱きにくいのは酸素を通して己を見ることで自分自身がどういう存在であるかを再度問うことに抵抗を覚えにくいからだと思ってる

ミナト・ローバイがわからんのだけど、ミナロバの言う価値観と別の次元に酸素の運命視ってあると思ってて(価値観や意思の介在しない理不尽な事象)、それなのにミナロバがきゃっきゃしてるのどういう感情なんだろう まあ価値観の操作ができる上に価値観を超越した事象も操作できたら無敵だが……

酸素の能力ってごく一部しか知らんけどウトセラ先生とタメ張ってるミナロバなら結構しっかり知っててもおかしくないよな〜と思いつつ、カレイドも(オキシジェン様ってなんでも知ってるしなあ……)みたいなことを考えがちなのでなんか勘違いしてる可能性もある

 

2021年10月27日

おひるやすみにうたた寝したら警察の前で長谷部の遺体の身元確認する酸素の夢見たんだけど長谷部死なねーからこれ大不謹慎と噂のドキドキ霊安室潜入捜査の巻の導入じゃない?

 

2021年10月25日

酸素、クーデレっぽい雰囲気を強調しすぎるとうっかり”天然ボケ”的な方向に行ってしまいそうになるんだけど個人的には自分がどういう風に見られがちかっていうのをかなり自覚した上でその印象について否定も肯定もしないっていうスタンスなのが好~~~きなんだよな……

相手からの印象・感情に普通に聡い酸素萌えという界隈もあります

酸素の長い人生経験の中には劣情を向けられることも1度や2度ではなかったと俺はそう 本気で思っている

酸素って”鏡”だから見る人間によって印象が違うのって当たり前なんですよね……なのでこれが正当な作法だと言える(無茶苦茶)

多分酸素の可愛さを無知で無垢で純粋だから可愛いという種のものにしたくなくて酸素が自分の振る舞いに自覚的であると嬉しいと感じるんだと思う

酸素は一般の誰よりも経験豊富だしその分知識もあるし俗世離れしてるようでなんでも知ってるし一人で立ってるけどそんな姿が魅力的だしその上で脆く儚げな雰囲気もあってそんで可愛げもあるんだよっていう……そういうことを言いたいワケ……

酸素が何かを知らないことを可愛さに回収したくないからついギャグにしてしまうけどもう少しフラットに書いたっていいんだよな

酸素だって新しいものが出れば知らないものが増えるので

酸素ってさ……マジで全然仕草とかに小動物的な要素ないと思ってんだけどさ(柱は登るし人間は蹴るし)……でもそのギャップが可愛くない?手折れそうな見た目と動きの雑さのギャップが……

酸素の場合より世間を知ってた方がかわいいまである

酸素の人間味の削り方って完璧超人清廉潔白だからとかじゃなくて究極に味をなくしていることによるものだから、人間味の発掘には欠けてるところだけじゃなく何かが得意とか何かが好きって部分を見つけるだけでも良いんだよな

 

2021年10月13日

長谷部と酸素になんかちょっと間抜けな共同作業をしてほしいので長谷部の肩に立って高いとこのものをどうにかするイベントがあってほしい 酸素は別に僕が下でもいいって言うんだけどほっそくて乗りにくいし折れそうでヒヤヒヤするから辞退される

思えば酸素はジンクスショップ以外でおまじないのような関係ない物とそれにより引き起こされる事象を結びつける(ex.青い服を着てたら悲しいことが起こる)ような言い回しをほぼしてなくて、あれってやっぱりジンクスカードのために捻り出したわかりやすさだったんかなあ

 

2021年10月12日

長谷部京輔とかいう便利男もいるが酸素ゲーで長谷部を出しながらも俺くんと懇意にしてほしくないというクソめんどくさオタク心があって

酸素が不二子さんのこと「社長」って呼んでちょっとからかった風だったの、たまには「いやあ僕部下なんで任せます」ムーブをしたかったのかもしれないなとちょっとほっこりしました

 

2021年10月11日

めちゃめちゃ俺くんの家に上がりこんでる酸素見たい→未成年の家に上がりこむ酸素を果たして見たいのか?→でも全然そういう観念から自由であるのもいいよね←いまここ

割と掃除とかしてくれる酸素はかなり見たい し割としてくれそう

何して過ごすんだかわからない人間味のない神秘的な〜と思ったら全然俗っぽいことをする酸素が性癖なので

廃病院に肝試しに来た若人に幽霊と間違われる酸素

 

2021年10月9日

酸素がなんだかよくわからん迂遠な言葉を言うと相手が勝手に話をわかる方向に進めるの、精神の合気道か?と思ってしまい面白い

 

2021年10月7日

末真への中枢業引き継ぎについて考えるたびに女子高生(酸素鏡では女子大生だったが)になんてもの任せるんだよと思うがたとえ成人していようが老人だろうがこんなもんやるべきじゃない

人間のやることじゃないぞ酸素 お前もそう思うだろ

なぜ紙木城は死ななければならなかったのか と考えてしまうが実際は死の運命に善人も悪人もなく、ただそういう星のめぐりによって起こってしまっただけなんだよな 酸素もそう言ってる 勝手に代弁するのをやめろ

 

2021年9月16日

やっぱりさあ〜〜〜統和機構が人々の意思を統和させようというシステムの性質を持つ以上酸素って当事者たちそれぞれの意思から遠いところにいてそれがまた疲労感をMAXにする原因なんじゃないかと思うよ 休め

 

2021年9月14日

酸素、事象の間にある運命視て世界の運営ばっかしてるから他の人間が何をどう考え選択し自分もまたそれをどう思うかというやり取りから少々離れてるところがあるんじゃないのか そんな……酸素鏡であんなにお喋り大好きだったのにそんなことって……

どんなにこの先起こることがわかってもその出来事の渦中にいた人たちの気持ちはその人たちと対話しなければわからず、酸素ってその機会が薄い……んでは……

 

2021年9月4日

酸素から見ればこの世の事象は理不尽で不条理なめぐり合わせとも言えない理屈で発生してるわけだけど、普通に生きてる人たちは自分の身に起こったことはたとえば過去の因果の応報だとか、神の啓示だとか、霊的な情念によって引き起こされたと無意識に考えており、その視点を一時的に取っ払う建前としてのジンクスがあり、ジンクスショップのカードというのは酸素の感じている認識を限定的に貸してもらっている人たちが無意識のうちに(世界が理不尽で出来ていることを認識しないように)おまじないのような媒体として投影しているのかもしれない

他の人に見せると見えなくなっちゃうっていうのは、他者によってその認識を観測されると自分がこう感じているという意識を超えて“そういう(不条理によって事象が発生している)理屈である“と確定してしまうから、そうならないよう“消えちゃった““効果がなくなっちゃった“ということにしてるのかも

あくまでジンクスショップのジンクスは不思議で特別で非日常で一般人に“与えられるもの“でなければならない、という個人の抑止力みたいな そういう

 

2021年8月30日

自分が書くもの(ジンクスカードとか手帳とか)すべてにoxygenって記名してる酸素好きなんだけどoxygenって記名しすぎてhollywoodのサインが咄嗟に出てこなかったら泣いちゃうな、と思う朝です

 

2021年8月26日

待ってください、もし製造人間がマジの世界線移動により大きな歴史改変が起こっているとしたら中枢争い周りの歴史は全部ヴァルプ以前のものと違っていて前の世界線の酸素過去話は永久に葬られるってこと?

酸素、カレスコを末真に引き渡すことや(里親?)、ウトセラ先生がヒノオくんを助けるようこと促すや、シンプルハートをクズっちに合わせること(これは原作に明言されてはいない)やなんやで優し〜と思いがちだがこれは別に善なる心でやってるわけでなく世界をより良い方向に持っていったらこの辺の運命が重なるだけであって、出会った先にそれが良いものとなったのはそれぞれ出会った者たちの選択であるというだけなのかもしれない 良いも悪いもなく、そのようにあると都合が良かっただけなのかも

でもさ〜〜〜酸素鏡とか見てるとさ 酸素にだって近しい人がより良くなってほしいという情が少しぐらいはあるんじゃないかと願わずにはいられんね

 

2021年6月17日

記事に関連することなんですが、酸素に相対したときの居心地の悪さって「今まで他者という鏡でも映らなかった自分にしかわからない感情など」を相手に反射する性質のものと考えることもできそうだよな、じゃあ弱さや脆さは「他者にお墨付きを貰えない自分だけが知ってる自我」のこととなるんかな……
じゃあ凪の強さはそういう「自分しかわからない炎のような激情を誰にも共有せず自分自身で見つめ外界に影響を及ぼすこと」にあると言えるし、酸素の弱さは「自分自身にしかわからない感覚を自分の内に留めることで生じる存在の希薄さ」にあるとも言える

では末真の弱くて強さはなんだろうと考えると、「知識と高い共感性を以て相手に寄り添い、常に輪の外にいる当事者性の薄さに悩みつつも、自分にしかない感覚を相手に開示して当事者の中に自分の存在を託すことができる」ということなのかな〜と考えたメモです

MPLSは所持者の精神性が大きく反映される教なのでムーン・リヴァーの他者の認識から外れる能力というのはそういう自身と他者を同調させ警戒心を解く性質の現れなのかと思ったんですよぉ!!!!

 

2021年4月13日

私の好きな長谷酸シ~ンにヴァルプ4巻の「目を見合わせてきょとんとする」のがあるんですけど、酸素の視線の描写って大体が「落ち着かない」「見透かされているよう」「ガラス玉みたい」って感じで「本人の後ろ暗いところまでそのまま突きつけてくる鏡」のように扱われるしそもそも本人も伏し目がちなのであんまり「目をしっかり合わせている」という描写の印象がないんですが、そこを長谷部相手だとなんの衒いや緊張感なく自然に視線を合わせられるっていうそういうことがあるんですよ ね

 

2021年2月9日

パニックキュート先輩(先輩?)、酸素に対して物怖じしないし軽い冗談なども言える人(妄想)

酸素は空気であり鏡なので、自分の中の後ろ暗いところに自覚的というか内省ができてる感じのパニックキュート先輩なら居心地の悪さとかもあんまないんじゃないかなって思うわけ

まず酸素に映る自分を飲み込まない限りは柊という人間に触れられない高難度モンスター

不二子さんは酸素の人間としての部分にほぼ触れることもなかったし酸素に映る自分を見ていた傾向が強いけど、それはそれとして良いコンビだったという解釈があります

長谷部は資質もあんのかもしれないけどどっちかというと長い付き合いのせいでお互い全ての情報を開示してしまってるから酸素の映る部分に自己が溶け込んでいるみたいなイメージ

 

 

 

2020年

2020年9月29日

個と個の間には別の物質が流し込まれている必要がある それは往々にして大気であり、大気がなければ人間は個人として生きることができない 間に何かがあるからこそひとつひとつが独立し、集合体ではない状態で生きられる そういうことだよなあ酸素???

 

2020年9月20日

酸素が不二子さんに食事でもどうよ~って誘われてジンクスっぽいこと言ってから乗ったのに結局ジンクス通りにはなってないので「ただ食事のリクエストを伝えただけ説では……?」という思いを強く持っており、そこから派生して食事誘うのも誘われるのも下手ちゃんだったらかわいいと思った

 

2020年9月14日

酸素は開店30分前に出勤するし遠慮深いし(寿司は遠慮しない)影が薄いし声が小さいので下手な日本人より日本人に向いていますね

 

2020年9月10日

ところで私は酸素が本人のあずかり知らぬ(多分知ってはいると思う)ところで好き勝手に噂されてるところ好き

酸素、本人のいないところで悪し様に言われすぎじゃない?割とその通りではあるが…… いいですね、なんか

 

2020年8月17日

酸素の言う”強い”ってそういう意味でもあるのか?カテゴライズによって自分を他人と同化させることなく、自分のアイデンティティやどうやって大地に立つのかを決めている人間 朱巳……凪……

それで酸素自身が誰よりも弱いというのは、そもそも他者に主張するためのアイデンティティを必要とせず、自分を存在させるために他人へ認識させようとする意思がないからで、それが空気みたいな存在感だったりに関係しているということ?

 

2020年7月12日

あのねえ!!!!!!!酸素の今の体制がこれだとしてねえ!!!!!!じゃあ前中枢ってどんな願いで世界を酸素に託したんだろうって思うんだよ!!!!!!!

酸素以前の統和機構というか世界がどのようだったんだろうって 酸素、「自分のこの世界の流れを視ることができるけど何もできない能力によって中枢を託された」的なことを言ってたからその辺から推測するにたとえば超支配的に相手を従わせることができる世界だった、とか

 

2020年6月12日

森羅万象に内包される”評価”が等しい、という考えのもと、万物のみならずあらゆる概念をその理性と感情で受け止められるようになれば悟り

しかしすべての存在の評価に上も下もないことを悟ると途端に「○○でえらい、すごい」という考えができなくなるので私は御免こうむるかな

評価軸の優先順位という話、交換人間ぽい

で、全てのものに評価軸を設けず均質に考える という点で酸素っぽさを感じた のでその辺掘っていきたい

でも全てのものに内包される価値が実は等しい、と考えると交換人間の思想に真っ向から対立するのでは?

いや、全てのものに内包される価値が実は等しく、それを与えているのは個々の人間自身 故にバラバラの評価軸とバラバラの優先順位が生まれる そこを交換することによって価値を操作するという考えに基づけば違くはない

酸素の”糸”は、万物万象に対し、人間の評価軸とはまったくかけ離れた、理不尽としか思えない繋がりを視るものだから、交換人間の至れない領域にいるということ?

すごいよな 人間、神の定めた運命といっても絶対になんらかの”意思”によって事象が発生していると思っているから 大親友に巡り会えたことも事故で植物状態になったことも雨が降って水不足が解消されることも台風で巻き込まれることもみんな本当はなんの意思も介在していないとしたら狂ってしまう

事象が先にあり、人間の解釈があとである その事象がいかに理解不能であるかをまざまざと見せつけられる

人間の解釈を通さない世界を直接知ることができるなら、価値観や評価軸の操作なんて簡単なものだろうな ねっ交換人間

 

 

 

2019年

2019年11月16日

長谷部と酸素が博物館行ったら甲冑の前で「これ着て参加するよう周囲に言われて渋々行ったんだけど嫌になって着たまま帰ったことある」って話を聞いた隣の人に「歴史体験コーナーみたいなとこで窃盗を働いた武勇伝」と解釈されSNSで悪し様に書かれる長谷部おじさん

 

2019年11月8日

酸素の靴音がコツコツ鳴ってる描写で「底が固い割としっかりめの靴!!!!!」とか言って喜ぶオタク

 

2019年10月31日

統和機構忘年会で中間管理職カレイドがなんのかんのと飲まされ潰れたところを結局酸素が回収することになって良い

パニキュに「マロゥに依存しすぎだぞ」って注意する酸素、めちゃくちゃお節介なのでは……???

 

2019年10月30日

酸素、木だからあんなに間もなく停止しますよ〜〜〜みたいな雰囲気出しといて向こう100年くらい元気だったらどうしよう

 

2019年10月16日

色んな人に「桐とろが描いてるほど原作の酸素元気じゃないよね……?」と言わしめるほど元気なうちの酸素 元気がウリです

凪の肉体だけでも酸素と渡り合ってたので凪の精神性が合わさったら酸素にも負けることねえんじゃねえかなーって思ってるので凪>酸素なんだけど榊原先生がどうなるかだな……

ちょっと……酸素と榊原先生で意味もなく戦闘してくれませんか……

推しの戦ってる姿が好きすぎるせいで例えば長谷部を庇って巨大な怪異の前に立った酸素が振り返りながら儚く微笑んだとしても2秒後にはその怪異をのしてる展開になってしまうんだよ

気が早いからもう格付けチェック始めちゃうんだけど長谷酸がコンビ組んでたら長谷部の方が正答率高いよ(酸素をゴリゴリの叩き上げ庶民だと思っているオタク)

 

2019年9月7日

酸素受けの大興奮ポイントはほぼ全ての人間(あるいは全ての人間)が彼に口付けようが体を暴こうがなんか無体を強いたところで彼の心に爪痕を残すことができないとこです

 

2019年8月15日

フフッ たかだか8,9年程度の新参が上遠野作品語らないでくれますか?あなたの酸素は正直原作の彼がしそうもない表情や言動ばかりで、言葉に深みがありません。展開にも無理があります。ちゃんと考察できてますか?
とか言われたらどうしよう ぐうの音も出ませ〜〜〜んパッパラパ

 

2019年8月8日

若い柊の葉はめっちゃトゲトゲしいけど年月とともにマイルドになっていく性質からもなんとなく考えてるんだけど若い頃の切れ味鋭いジャックナイフ酸素説推してるんですよね

 

2019年7月28日

個人的興奮ポイントなんですが酸素について話すとき「まだ動いてるからね」って言ってて先生がそういう風に酸素を生きてるとか死んでるとかじゃなく動いてるか動いてないかで表現するのがなんかあの……すごい大事にされてるっていうか……好きっていうか……なんでしょうね……

 

2019年7月27日

私あの〜私
かどちんの似せる気ないモノマネみたいな声色で酸素の台詞とか喋るの激好きなんですが…………微妙に扱いが雑というかフランク感があって好きしかない………………

 

2019年7月19日

これはサビなので何度でも言うんですが、酸素の運命の探知は感覚として元々持っていたとしても、”糸”として意識するためには「運命は糸のように繋がっているものである」ひいては「運命の糸」という概念を知らないと顕在しえない視覚だと思うんですね

 

2019年7月4日

酸素は決して命を軽んじているというわけではなく”人間の死”は他の事象と同等であるということです(自解釈)

 

2019年5月20日

突然酸素の話するんですけど酸素がッッッックス無理矢理をされたとして受け入れも拒否もしないところがいいですよね(見てきたように言うじゃないか)

酸素は受け入れることも拒絶することもしないので自分が酸素に対して抱いている感情や衝動をそのまま見せつけられるんですよね 昏い気持ちで組み敷くほど自分の気が狂っていく仕様

自分への悪意、蔑み、嗜虐心、憤り、その他いろんなどろっとした感情に対して酸素は何も返してくれないけど案外特定の好意には返してくれるんじゃないかなって思うわけですよ

ローバイさんのヤバムーヴを酸素は静観するだけなのでエスカレートした結果がこちらです(薄い本を取り出す)

酸素に死ぬとこ見られるのすごい”贅沢”じゃないですか……?小宮山ちゃんって本当に贅沢だぞ

小宮山ちゃん、ビルから落ちるまで酸素のすぐ近くにいた上に落ちたあとにちょっと身を乗り出して下を覗き込んでもらえるオプション付き 無料でやってもらえるの恵まれ過ぎだぞ

イチオシ酸素はお寿司屋さんで個室なのにわざわざ不二子さんの隣に座る酸素

酸素が先に座った可能性があるのでは?とも考えたがしかしお寿司屋さんに入って個室に通されるにおいて先に入室するのは不二子さんである可能性が高いだろうし先に入って上座を取る酸素もそれはそれで面白い

あ!!!でも待って もしかしたら最初は向かい合わせに座ってたけど酸素の声が小さすぎてなんて???ってなった不二子さんが酔いも手伝って隣にグイグイ移動してきたのかもしれない かわいいな

 

2019年5月3日

酸素は一応偽名としてフルネームがあるんだろうか ジンクスショップで住所を記載した何かしらの書類を提出したっぽいことは言ってたんだよな

 

2019年4月21日

長谷部おじさん(32歳・高校地理教師)がある日仕事帰りに帰宅すると一人暮らしのアパートの部屋の前に大きなダンボールが置いてあって恐る恐る開けてみたら中にヒロイン酸素ちゃんがいてなんやかんやあって一緒に住むことになり更には長谷部おじさんの高校に編入したりする感じのラノベ

 

2019年4月20日

酸素は常に自然体で肩肘を張らず虚勢を張るようなことがないと思うので自分の弱みとか危うさもさらっと見せてしまうんだけどそれは誰にも埋めることができないから残酷なことだね(そりゃそうじゃ)

 

2019年4月9日

酸素「ヘルシェイク矢野のことを……考えていた……」

2019年4月5日

長谷部の歪曲王が酸素である可能性は十分にあるしというか羽原健太郎の歪曲王が霧間凪だった時点で九分九厘といっても過言ではない な?

 

2019年4月5日

大川透ヴォイスの寺月が深く印象に残しているのが酸素の声なのなんなの~~~~???やば

 

2019年3月26日

酸素は因果の流れが人よりよっぽど見えてるわけだから「あの時自分がこの選択をしなければ」っていう後悔がずっと多いと考えてしんどくなった

他の人では気づかない「あんな選択しなければ」をよっぽどたくさん気づくし「お前のせいじゃないって」とか「考え過ぎだって」みたいな慰めも意味がない 酸素より流れが見えてないと

 

2019年3月22日

ボロボロの柱は今の中枢の状態とも言えるしそれに伴う不安定なシステムと言えるし危うい状態で維持されている世界そのものとも言えるしそれらすべてが酸素に繋がることなので実質酸素がアニメ化したというかいやそんな次元ではない こんなことってありかよ

 

2019年3月4日

ねえ心の中心がぽっかりなくなってしまった酸素の歪曲王 もしかしていないんじゃない?

 

2019年2月24日

私の脳内では長谷部が「生きた人間であること」へのとどめを酸素がさしているよ

”大切な人”を失ったことから運命すべてがわかるようになった代わりに明確な指向性をすべて失い世界への関心などどこかへ行ってしまって自分も世界も「なくなってしまってもいい」と言う酸素に使命を思い起こさせたのが長谷部です(私の脳内で)

 

2019年2月20日

酸素さ〜背中から地面に落ちるとき次の動きに移行するためとはいえ受身とってなかったのあれ身体がアレなことになってから多少使い勝手荒くなってんちゃうのって思ってて最高アニメちゃんならその辺上手く汲み取りつつナイスな仕上がりにしてくれるんじゃないかなって

 

2019年1月25日

長谷部はあのクッソ死んでる酸素の表情とか薄皮みたいな感情とか婉曲表現どんとこい難解台詞も全部読み解くし酸素も酸素でそうやってわかられてることをすでに承知の上だからやり取りがスマートですね(という脳内設定)

 

2019年1月17日

自撮りどころか写真写りが悪すぎていつもなんかピンボケするしオートフォーカスで顔認識されない酸素の話してます?

猫よりフォーカス優先度低い酸素めっちゃ推せる

 

2019年1月16日

ずっと謎なんだけどジンクスショップで不二子さんと酸素が個室でお寿司食べてたときになぜか二人並んで隣に座ってるので仲良しなの……?って思ってる

酸素の描写
・前髪で顔が半分隠れる ・片目隠れ ・中途半端な長さの長髪 ・中性的な顔立ち ・痩せぎす ・存在感が希薄 ・見た目年齢が十代~三十代までブレる ・地味で陰気 ・国籍不詳 ・猫背気味 ・性別がぱっと見わからん ・手足が長い ・神秘否定アトモスフィア ・鬼太郎

ジンクスショップここすきポイント
・必ず開店30分前に出勤する酸素 ・シャッターを開ける酸素 ・インターホンに応じる酸素 ・ちょっとくらいはお寿司食べてる酸素 ・一緒に猫なでてるからかなり近い位置にいる酸素と末真 ・不二子さんの後ろからぬっと出る酸素 ・ぴっと写真を取り上げる酸素

マジでなんで酸素はパッと守雄のフルネームが出てきたのか疑問なんだけどテレビっ子なん?

 

2019年1月12日

酸素って喋りがスタッカートと無縁そうなキャラナンバーワンだね

酸素の声が出なくなるサイレント・コールという本を出したい(出すとは言ってない)

 

2019年1月9日

生前酸素の妄想は何通りもできるのにどれもこれも地獄なのだって別にバッド展開が好きなんじゃなくてその地獄から命を燃やしてほしいだけであって

ていうか酸素に地獄みたいなことがあってその中でも生を手放さなかったのに大切な人とやらが失われた途端ガコッと人間性を欠落させるのめっっっっっっちゃエモだと思うので是非生にしがみついてほしいみたいなアレがさ

 

 

 

2018年

2018年12月6日

酸素を操作するアクションアドベンチャーゲームの夢を見た

えっと不二子さんの新事業が成功して立派なビルを持つようになってそこに酸素が訪れて再会を果たすんだけどそのビルに襲う不穏な影、次々に起こる事件、消える少女……をなんやかんやと解決していくゲームだった やりたい

 

2018年11月12日

ずっと気になってるんですけどリキティキがビート朝子亨さん一行を眩しそうに眺めながら酸素に語りかけるように呟いたのなんなんですか?何?どういうアレ?何??友達?

あと個人的にはせっちゃんが酸素と話したことあるのが確定なのも推してるんですよね 推しと推しの共演

酸素多分大体の主要構成員と絡んでるのでありがとう 無限の可能性を

 

2018年11月11日

酸素のさあ……大切な人を失ったことで運命が見えるようになったのキツすぎるんだよな そんな世界なんて目を逸らしたくなるはずなのにそれをしないしそれを許されない仕打ち

いやまあ〜〜〜死んでるんですけど 酸素が活動を停止するときは後世も何もなく精神が散り散りになり文字通り消滅するっていうのが救いに思える

酸素は世界を保つための装置であり繋ぎ目であり無骨で巨大な手足を持った人工神なのでそこに意思は必要ないし課せられた使命だけがあればいいんですね

 

2018年11月1日

今考えても柱よじ登って2階から侵入する酸素ジワジワおもろい そこまでする?

 

2018年10月16日

もしかしたらあの状態になる前に一回死なないといけなくてその死を与えたのが長谷部だったとしてなんかこう目開いたまま事切れてる酸素とそれを見下ろしてる長谷部すごい絵画みたいだね綺麗だよ

でもまあ考えてみてほしいんですけど酸素がああいう身体状況になって体のリミッターが外れたから突然バトルめっちゃできるようになったとかあり得ないわけじゃないですかプリキュアじゃないんだから 余裕でかなりの実践経験あるでしょ

 

2018年10月3日

酸素も右目失くしたら距離感狂ったりすんのかな……かわいいな……

 

2018年9月24日

何もかも見透かしているのに何も責めてくれない裁いてくれない罰してくれない神様がいたとしたらこれほど居心地の悪くて残酷な存在はなくて、まあこれが要するに酸素なんですけど(?)

自分のことを見透かしているけど何も干渉してこない他の存在っていうのはそのまま鏡となるので、酸素に対して感じるそわそわと落ち着かない感じだとか、いけ好かないとか、責められているようだとかそういう感覚は全部自分に対して感じている罪悪感や座りの悪さの顕れなんだよね

で、自己に対して思うことがある者は”鏡に映る” 酸素は鏡に映らないので酸素は自己に特別な感情がないんだよな

酸素は何も言ってくれないけど、統和機構というシステムは人間にとっていつでも見張ってくれて悪いことをしたら適切に罰を与えてくれて怒りを鎮めたら許してくれるような神様なんだよな

でもそれは自分の罪、内側、支配するべき世界の認識を麻痺させてしまうもので、現状維持以外の展望を測れないから酸素はこれを引き継がせようとしてくれた

他者の認識を己の内に少しずつ取り込むことで自己が形成されて、だからこそ他人は酸素であり毒であり映りの悪い鏡であって、少しずつ他者から集めた自己の断片をすべて認識する=自分を支配する=世界を支配する ということになるのか?

 

2018年9月19日

長谷部→酸素の感情はクソ重だと思ってるけど当然のように酸素→長谷部の感情も大きいと思っているのめっちゃホラーじゃないですか?酸素→長谷部の感情作中で1ミリも描写されてないのに

 

2018年8月30日

酸素を肉声で語るぼく「えっとまず影が薄くて……陰気で声小さくて一人言が多いんだけど……使命感があってなんというか……えっと……良い……尊いよ……」

思えば酸素の「映画の都の方が有名になるにつれ読み方を変えて名乗っている」って設定は要するに「エゴサするときとかややこしいじゃん」ということなんだな

 

2018年8月12日

それはそれは昔に仲良く(?)なった長谷部と酸素だが長谷部は英語がわからないので酸素がちょいちょいidiotって馬鹿にしては「意味はわからんけど馬鹿にされてることはわかる」ってなってたときの話

 

2018年8月8日

ジンクスショップを読んだ友人「桐とろの二次創作ばっかり見てたから酸素が思ったより元気なくて驚いた(要約)」
ワイ「わかる……」

 

2018年8月2日

能力の副作用(?)から他人の人生の印象に残っている記憶を走馬灯のように夢に見てしまう酸素がある日自分の姿ばかり映る夢を見てああなるほどいつも隣にいるこの男かと合点がいく話

 

2018年8月1日

酸素は無条件で周囲の人間に愛される存在ではないという意識を強く持っていたのでカレイドとの距離感も保ってきたつもりだったんですけど突然公式がぶち壊してきて何?????????ですよ 何??????二次創作か??????????・

 

2018年7月18日

MPLSなんてほとんどは強固な己の発露なので己を変えたくないがために世界の方を変革するという性質だから危険で酸素はそういうの一切ないというか世界の流れを受け入れるものだから弱いつってんのじゃ多分

 

2018年7月15日

魔女とかの規格外>戦闘用合成人間(一際ゴリラ)>戦闘用合成人間>探索用合成人間≧千条>酸素&長谷部>一般人

 

2018年7月10日

正直カレイドのことは酸素の犬じゃなく中枢の犬だと思ってたからパニキュでびっくりしたしミナト・ローバイ事件と合わせてモテ期……?って思った

 

2018年7月1日

ウトセラ先生の酸素に対する態度、嫌いというよりは苦手な親戚みたいな感じなのでエモ

 

2018年6月27日

思えば小宮山ちゃんが見た酸素の視界って1D10/1D100くらいの光景だったんかな……

酸素、脱いだら崩れる体を辛うじて維持するために包帯とかガムテープとか雑に巻いてるかもしれんな

 

2018年6月25日

長谷部と酸素がリアルCoCやるだけの漫画描きたい(だけとは?)

突出した技能として酸素は知識系、長谷部は対人系だと思っている

 

2018年6月18日

酸素の手首が折れたとき手を添えるだけで直ったからおそらく酸素の手からはアロンアルファが出る

 

2018年6月14日

酸素くらいになると玉ねぎが自発的にみじん切りになるからいいよな(?)

 

2018年5月23日

酸素はボソボソ喋るので普段あんまりお口開かないだろうけどハンバーガーだのフライドチキンだのの大きいもの食べるときは普通に結構大口開けるのでつい物珍しげに見ちゃう長谷部とわかってて特に何も言わない酸素

 

2018年5月8日

車椅子の老婆に「あなたは……ちっとも変わらないのね……」と少し悲しそうに言われる酸素の話ください

 

2018年5月7日

精神を幼くさせるMPLSの攻撃を受けた酸素を心配&興味本位で会いに行った長谷部が自ら両目を潰そうとしている酸素のまさにその時に遭遇する話

 

2018年5月2日

ところで酸素は腱や筋がイカれるとかそういったことになるとさすがに該当箇所が動かせなくなるらしいけど長谷部は腹部がグッサー持ってかれて腰の筋肉という肉体の動作において重要な箇所がなくなっても難なく生きてたので長谷部と酸素の作りは違う説普通にあるんだよな

でもそれ言うたら酸素だけ妙に死にかけっていうのも変といえば変

でもな〜〜〜酸素と長谷部の作りが違うっていったら長谷部は完全に内臓がないぞうだったんだけど酸素はビートに鼓動を感知されてるんだよな 血液を循環させない心臓が動いてることになる

酸素は内臓ある可能性ないこともないけど心臓にとてもよく似た何かだけが動いてる可能性もある けど鼓動感知マスターを騙せるほど人間の身体らしく偽る必要とは?

 

2018年4月22日

酸素のこと乱暴に扱う長谷部好きだし長谷部のこと乱暴に扱う酸素好きで最終的に殴り合ってほしいんだよな

 

2018年4月18日

スレで酸素が打ち上げパーティ参加してくれるあたり付き合いいいよなって言われてて草

酸素は飲み会結構参加してくれる説かなりすき

酸素は基本拒むということをしないだろうから「拒んでくれ」という懇願をねじ伏せてほしい

 

2018年4月12日

「遠慮する」っていうジャパニーズお断りスタイルを使える酸素なので「断る」って言うときはよっぽど嫌なのでは……?

 

2018年4月11日

酸素が凝り性かもしれないと考えたらほんわかしてきた ハリウッド〜まだ終わらんのか〜〜〜 いやもう少し…… もういいだろそれくらいで まだここが…… もう5時間経ってるんだけど!?

 

2018年4月7日

うちの酸素は食べられるきのこと食べられないきのこその他食べられる山菜等を見分けられるスキルがあるんで覚えて帰ってくださいね

 

2018年4月5日

酸素の人殺しについては可哀相な事情のある仕方ない殺しでなければ極悪非道で許しがたい殺しでもない、我々と全くステージの違う剪定だということを知ってくれ

 

2018年4月5日

酸素は世界を保つため、可能性を絶たせないために剪定するように間引くように人を殺すので非人間だなあって思いますね 人の殺し方がもう人間に戻れるそれじゃない

そも酸素に倫理や人道と言ったものは無いに等しく、「中枢」あるいは「オキシジェン」は世界の均衡を保つための機関なので人殺しに情緒を抱けという方が間違ってるんだよな

あとそういった観念は通常生まれた世代によってあるいは生きる場所によって常に変わっていくものだけど何百年を過ごしおそらく世界のどこにも属さない酸素からしてみれば流動的で何も宛にならない

酸素にとっての流れは運命であり、自分ではどうしようもない部分が大半を占めており、自分とは圧倒的に無関係で、だから考えてもしょうがないんですよ そりゃそんなん何か1つの使命に集中してないと頭パーンなるって

倫理や人道はあくまで人間のものなので非人間の酸素には必要ないんですよね……擬似的な神だから……

酸素はすでに魂を世界に囚われているも同然なので行き着く先は世界との同化なんですよね……非人間……

 

2018年3月6日

酸素の体描くにあたって厚みのなさは譲れないとこなんですけど肋骨や内臓はかろうじて入ってるくらいの厚みなので難しい

 

2018年2月15日

酸素なにかと他人の扱いが雑なとこあるので自分より身長のある男を運ぶときはプロレスみたいな抱え方しそう あの首に巻きつけるみたいなやつ

 

2018年2月10日

認識によって感じる世界が構築されていくと言っても過言ではないので世界の流れをすべて認識下に置いてる酸素ってヤバいんですよね

なので少しずつ長い時間をかけて酸素と感覚を共有するとほんの少しの運命感知ができると予想

 

2018年2月6日

ロスメビでは長谷部の脈がなかったので体内に血液が循環してないのは確かなんだけどビートは酸素の鼓動を感知できたので血液ないのに心臓だけ動いてることになるんだよな

あと長谷部や酸素は人間の身体能力の限界まで使えてそれは千条と同じなんだけど2階の窓から入るために柱をよじ登る酸素と走ってる車の屋根に手をついて飛び越した千条では結構元の身体能力に差があるんだよね

 

2018年1月31日

酸素の過去妄想に消え入りそうな声で「こんな世界、なくなってしまえばいい」って呟く一コマがあって自分の中では大変エモいんですけど残念ながら俺の妄想なんですよね

 

2018年1月29日

こないだ統和機構を人工的な神って仮設する話してたけどそうなると長谷部って神の一部ではなくかといって神に統治される世界の一部でもないから真に酸素と対等たりうるのでは……

そういえば死の瞬間で停止してる長谷部や酸素やさくらちゃんの状態ってもしかしてフォーリン・グレイスと近いんだろうか

 

2018年1月15日

酸素が中枢の運命のみで動いてるって言うことはつまり中枢の役割がなくなれば存在が消失するってことだし、人間からの信仰を得られなくなった神は消えるのとよく似ている

神が完全に消えるのはすべての人間からその存在を忘れられたときなので酸素の消滅と同時にきっと神様としての酸素を知らなかった者は酸素を忘れるんだけど、柊としての彼を知る者は忘れてくれないといいなあ

酸素鏡のエピローグの時点で健輔や絵里香や守雄が忘れてないのすごく嬉しいよね

ローバイさんは信者だし酸素のアツい宣教師なんだけど、統和機構が”神”というシステムとするのでなく、酸素のみを神として統和機構は大きな”教団”である、という感じなのであそこまでキャラが激烈なのかなとも思う

畏怖と見えない強制力、巨大すぎる力で世界の秩序を守るという”神”のシステムがあり、構成員たちはそれに組み込まれた手足、ってのが私のイメージなんだけどもローバイさんは酸素のみを絶対者として崇めているので明らかに自分は神の一部ではなさそうなんだよな 神のお手伝いしてまーすって感じ

 

2018年1月14日

万人への共感を生む神様はつまり誰でもあり誰でもないのでそのコンセプトから考えると飴屋が近いんだけど酸素でもあるんじゃない?神はどこにでもいるし誰でもあるけど誰でもない空気みたいな存在 人間の意思の中にしか存在しない

個人あるいは団体の人間の意識を反射した存在なんだよ神っていうのは つまり反射する性質の飴屋は神といえるし、透明故に相対した人間にそのまま”己”を突きつける真水のようなガラスのような空気のような存在の酸素も神

神といえば酸素は神という存在について特にこれといった否定はしなかったが呆れたような疲れたような態度で「この糸を操っている者のことか?」と答えた そうその糸を握っている存在はまさしく神でありこの言葉は自嘲なのでは

酸素が神という定義について考えていないはずもなく、その定義に限りなく近い自分が人間のはずの自分が神で世界をどうにでもしてしまえるけどそんな重荷ってないよな人間だから神なのにお前は誰だ……?

じゃああのあれじゃない?酸素がそうだとすると飴屋がそうじゃない方の神 そうじゃない方とは?

すべての人間から作られた神様が酸素 現人神

そう酸素はそれでも人間なんだよな いわば人柱の状態で個を殺した神として祀り上げられそうあらんとしているけど素体はどうしても人間なので無理がある 世界の運営なんてものには

酸素に長谷部やローバイさんやらシンプルハート(推定)等の味方につく人間がいるように末真にも朱巳やカレイドや色々信者が増えるのは多分共感性が高い姿をしているという神様の性質によるものだと思うんだよな そうやって信仰は成り立つのだ

あっすごいしっくりくるね 酸素の視るより良い未来は人が自ら動く世界 意思を大切にしている彼らしい選択

神に祈り縋り助けを乞い、絶対的な指針として畏れ仰ぐ人間を導くのが現在の考え方ならば、神を解体し人間の意思と知恵だけで未来を創り出すのが次世代の考え方であり、酸素やローバイさんが現在で、末真やウトセラ先生が次世代となるのかな

そして酸素はそんな今のシステムの在り方に疑念があり、次の世代には疑念の元を引き継がせたくないような感じ

酸素がローバイさんの胡乱な精神状態のことを「世界の在り方そのもの」と評しているあたり今の世界っていうのはあんなあぶねー感じであぶねーものをなんとかこうにか引っ張ってきたのが酸素なのかな

酸素はほぼ常に神であり世界は俯瞰して視るものだったんだけど、健輔との対話で「楽しい」と感じた酸素はただの柊でありハリウッドであり、世界に存在していたただ一人の人間なので、

なんで酸素は今までのことを無駄じゃないと思えたのかっていうとそうやって導き護ってきた人間が一人ひとりずつ意思を持って前に進んでいこうとしているのを目の当たりにしたからじゃないかって 神がギリギリで護り抜いた殻の中でヒナが確かに成長している

かなり類似性が高いと思うんだけど、酸素を意識の中に入れるのと飴屋が銀色に見えるのとエンブリオの声が聞こえるのって共通点があるのでは?

人間が自ら歩みだすって言うのは統和機構内でもあらゆる派閥ができてそれぞれに違う理由と目標で歩き出しているのが顕著な辺りからもわかるんだけど、そんな派閥のでき方して酸素がわからないはずないのに放置してる辺りやはり現在の神の統治を終わらせつつあるんだろうな

酸素のこと世界の化身にしたり神にしたり忙しいなほんと

ごめんね酸素 酸素はただのハリウッドなのにね

 

2018年1月10日

酸素は心の中心を失ったことで能力を得たってゆってたけど色んな表情を見るにつけて運命を選ぶことに何も感じないほど虚無ではないよなあっていうのが所感です

選択はどちらを自分にとって優先すべきかが判断基準なんだけど長いこと”世界にとって”の選択しかしてこなかった酸素はいざというとき長谷部を選べない

 

2018年1月10日

酸素が運命操作で街一個潰した話はしたっけ?

 

2018年1月9日

ジンクスショップで「水に関係するものを口にすると閃きが生まれる」と言っておきながらなにも閃かなかった辺りあのジンクスは自分の食いたいもん遠まわしに伝えるお茶目さの塊だと思ってるんですけどその理屈で言うと酸素は何かごまかす時わざとややこしい言い回しにする可能性あってカッカワイ~~~

 

2018年1月9日

長谷部っておよそ500年以上前の生まれで苗字も立派な仮名も持っているのでだいぶ良い階級の家だったと思うんですけど、下手するとあの気さくなオッサンが酸素よりも育ちが良い可能性が全然あるとこが長谷酸激エモポイントです

ていうか酸素はすごく叩き上げ感があってスラム生まれでもあんまり驚かないぞ

酸素の能力って世界の乱数調整みたいに思ってるけど実際どうかは知らん

 

2018年1月8日

酸素の右目は無くなってしまったけど目を閉じたりにっこり笑ったりすると失った右目がまるでそこにあるように思えてしまう、見えないときだけはそこに見える瞬間が好きなんだろ長谷部桔梗之衛門京輔は(言いがかり)

 

2018年1月3日

どういう身体維持をしてるかわからないから酸素がモチを喉に詰まらせて死にかけるかどうかもわからん 呼吸が必要なのか?

血液が無いので血液によって酸素を体中に運ぶ必要がない、つまり呼吸によって外部から酸素を取り入れる必要がないと解釈はできる

 

 

 

2017年

2017年12月29日

長谷酸の電車ぶらり旅の話なんですけど(?)、次の電車に遅れそうになったとき長谷部が急かすんだけど酸素は「問題ない……」ってゆっくり構えてるからどういうことかと思ったら電車の遅延で10分くらい遅れての発車になってたから「……お前な」「僕は何もしていない……」

 

2017年12月11日

そういえば参と話してたんだけど酸素なんで革製(だよね?)の手帳の表紙におそらく万年筆で記名してるの?無茶じゃない?

彼の在り方には常に世界の支配者が付き纏っていて当然のように顔を出すんだけども酸素はかつてハリウッドだったんですよね きっとなんの変哲もないどこにでもいる唯一の一般人

そこで酸素鏡の健輔との対話なんですが、とりとめもない話を訥々と繰り返して楽しみを覚える彼はおそらく元々哲学者のようなというか一種の科学者のような、人と考えを話し合ったりするのが好きだったんじゃないかと思うんですよね 一方通行でない、こちらから問うてあちらから問われてみたいな

しかし酸素鏡以外の酸素は基本的にその手の会話が成立していない というよりも酸素本人にそういう気がない場合がほとんどなんだよな 楽しい楽しい無駄話の時間は中枢の言葉に侵食されてしまった

酸素鏡でも楽しくお話した後、「自分が守ってきたものにも意味があった」とやはり世界の守護者が言葉の端に滲み出ていて、なんかもう中枢に侵食された結果酸素は世界そのものになったんじゃないかと思うよ ただの人間から世界にメタモルフォーゼだよ

健輔との会話を「世界に意味を持たせるもの」って判断するの、世界目線って感じだもん 己の内に世界すべてが包括されてる場合に出る感想だよそれ

「己の世界を支配すること」が支配者の条件みたいなことゆってたからつまり世界の支配者である酸素は己の内にある世界を支配してるんだけど、中枢である彼にとっては世界はそのまま我々が存在する世界なんですよ 全人類の世界を内包してるってことはそれはもう世界の化身では?

人間から世界という概念になったわけです 神様とかじゃないよ 世界は常に目の前にあるはずなのに、いざ意識して自分に問うてみないとその姿が見えないとことか自分の内をそのまま表現したみたいに見える辺りとかぴったりだよね

そういう「世界がどういう姿をしているか」が視えるのがつまるところ酸素の運命視かなと思いますし、その運命視ができるようになった時点で酸素はかなり世界に近い存在になったんだと思います 死期が近づくと霊が見え始めるみたいなやつ(?)

そんな風に世界に近づいたのは「大切な人を失ったとき」であるのが大変エモいですね ハリウッドという個人が溶けて世界と融合するきっかけ

あれ?そう考えるとこの大切な人っていうの相当じゃない?相当だよ どちら様マジで

 

2017年12月10日

酸素という存在が発見されたのは1772年が初めてなのでその前の彼はオキシジェンじゃなかったんですよね

酸素が発見されるまでは他の言葉で彼を表現してたんだろうか あの劇的で相対する者の性質に反応し変化する触媒で無味無臭でそこにいるのかいないのかもわからない誰の心をも隙間風のように通り抜けて印象を残さない透明な彼を?他の何で?水?

 

2017年12月4日

酸素の軽口傾向から見るにボロボロの長谷部を見て「お似合いだな」って皮肉は絶対言うと思うんですよね

 

2017年11月29日

これサビなんで何回でも言うんですけど高所から落下した酸素を追って長谷部も落ちて空中で抱きすくめてから「潜るぞ」とだけ言って亜空間に飛び込むシチュエーションが見たいです

 

2017年11月10日

酸素はカレイドスコープのことカレイドって呼んだりアルケスティスのことアルケーって呼んだり長い名前は積極的に省略していくので桔梗之衛門のことを桔梗って呼ぶ妄想に根拠がないわけではないんだ

 

2017年11月7日

ところでなんだけど酸素って血液循環してないなら口内等の粘膜って赤くないんじゃない?

 

2017年10月24日

ところでなんだけど……酸素が直接的ではないにしろ飲食描写があるのに対して長谷部はまだ一切ないんだよね……あんな気さくオッサンなのに微妙に得体が知れないギャップ……

ていうか酸素飲食関係の場所に居すぎじゃない?もしかして食いしん坊なの?

意外に嗜好品を好みがちな酸素とストイックな長谷部 なかなかいいな

酸素って車での送迎を「遠慮する」って辞退したから遠慮という手段を持ってるんだけどたとえ不二子さんに勧められたとしても遠慮で辞退せず不二子さんと同等量の冷酒を飲んでたあたり相当飲みたかったのでは?

人の金で嗜好品を強かに楽しむ酸素めちゃめちゃあの……すき……(語彙力皆無)

そして嗜好品を強かに楽しむ酸素が寿司はほとんど手を付けず冷酒ばっかり煽ってるってことは酒の方が飲みたかったんだな……そう言えよ……

酸素鏡で守雄のことおちょくってた辺り「○○ってSだよね〜」みたいなノリのSっ気は多分あるんだけど冷徹なのは任務に関するときだけなのでなんかそういう普通の人間っぽい素の部分がさ……

ほんとにあのっ……エンペロではしゃぐ朱巳に軽いツッコミを入れてる酸素さあっ……そういう情緒的な……文化的な会話をするんですよっ……ジンクスショップでの会話とか酸素鏡の茶化しとかっ……そういうの全部の裏が取れたみたいなっ……

 

2017年10月21日

酸素親衛隊(と勝手に括っている長谷部、万華鏡、ローバイさん)は全員見てるもの衛るものが違うからどうしても分かり合えない感じあるんだよな

長谷部は運命を行く酸素の方向、あるいは思想って感じで、万華鏡は任務を遂行する機構の重要機関である中枢、ローバイさんは己の内にある神格化された偶像って感じ

ローバイさんには酸素から直接任務を受けたり話せたりする機会のこと謁見って呼んでほしいんだけど、謁見したとき最初はいつもの人好きのする好青年笑顔で話してるけどなんかのスイッチが入ると段々オタクみたいな早口で目がぐるぐるになってきてほしい

 

2017年10月20日

うちの酸素キック出しがちなんですけどこれはキックの方がステ高くて成功しやすいからキックで振ってるだけで基本的な技能はこぶしもマーシャルアーツも高いんです(言い訳)

ヴァルプの酸素見るにこぶし・組み付き・キック・マーシャルアーツ・回避満遍なく振ってるっぽいのが最高だしその代わりに交渉技能を全部特殊能力でなんとかしてるっぽいのが最高

 

 2017年10月14日

酸素が視力からなくなっていく話なんだけど、長谷部が後ろから肩叩いてちょっと声かけたときに若干目線が合わなくてどうした?って聞いたらやっと視線が合うみたいな感じだったので一瞬間を置いて察してほしい

存在が消える前に五感がどんどん失われていく酸素エモいよ〜〜〜〜500パターンくらい見たい

酸素って「なんでもない」に当たる言葉をいっぱい言うのではぐらかし屋さんなんだよな

酸素のKAWAIIポイントは中枢然としている時のやたら堅苦しく映画にでも出そうな大げさな台詞回しとなんか素っぽいフランクなときの言葉のギャップと割りとよく出るため息と所作がちょいちょい雑なところと変温動物みたいにじっと動かないところとロキを抱きとめるところと

 

2017年10月9日

やせ型メンズが避けるべき服にフィットするニットってあってやせ型メンズの最たる酸素がリブセーター着てんのマジありがてえなって思った

 

2017年10月8日

モブ大人数vs長谷酸共闘で酸素が不意を取られたとき長谷部が助太刀に入って殴り飛ばすんだけど殴り飛ばして姿勢の低くなった長谷部の背に酸素が片手をついて飛び越しざまに長谷部が気づいてなかった敵を蹴り倒してほしいみたいなことを精一杯伝えています

 

2017年10月6日

酸素二次創作のここが良い!
・意外に行動派で動かしやすい
・意外に表情豊か
・戦闘もできる
・なんかあったら能力でゴリ押せる
・行間が豊富で妄想が捗る
・長谷部がどこにでも連れてってくれる
・片目を描かなくて良い

酸素二次創作のここがダメ!
・何考えてるかまるでわからない

酸素は中枢だけど普通に1人で歩き回るしゴリゴリの現場派っぽいのが叩き上げ出世組みたいな感じある

運命の指す通り人物を配置するとかはやるんだけど酸素が個人として人を使うってことしなさそうなんだよな???自分でやれることは自分でやる派

 

2017年9月6日

酸素がお店で予約するときフルネーム必要だったら柊以外の名前考えんのめんどくさいからって長谷部の名前勝手に借りんのすげーーーーー可愛いと思う☺️☺️☺️☺️☺️☺️☺️

 

2017年7月31日

うちの長谷部はちょっと酸素に構いすぎかと思いきや原作で登場早々ハリウッドハリウッド言ってた方が悪いと思う

 

2017年7月28日

ところで長谷酸イメソンに烏入れてる辺りからわかると思うんですが酸素の番犬やってる長谷部とかめちゃめちゃ大好きなんですよね

ハバケンがモノローグで長谷部に自分と同じ匂いがするって言ってたのめちゃめちゃ長谷酸解釈してるから酸素のために存在してる長谷部がウワアアアアア

”何か”は解釈の分かれるところではありますが正解もないので俺は酸素を推すぞ!

 

2017年7月26日

酸素の肌を刺した蚊が吸うものがなくて困惑した回

おどおど系の子供だった酸素が大きくなったらああなってて幼馴染長谷部が首をひねってるやつが見たい

 

2017年7月22日

オメガバースの世界観で酸素が発情期としても精神力がケタ違いなのでお首にも出さない(ネタとして成立しない)(かなしい)

 

2017年7月21日

酸素はあの人類と世界を愛してるから守護者やってんじゃなくて先代に託された使命に従い役割を果たしていてできることなら次はもっと自分より相応しい人にバトンを預けようってしてる真面目だけどそんな大層な存在ではなくて運命視できるいち人間として多少変わっているけどかなり普遍的な願い文字数

酸素INT高いけどEDUは低めだと思っててどう考えてもマトモな教育というものを受けた感じがしないし社会不適合者だしあまり社会に溶け込もうという気概が感じられないしすぐ独り言喋るし人への問いかけも要領を得ないことが多いんですけどそこもまた魅力ですね

酸素ってしたり顔するんですけど知ってました!?!!?!?

 

2017年7月13日

酸素鏡で通夜みたいになってたのに元気でヴァルプやらエンペロやら出てくる酸素〜〜〜〜〜!!!!!

 

2017年7月10日

酸素がPOWカンストだからエッチな気分になる攻撃だのとっても素直になっちゃう波動だのそういうのも全然効かないわけだけど元々クーデレみたいなもんだから良かった(妄言)

 

2017年7月10日

酸素がPOWカンストなの大好きなんだけどこと同人に関しては思ったことがなんでも口に出ちゃう薬❤️❤️とか性格が変わっちゃうMPLS❤️❤️❤️とかそういうの全部効かないから困る 己を鍛えてるもんな 好きだよ

ラビット・ランでスーパースタントしてた霧間凪ですが体術において互角に戦えた相手が酸素です ご査収ください

 

2017年7月9日

これは私の贅沢なんですけど私が酸素単体で何かを作って伸びてもあんまり嬉しくなくてそれよりジャンル全体が潤っていろんな上遠野キャラの作品があった上でひたすらに自分の推しを推したいんですよね

 

2017年7月8日

酸素を樹木と勘違いして止まったアブラゼミbot「ジイイイイイィィィィィィィィィィィィ」

 

2017年7月5日

酸素が大切な人を失ったとき悲しみもなくてただ心に穴が空いたような~みたいなそういうのほんとツボでオェッ(思い出し泣きゲロ)

 

2017年7月5日

酸素が決まっている運命だって言うなら長谷部はそうかって言うんだよ

酸素自身に意思はなくただ運命の流れを作っているだけなんだけどそれはそういう種の決断であるので酸素はすごい

定期的に流すんだけど酸素が高い建物から落ちたときに長谷部がそれを追いかけて躊躇いなく飛び降りて酸素を空中キャッチしてから「潜るぞ」とだけ言って地面に着くと同時に亜空間に潜るやつやってほしいんだよな~~~~~

 

2017年7月1日

ヒノオくんは自分に価値がないと思っていて世界をどうにかしたいという気もなくただ世界を茫洋と見つめているような印象は酸素っぽくもある

けど期待をするのも酸素なのでそこが違うのだろうかとも思う

あ~でもヒノオくんの本質が未来であることを考えると酸素ではないな……すでに限りなく可能性が閉じている……

 

2017年6月27日

親指で口開かせるやつどうしても酸素される側じゃなくてする側で想像しちゃうし長谷酸でもする側になっててわけがわからねえ 俺だってされる側も見てえよ

酸素口開けてって言ったら無抵抗に開けてくれそうな感じはあるから

 

2017年6月26日

なあところでビートのやつで舞阪さんに賭けふっかけられた酸素が見事言い当ててみせてたアレあるけどほんとに男女どっちか運命視でわかるんだったらひよこのオスメス鑑定ができそう

酸素作中だけだと圧倒的に”置いていく側”なんだけど作中の時代までに何度も置いて行かれたんだよな

個として成り立ってるけど酸素は長谷部の手を全力で借りるし長谷部は酸素の手となり足となり存在が消えても心に留め続けるよ

ジンクスショップでギミーシェルターのストーカーして酸素に殺されたリーマンのアイツ……木村だか山田だかなんかそんな名前の……アイツは運命に翻弄されてるけど偶然邪魔なところに引っかかった流木みたいなもんで自分の意志というものを持っていないので”雑魚の癖にめんどくさいとこにいやがって”

酸素は自分を”弱い”と称し小宮山ちゃんを”己を鍛えてないから運命なんて見たら死ぬぞ”と評してて一見矛盾してるんだけどこれは元々の運命への考え方?姿勢?が違ってて、小宮山ちゃんに限らず朱巳や凪とかの”強すぎる”人たちも”運命は自分の望むとおりに変えられるもの”っていう思いがあってそういう思いがある限りは運命視とは遠いところにいるのかなと思う ほんでそういう人の場合は己を鍛えてないと”運命は自分なんかとは無関係に流れている”という事実を絶望的の突きつけられ頭がおかしくなって死ぬ 酸素が運命視をできるのは運命に対して変えてやろうという姿勢が基本的にないから

 

2017年6月25日

どうでもいいけど酸素ってオークションにかけられそうになって拘束されてる相手のいるオークション舞台裏がなんらかの事故でスタッフほとんど死に相手もギリギリのとこで酸素が偶然出くわして生か死か選ばせるやつだよね これは酸シャ酸

酸素オークションにかけられてもしょうがないもんな???自力でなんとかできそうだしあとあんま値がつかなそうだからオークションにかけてもなあみたいなことをスタッフがボソボソ話してる いやそれはそれで

過去妄想の中では放置して伸び伸びした髪の毛が戦いのラストで切れる酸素がいてだな

 

2017年6月24日

認識の支配のこと考えても考えても正解が見えないから酸素ってやっぱ難しいこと考えてるんだなあってだけはわかる

酸素の場合無口で無表情だから何考えてるのかわからんのじゃなくてよく自分の考えを喋るのに何考えてるかわからんから何考えてるのかわからん(地獄の語彙力)

酸素疲労がないからステージ上で体力尽きないし汗もかかないけど時折気まぐれに見せる微笑みに心を撃ち抜かれてその日のうちにペンライトで切腹したい

酸素ってMCのとき喋らねえしいざ喋ってもあんま聞こえないから歌大丈夫かなってなるんだけど歌のソロのときよく通る声量で2階席まで届いてそのままハートを盗まれた回

酸素無口(?)無表情系で天然クールみたいな雰囲気と見せかけといてあんまり天然要素がないところ好き~~~~ボケるにしてもいわゆる不思議ちゃん系じゃなくて大真面目にズレてる感じのがいい

実際酸素って出そうと思えば声出せるのかな 長谷部が出せるからできそうではあるんだけど

 

2017年6月23日

俺は写真に撮られると8割の確率でピントがあってない酸素が好きだから……

 

2017年6月19日

酸素ーーー!!!長谷部にも「大事な時期に……お前まで失っては困るからな……」みたいなことゆってーーーー!!!!!!

 

2017年6月18日

スーパーでお酒を買うときにレジで迷って結局画面タッチさせられるのが酸素で迷わず成人認定されるのが長谷部

 

2017年6月15日

酸素の意外な俗っぽい語彙を引き出し隊なので長谷部に場所を伝えるとき「南南西の方角だ……」「つまりどっちだ?」「直近のマルイの辺りだ」みたいな会話をしてほしい

酸素をCoCパラメーターで再現する妄想ではこぶしとキックとマーシャルアーツと目星隠れる忍び歩き登攀追跡精神分析あたりが取れると思う 能力値は知識幸運SANあたりが高いと良い

POWは高いのわかるんだけど知識高くするにはEDUが必要なんだよな……酸素あんまり教養が高いって感じはしないんだが……

 

2017年6月14日

人と人が関わることは酸素を吸うことと同じだとまで断言できるのならそれはもう人と人とが関わる上で必ず通る愛情や憎しみや嫌悪喜び寂しさ楽しさすべての意味も理由も己の認識の内に飲み込んでいるということなのでは 突然酸素の話をしています

意味も理由もわかっているしあそこまでしっかりと言い聞かせるように断言し具体例を交えつつってことは実際に追体験をした可能性の方が高いんだよな……人と関わって色んな事を考えたんだ酸素は……人だから……

あんなに空虚で希釈された存在でも人を愛し憎み期待し裏切られ尊び別れそして置いていかれるような経験をしたのだ……ハリウッドは確かな歴史から成り立っている……

 

2017年6月7日

あっほんでさ長谷部の能力がさ「あらゆるものから逃げられる・世界や己を縛るすべてから隔絶する」っていうもので酸素と対になる感じが良くないですか?

酸素が世界と向き合いそのままを受け止めなければならない能力なのに対し長谷部はその認識欠落その他一切からの逃避なので背中合わせだなってずっと思ってる

昨日のつづきなんだけど、酸素の存在感が薄いのは通常その人のアイデンティティを構成するはずである自我や意志がないから個性というものが表れないっていう描写なのかな
自分の器に人はそれぞれ違う色の水だったり砂だったり石だったりを詰めてるけど酸素はそれが空っぽなので器すら認識しにくい

 

2017年6月6日

酸素も「運命が視えるようになった」って言ってたけどそれは認識の話で、日常感じていたあの感じこの感覚が運命だと認識したことによって運命を糸として見ることができるようになったんかなみたいななんかそういう

で認識の話に戻るんだけど、酸素が運命を視認できるっていうのはそういう己や世界の欠落から目をそらさない、知ることを恐れないっていう性質があるからなんじゃないかなと思ってて、精神が強靱という印象ではないんだけどすべての認識をするりと飲み込んでしまうような姿勢は運命を視るために必要

普通は外部から取り入れた情報を自意識で調理し組み替えて認識するんだけど、酸素はその自意識の部分がすでにないから情報をそのままの事象として認識できる的な

 

2017年6月4日

俺さあ酸素にめっちゃヘッドシザーズホイップしてほしいんだよ

酸素にはハイキックと関節技とプロレス技使ってほしいんだ

「欲しいものをあきらめるか、それとも死ぬか……どっちがいい……?」
これ酸素鏡の台詞なんですけど「どちら」じゃなくて「どっち」ってとこにフランクさとやさしみを感じるよね

 

2017年6月1日

100均扇子に桔梗柄があったので買ったんだけど長谷酸でお買い物してるときとかに酸素が手に取ったものが桔梗柄で「……なんでそれ選んだんだよ」「聞かなきゃわからないか?」とかやるの下さい

 

2017年5月29日

両目を隠した状態で相手をバッタバッタとなぎ倒す酸素ほしい

酸素の目が赤、もしくは明るい茶色で赤く見える場合に長谷部に言って欲しいセリフは「変わった色してるな」です

 

2017年5月28日

ほんで生死から目を背けないことはかなり辛いことなので、それを直視できる人は精神的に強いっていうことになる 酸素が小宮山ちゃんに「己というものをまったく鍛えていないお前では~」っていうのは小宮山ちゃんもまったく生死について見ていないということ?

 

2017年5月24日

エクストリーム宗教ちゃんぽんオカルトパロで酸素が本気出すときだけ神主の格好してほしい

霊力最大解放はかなりエネルギーを消費するからほんとにここぞという時しか使えない 酸素の霊力解放はすごい

酸素が霊力解放して必殺技出すとき詠唱の前に普段はしないようなスゥッと息を吸う動作をしていつもの声色からは考えられないほど凛と通る声で唱えてほしい

オカルトパロ酸素は霊力解放すると凄めの神を自身に宿せそう

中二病だからオカルトパロ酸素の長々とした詠唱の最後に「――我は運命を統べる者也」で締めて必殺技発動してほしい

酸素が神降ろしの儀によって現人神・アルケスティス(切り札)を宿すアツい回

神主だか陰陽師だかよくわからん酸素はまあ使えればなんでも使うんだけどスタンダードにお札はたまに使って欲しい

 

2017年5月20日

ジンクスショップで酸素が自分の住所として取り壊された廃病院の住所を書いたことについて
①いつも適当な近場の住所を書いて誤魔化している
②いつもここの住所を使っている
③マジでここに住んでる

酸素そもそも睡眠食事必要ないと思うし疲れることもないからそのへん歩き続けて屋根の下で休むということをしなくても問題ないと思っている

ていうか酸素の住所控えたってことは電話番号とかフルネームとか生年月日も控えたの……?フルネームと何歳設定にしたのかすげえ気になる

みんなで寝れば?って言ったけど添い寝相関図として
長谷部ー酸素(OKやで)
万華鏡ー酸素(命令ならばOKです)
長谷部ー万華鏡(普通に嫌だわ……)
みたいな感じになりそうだからウケる 酸素は別にどうでもよさげ

ロキが足曲げたとこの関節にすっぽり丸まって寝てしまい足を動かせなくなる酸素見たい

2017年5月16日

統和機構上層部の格ゲーって
朱巳:プレイアブル外
万華鏡:攻防体力すべてステ高めなので初心者向け。真っ当な格ゲー感
リセ:銃での攻撃が主なので近距離が少し苦手。体力も低めなので中級者向け
酸素:必殺技発動条件がややこしくて上級者向け
舞阪:壊れキャラで大会出禁

上層部男子部屋が酸素と長谷部と万華鏡と舞阪なので4人で麻雀する感じで

酸素の小さい頃に育ての親が全員皆殺しにされた妄想ならしてるけど

若酸素自分の能力で結果的に村焼いてたら美味しくない?

 

2017年5月14日

酸素って別にストイックな格好をしたいとかじゃなくてまああるもん着るわ~みたいな衣服に対する雑さを感じるのでにょた酸素にミニスカ女子高生の制服渡したらそのままミニスカで履いてくれると思ってる

酸素足長いから一般的な体型なら太股半ばくらいのスカートでも結構ミニになりそうだなって思ったけど肉がついてないせいで尻周りも細いからすとんてなってちょうど良いぐらいになりそう

 

2017年5月13日
あと酸素が他人の感情の中心にいるのが不自然に思えてしまう感じ……?誰かの記憶や感情の端っこにいるのが酸素だなって思ってしまう 長谷部は別

酸素その人に興味を持つのはほんのごく少数で大半は彼の立場だとか能力だとかあとは一緒に話して楽しいこととか不思議な雰囲気とか他に強烈な出来事が起こったらすぐ押し流されてしまうようなかすかな印象を持つんじゃないかと思ったり

健輔も多分そうで、話して楽しかったこととか不思議だったこととかそういうので覚えてるしそういうのが面白かったんだろうしそういう関係の原作が尊いから酸素鏡を読め

 

2017年5月4日

酸素の口からお姉さんって出て来るの無限の尊みを感じる

一回世界の敵になりかけた経緯とかがあるイキり若者酸素

酸素の生前にあった(と妄想している)魂の絶叫をぜひ聞いてみたい

 

2017年5月3日

酸素が己の運命を変えようと色々操作したり運命を必要以上に支配しようとしたら多分ロクなことにならないような能力だからそういう意思がなくなった時にこそ能力が発現したのかな

 

2017年5月3日

長谷部がハンドル握りそうな気はするけど酸素がハンドル握ったら握ったで敵が不慮の事故で次々と死んでいきそう

酸素の宝具の運命操作って自信のHPの減り具合に比例して威力が上がりそうな気がする?????

 

2017年5月2日

大勢の敵(生きた人間)を次々と切り倒しながら軽い調子で「おーハリウッド、手伝ってくれないか?コイツら切っても切っても減りゃしないんだ」とか言って酸素も参加してバキバキ人を殺していく倫理観が摩耗している中枢とその相棒見たい

酸素に頭を鷲づかんで壁にぶつけるチンピラみたいな人の殺し方してほしい

 

2017年5月1日

顎に掌底くらって仰け反った頭を利用して反動で強力な頭突きを叩き込むみたいなお互いズタボロの白兵戦というか喧嘩……?が好きなので長谷部と酸素にガチ喧嘩してほしいんだよな

マジ長谷部と酸素喧嘩して欲しい……殺すつもりはないけど決して殺さないというつもりもない殴り合いしてほしい……大好き……

でも酸素特に既存の体術の型とかはなくて自分が1番効率の良い自由形で戦ってる気もするのでほんとそういうところ~~~~~そういうところが最高

酸素が体術強いことで何が良いかっていうと発狂RP中(CoC脳)の相手に「落ち着け」って良いながら華麗に足払いして精神分析(物理)ができるとこなんですよ

最初のキャラシ発表でSIZ高い舞阪くんが「SIZ15って……」「盛りすぎ……」「気にしていたのか……」「消すぞ貴様ら」ってなってほしいしダイス神が荒ぶったときに酸素が「不正の臭いを感じる!!!」「冤罪だ」って疑われてほしいしせっちゃんは「とりあえず爆破します」みたいな火力馬鹿に

長谷部って統和機構上層部に混ぜていいのかわからんけど酸素と朱巳とせっちゃんに面識あるみたいだからいけるいける どうせカレイドともどっかで絡んでるだろ

長谷部と万華鏡初絡みのとき酸素の護衛新人くんに「ハリウッドをよろしくな」って軽く言ってそうなところがヤバい 彼氏か?

飲み会の席でいつも隣に座ってるというわけではないんだけど何も聞かない内に酸素が飲みたいドリンクを「ん」とだけ言って側に置いたあと他の皆には「この烏龍茶誰のだー?」って聞くみたいなそういう熟年感を匂わせてほしい(?)

 

2017年4月30日

しかし特徴の薄い見た目でありながらもおじさんと呼ばれたことのある酸素かわいい

戦闘技能高いのぜんぶご褒美なんだけど 白兵戦>剣術>銃器 の順で嬉しい 酸素はのっけから最大値引いてくれた 感謝しかない

 

2017年4月28日

戦むくシリーズって時間軸バラバラなんだけど一貫した精神性があって、シンプルハートの望みと酸素の願いに絞って考えるとむしろ順番通りとも言えるんだよね。1番すっきり腑に落ちる物語の構成。(架空読書会)

 

2017年4月27日

酸素が出るTRPGリプレイ風動画作るときに
f「お前今日やけにハキハキしてるな」
酸「三点リーダを打つのが面倒くさいようだ」
朱「メタい話はやめてくれる……?」
みたいなやり取り突っ込めば酸素の三点リーダを打たなくて済む

 

2017年4月24日

キャラにホラゲ実況させてみた奴とかめっちゃ好きだから上遠野キャラでもさせたいんだけど最推しの酸素は反応がつまらないし大人気舞阪さんや泡さんも反応がつまらないしいい加減にしろ

 

2017年4月19日

国永さんが予想し得る出来事だけじゃ心が先に死んでゆくって言ってるんだけど酸素の心がしんどい

 

2017年4月17日

高濃度酸素水はなんか酸素が水っぽくて好きです(?)

 

2017年4月15日

人工呼吸といえば人工呼吸ネタは鉄板なんだろうけど酸素ってあんまり型にハマった技法を使わなそうというイメージだから長谷部が溺れて気を失ってたら腹パンで水吐かせそうっていう話3回目くらい

一見すると逆のイメージあるんだけどしゃがむときに長谷部が片膝ついて酸素がヤンキー座りっぽい感じだったらすげー萌えませんかね

 

2017年3月30日

酸素が手慣れたように自動拳銃の弾を装填するので長谷部が「どこで覚えたんだ?」って聞くと「ハワイで親父に」と返されて「お前の親父が生きてるもんかよ」みたいなずけずけとしたツッコミをしてほしい(具体的すぎる)

 

2017年3月14日

酸素の登場シーンの演出が難しすぎて謎スロー再生と謎カメラワークと謎ズームと謎SEで面白くされてたらそれはそれで愛しい

酸素ってやっぱ冷酒なんです……?ビートアニメ化だったら「オキシジェンのスープ」が良いです先生

 

2017年2月13日

待って零元東夷のガラスがあの状態なら酸素なんてとっくの昔にバラバラなのでは……?

 

2017年2月9日

酸素のここはヤベエポイント
・中枢を引き受けたところ

ところで酸素は「この能力は世界に変化を及ぼさず観察することに長けているため先代に次を任された」って言ってるから「大切な人を失ったことで能力が発現した」がそのまんまの意味なら大切な人=先代ではないんだよな

 

2017年2月3日

長谷酸の中身が入れ替わったら長谷部がミステリアスイケメンおじさんになりかねないし酸素の存在感が濃くなる

酸素が鯖実装だったらアーツ3枚で宝具もアーツ 宝具は「二者択一の運命(ジンクス・オブ・オルタナティヴ)」で敵全体に確率で混乱付与かつクリティカル威力・防御力減少、味方全体に回避付与みたいな

酸素のスキルは「運命操作(敵単体にスタン付与)」と「酸素は鏡に映らない(味方単体に回避付与)」と「ジンクスショップへようこそ(敵全体にランダムでデバフ)」

酸素のコマンド選択ボイスが「……ああ」「……いいだろう」「……そうか」だからジクフリみたい

 

2017年1月28日

酸素はといえばおそらく倫理観というか人間の感情の機微とか人一倍わかっててだからこそジンクスは人の想いに沿ったようなものばかりなんだと思うけど本人にはその人間としての感情の大事な部分が欠けたままだからただ事実を述べているだけの空虚な言葉になる

 

2017年1月27日

あとわらしべする酸素の話とかも好きな感じだった
拾ったハンカチからどんどん糸をリレーしていって最終的にロキへのプレゼントになる

あと柊さんとは違うパロで酸素がデザイン系をやってる感じの世界線で、長谷部は広告会社に勤めてるんだけどある日仕事の依頼をしに手土産を持って酸素のとこに来たらそこには高校時代の同級生柊くんがいて「あー!」ってなる話

 

2017年1月25日

私の体中君の傷跡で溢れているからもう進めない酸素が頭から離れなくて折を見てはglowを聞いてる助けて

 

2017年1月18日

上遠野作品がアニメ化して人気キャラやレギュラーキャラが次々にキャラソンを出し酸素のキャラソンまで出てアニメ内ではボソボソ低い陰気な声なのに歌声はやたら爽やかで「誰!?!?」って言われて欲しい願望がある

いつぞやに聞いたラジオ内で緑川がフラットなイントネーションでボソボソ喋ってて酸素っぽいなと思ったけど酸素のCVが緑川光だったらまず最初に笑ってる

 

2017年1月9日

そういえば酸素って警察署で尋問されてたからほぼ確実にパトカーに乗ってる……

 

2017年1月8日

酸素って「君のお姉さん」って言うし前に思ってたほど世間知らず?とかそういう感じではないのかもしれないと思ったし普通に挨拶とかしそう

最近では酸素って普通にのんびりお風呂とか入るんじゃないか……?って思い始めたしやっぱりお寿司屋さんのあれって奢りだから遠慮してたんじゃないの?とかかなりの軽装だけど少量のお金と携帯みたいな必要最低限のものは持ってんじゃない?とか思い始めた

酸素ってさどんな人と知り合ってもいつかは目の前からいなくなってしまうみたいな掴み所の無さがあるんだけど長谷部にもそうだったらなんかこう……酷いぞ!みたいなおもいがある

 

2017年1月8日

酸素が今電子機器(おそらくスマホ)に向かい合っているのだというときめきが隠しきれない

 

 

 

2016年

2016年12月29日

むり!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

まっっっっっっっっっっ(死)

ページがめくれない

ど、どう、え????どうする??????????

手が震える

みかんおいしい……

酸素はみかんの筋そのままにするけど意外にボソボソ喋りながらずっとちまちま剥いてたらかわいいなあって思う(現実逃避)

ページめくれてないです

立ち読み終わった人に背中を押して欲しい

数日寝込むかもしれない

いっつも冒頭に殺される もう嫌 ひと思いに殺せよ

螺旋のエンペロイダーspin4に乾杯

最新刊3冊買います

書き下ろし無くても螺旋のエンペロイダーは最高なんだが今回の書き下ろしで再確認した螺旋のエンペロイダーは最高だ

螺旋のエンペロイダーとかいう最高の作品を書き上げた上遠野浩平とかいう最高の作家の著書を読め

しんどい ゲロ吐きそう

冥土の土産ってこういうことじゃねえな

酸素の能力は生来のものではない

なんかもう大事な情報ざっくざっくざっくざっく出てくるしその内過去編くるマジ

全然ふざけてないし願望120%とかそういう話でもないです

酸素の心の一番大事なところを占めていた人が誰なのか妄想する会を開きたい

エンペロで酸素の色んな表情も出てくる

喜怒哀楽のあった頃の酸素っていうのがもうパワーワードでボディにデンプシーロールって感じ

今はどうなのかを置いといて酸素に感情を失うほどダメージを受ける過去があったのがほんとなんなんだろ かどちんなんなの

酸素のことどこまで練ってる?絶対俺の200億倍は練りこんでる

ずっと待った先でようやく見つけた楽しさがあまりに何でもない時間だったっていうのすごく酸素らしいと思う 好き

ねえねえねえねえねえねえそういうそんなからっぽの酸素と何を思って相棒してるの長谷部ねえ

全然客観的でも俯瞰的でもないよねこの酸素すごくごく一人の人間だよね

でさあ僕思うんですけど最近酸素表情豊かじゃないですか?よく笑うしよく怒るんだけど中枢という運命の終わりがすぐそこまで近づいててそれに伴ってなのかむしろ運命がそれに伴っているのか知らないけどその心の中核が少しずつ元に戻りつつある可能性微レ存じゃない?

いやだってぜってーーーーーー最近の酸素すごい人間味が増して来たもんジンクスショップから一目惚れしてた私が言うんだから間違いない

酸素から柊になりつつある……?

こっから完全に妄想なんですけど大切な人は酸素のこと”ハリウッド”と呼んでたけどその人がいなくなって”ハリウッド”にこだわらなくなり更に能力の発症やらで”オキシジェン”らしくなってきてオキシジェンやほかの言語での柊を名乗り始めるんだけど長谷部だけは心を失う前の酸素をずっと忘れられなくて忘れて欲しくなくて祈りのような願いのような思いを乗せながらずっと”ハリウッド”と呼んでいるっていう妄想をだな

「相手に伝えようとする」っていう描写初めてじゃないか!!??!?!?あの独り言キングの酸素がだよ!?!??!?!

心を失ってすぐの酸素って今よりも空気感ヤバかったのでは?マジ焦点がどこかわからないみたいな

酸素が楽しんで笑えるっていうのはこの上なく優しく尊く美しいことである ああそうだ間違いない

自分で昔描いたよしよしされる酸素が火を噴いてる 過去の私ありがとう

長谷酸党だから長谷部と酸素はお互いに欠けたとこを補い合って救い合ってるものだと期待していたけどやはり同人妄想は幻想であり二次創作に過ぎない 誰もオキシジェンを救えない

新しいカテゴリを作るだけで過去の事実が消えるわけじゃない 酸素はとても記憶力がいいしきっと過去のこと全部覚えてるから何もかも無意味だ埋めるなんてお門違いだ

まず酸素は中枢を継ぐにあたってその重圧を背負う覚悟を持っていたものと思っていたがそんなことはないかもしれなくなった 心を失って重圧も感じなくなって運命の向くままにただ世界を現状維持させるための世界の装置の一部として動いていたのでは?

大切な人を失いまくった凪は今世界と向き合って自分の意思を何が何でも貫いている 一方酸素は心の真ん中と一緒に意思も失いただ茫洋と世界を甘受している そもそも同じ土俵に立っていない

そしてさ、4巻イントロでエンペロイダーに収束する糸が見えないって言ってるのさ、もし酸素が”意思”をまた持ち始めて能力が衰退してるんだとしたら……

酸素の感情とか色々妄想しちゃうけど私は何より彼に一個人としての過去がありその事実を彼自身が自分のものとしてずっと抱え続けていることがこの上なく重くて嬉しい