海底室

ブクブク

個人サイトに関する15の質問

お題サイト巡ってたらこういうのがあったのでいいねえ!!!と思って答えてみます。

個人サイトの機運が高まっている。

 

 

1:まずはお名前とサイト名、回答した日付をどうぞ

桐とろです。サイト名は桐だんすです。今は2023/6/3


2:サイトの取り扱いジャンルを教えてください

上遠野浩平作品のオキシジェン中心にいろいろ描いています。上遠野作品以外もまあまあある気がする。


3:サイトを作ろうと思ったきっかけを教えてください

好きだからッス!元々同人サイトをめちゃ巡る勢だったので「俺もやりて~」と思って作っては放置することを繰り返したので、今度は更新しやすくて綺麗なやつにするぞ!と思ってWordPressにしました。


4:サイト名の由来はなんですか?

桐とろからそのまま取りました。一時的なものとして考えたんだけどなんかCOOLだな……肩の力を抜いてる感じが大物っぽい……と思ってそのまま使ってる。


5:今のサイトはどのくらい運営していますか? もしも過去に別のサイトを運営していた経験があれば、差し支えない範囲でそれも教えていただけると嬉しいです

3年くらいです。移転前のサイトと、その前に移転前のサイトがあり、更に前からHTMLで作っては放置を繰り返していましたとさ。最初のサイトはオリカビとかじゃなかったかな。


6:サイト内でいちばんお気に入りの作品を教えてください

ぜ~~~んぶ好き!強いてお気に入りというならやっぱ長めに書いてちゃんと完結してる蜃気楼の器かなあ。


7:サイトに感想や交流用の窓口をご用意していますか? ご用意している方は何を利用していますか?

メルフォとWeb拍手という名のWaveboxを設置しています。お気軽に押してって。


8:いわゆる日記的なコンテンツってご用意していますか?

ここです!日記とメモと絵とか小説とかの一時置き場と進捗などなんでも置いている。


9:ここだけの話、隠しコンテンツとかあったりしますか?

全然ない!全部公開してる!


10:サイトはどのようにして作りましたか? タグ手打ち? ソフトを利用? それともテンプレートやブログなど? 

WordPressでたしか公式テンプレート使って作ってます。なので更新がだいぶ楽。更新が楽だと更新が滞らないのでいいですね。


11:サイトに対するこだわりを思う存分語ってください

私は2カラムのフレームサイトが好きだったんですが、今の時代だとフレームはちょっとアレなので、できるだけかつてのフレームサイトっぽい見た目のテンプレを選びました。あとレスポンシブでスマホから見ても崩れにくいけど更新もしやすいやつっていう、デザインと機能性を兼ね備えたサイトです。地味に色々なところを見やすいように改造してるから見つけ次第褒めていってほしい。


12:SNSを利用していますか? もしよかったら登録SNSを教えてください

TwitterとMastodonやってます。最近はMastodonでやいの言ってることが多い。

https://twitter.com/kiritoro_428

mastodon-japan.net

ここだよ~


13:あなたは自分のサイトをもっと広めたいですか? それともひっそりしたい?

どっちでもいいけどどうせ広まりはしないから積極的にひっそりしようともしていない。今同人サイトを見る人間は多分能動的に見る人間しかいないのであんま隠れなくてもいいと思うよお!


14:いつまでサイトを運営したいと思っていますか?

飽きるまで!飽きてここを閉じてもまた第二第三の桐だんすが生まれる気はしている。


15:最後になにかひとことありましたらどうぞ!

いろんなサービスが分散して個人がたくさんのアカウントを持つ今の時代こそ個人サイトを作ってコンテンツまとめてみたらいいと思う!個人サイトはいいぞ。

 

 

 

お題サイトはこちら

個人サイトに関する15の質問