海底室

ブクブク

上遠野作品ふせったー感想ログ

製造人間以外のふせったーのログだぜ

 

 

2016/8/11 21:53

エンペロ最新号ネタバレ
そらちゃんあああああああああああそらちゃんあああああそらちゃんそらちゃんあああああああああ才牙兄妹尊いかよ……ほんと無理……

まず出長谷酸で俺は死んだ。死んだんだ。苦笑してる。酸素が苦笑してる。これは……夢……?ていうか長谷酸大概一緒に居るときの反応同じすぎじゃない?表情とかさ。どうすればいい?結婚する?してた。ていうかもう一心同体じゃない?俺はお前でお前が俺じゃない?長谷部といるときって結構肩の力抜ける感じ?どうすればいい?長谷酸クラスタ的にこれもうなんか無理だよ無理ほんと無理死ぬ死んだ生きてる俺は生きてる!!!!!!!!生きてるんだよォ!!!!!!!!!!!!!!!!

長谷酸はここまでとします。きりがないので。
なんかこうあれじゃない?すごくない?ffさん大活躍真っ盛りじゃんみたいなさ。露骨に好感度上げに来てるよねほんと舞阪はそういうとこある。腹立つ。あああああああーーーーそうだよ才牙くん助けてくれてありがとな!!!!!!!!ほんと舞阪お前は!!!!!!!!!!!!!!!!悔しいけど好きだよ!!!!!!!!お前舞阪コラ!!!!!!!!!!!!!舞阪!!!!!!!!ありがとう!!!!!!!!!!!!!!!!でもやっぱ戦いに関して真っ先に飛び出していくの最高に面白いからそのままのお前でいてくれ。
日高くんと才牙くんの邂逅~~~……最高かよ……日高くん……。才牙くん生きてて良かったね日高くん……でもそらちゃ……ウッそらちゃん……。ありふれた崩壊っていう言葉すごい……もう……そういうとこある……かどちんそういうとこある……。そらちゃん……。
そらちゃんもナイトウォッチ時空のどこかにいるんだろうか。人類側?虚空牙側?もしかしたら別の勢力の一部かもしれんけどそらちゃんにもっとこう……いやでもそういう運命なら……いやでもやっぱりそらちゃんにもっと普通のさ!!!!!!お兄ちゃんとチューペット分け合うようなアレがあってもいいじゃん……よ……。
詩歌ちゃんのことほんとに好きだったんだよねえ……ていうか上遠野キャラってなんか裏のある人たちでも気に入ってる人を心の底から裏切ってるとかそういうことないよね。そういうことないからみんな好きになっちゃうんだよなほんと。そういうとこある。困る。好き。
あと一話分は後日談とか次のスピンオフに繋がるのかな?碧ちゃん様とかパールとか真幌ママとかヘーツェラインさんとかまだ回収できてないしどうなるんだろ……。
てか結局ブギーさん出なかったからブギースピンオフではなかったん?だね?あんな世界の終わりみたいな状況も世界の敵とは成り得なかったのか……やはり世界の敵基準がわからん……。
日高くんかっこいいよ。頑張ったよ日高くん。才牙くんも頑張ったしそらちゃんも頑張ったよ。えらいよ。好き。


才日才……

 

 

2016/10/10 1:51

螺旋のエンペロイダー最終旋回の話をしよう。
才牙くんお疲れ様……お疲れ様だ……。そしてあの長く感じられる戦いの日々こそ序章に過ぎず、彼は更にエンペロイダーへ向けて歩き出すんだ……。最後の最後にタイトル回収とか神すぎでは?鳥肌

【扉絵】
ありがとう……ありがてえ……。ずっとスタイリッシュ路線でどっちかといえば黒が基調な背景がほとんどだったのに最後の最後で青空をぶっ込んでくるとは……巖本神(五体投地)。本誌追ってて良かった。カラーで見られてほんとに良かったと思った。爽やかな青空の下の才牙くんこれあれ、パッと最初に扉絵見た時と中身読んでしまった時とで全然趣違う一粒で2度おいしい爽やかありがとうありがとう。

【中身】
この枢機王はずっと俺たちの世界の中にいるぜ☆っていうこの何?枢機王に関してなんにも解決してないしおそらくする必要もないって感じめっちゃ上遠野作品ですわ~~~枢機王はこれからも被害妄想を続けます。ていうか碧ちゃんはもう普通の女の子だねありがたいね。世界中にめちゃめちゃ枢機王の端末いそうだからアイツもコイツも枢機王かもしれない。なんてこった。枢機王ってつまり魔女みたいにどんどん入れ物を変えながら生き(?)ている思念体みたいな存在ってことでオーケー?ちょっと違うか。一人で統和機構やってるみたいなもんだよな。コイツかくれんぼしかしてないけど。
生きてて良かったな拝原!!!!!!!!!!!!!!!!!!

丸くなった真幌さんびっくりするほど普通の優しげなおっぱい大きいお姉さんだな!?!?ってなった。郁恵さんの大学の先輩っていう設定だったけど大学行ってたのが俄かに信じ難かった……真幌さんは普通の人だったんや。
そらちゃんのことすっかり丸く収めるっていうかさらっと嘘をついて流すのがなんか……機構っぽいなあって感じでさみしいよおっちゃんは。でもそらちゃんへの執着もすっかり無くなってしまったのだものねしょうがないわね。ていうかヘーツェラインさんの伏線はそういう感じなんですかスタンド状態なんですかなるほどな……たくさんの事件があって、見かけ上は収束したけど関わった人間1人1人の何かが確実に変わっていくの、1つの完結した物語でありながらその先までも想像させる素晴らしい終わり方だなって思う。かどちんそういうとこあるよね。好きです。
真幌さんが才牙くんを「どうでもいい」じゃなくて「一人でも大丈夫でしょ」って評したのすごい……ありがとう……。優しい世界。投げやりかもしれないけどある種の信頼があって、やっと虚宇介くんを1人の人間として認めたような気持ちだ。息子すごいことになってるけど母親としてなんかやってくれたら個人的に嬉しいです真幌ママ。

日高くんと才牙くんの後日談アーーーーーいけませんいけません!!!日高くんほんと……良い子か……。「誰かが称えてやらなきゃだろ?」ってそんな人のこと素直に褒めて称えてもう直情バカ!!!!好き!!!!!日高くんって勘が良いというかそんな感じするよなあ。リスキィせんせのとこに行った日高くん是非見たい。奇蹟組?良い……。
日高くんが私の言いたいことぜんぶ才牙くんに言ってくれてほんとありがとうだから……。神か……。
才牙くんと日高くんマジダチ公極まってるからこれからもたまに会っててほしい。これは二次創作同人世話焼きおばさんの意見です。
ていうかエンペロイド金貨のお守りってさ……もうこれは……。いやでもなんでもかんでも酸素に結びつけるのはどうかと思う。そもそもエンペロイド金貨自体に縁を結ぶ役割でもあるのかな。なんでかしらんけど。エンペロイド金貨を差し出せば何かに繋がるみたいなとこありげ。やっぱりゴリゴリさん好きなんだねそのままの君でいて。

ブルパンがへへってふふってひょこってうううううううううううう;;;;;;;;;;かわいいかよ;;;;;;;;;;;かどちん絶対ブルパン好きでしょ。。。パンターの話し方ちょっと親しげになっててとても良い。ていうか生きててくれてありがとうブルパンこれからも仲良くやってくれ。
璃央ちゃんうううううう;;;とっても上機嫌;;;;;;才牙くんに好意的なのを隠そうともしない。最高。美少女の笑顔これどうよ素晴らしいね。くすくす笑ってる……今までツンと澄ましてたのが意味わからないくらいに華やかな美少女……ヒェ……。
璃央ちゃんもこう言ってることだし才牙くんは戻ってくるのかな。でも虚空牙予備軍というか虚空牙モドキというかうーん?もっと出番があるなら何より嬉しい。
そしてブルさんの豪快なボディタッチ!50のダメージ!!!仲良しかよ~~~~;;;;;またねーーーー!!!!ばいばーーーーい!!!!!!!!

「誰もいなかったはずのカフェの一席に、一人の男が座っていた。」酸素かな?(ガタッ
「寺月恭一郎だ」なんだ寺月か(着席
えっ寺月???????(ガタッ
パールかな……(着席
飴屋アアァアアァァァァアアアアアァァァァ!?!??!?!?!?!?(ガタガタガタッ
いやー……まじか……飴屋出たか……。
そういやブギーにもミミさんの名前だけ出たりしてたしそういえば寺月もミミさんに関係してたなあと思ったけども、けども……!でもそっか虚空牙関連でマトモに動ける奴ってもう飴屋しかいないんだな。必然の流れといえばそうとも言える。しかしガッツリ絡んできたなあオイ飴屋おいお前好きだぞ。お茶目さんめ。飴屋がこうして重要主人公とディープな接触をしたことによりいっさんが世界の中心に関わる可能性が浮上して参りました。そういえば吸血鬼っぽい相棒も側にいるしね☆みんなもソウルドロップ読み返そうな。
ひえ~~~……才牙くんにとっては飴屋が寺月に見えるのか……。ていうかなにその術すっごいの会得したね。
話の内容~~~!!!!やっぱり虚空牙(純)と人間の間の子?ってことになるから虚空牙モドキって感じなのかな。それともそらちゃんがいないからかな。そらちゃんがいないからかな……。
自分が人間だか虚空牙だかわからない宙ぶらりんな状態でもそんなことはさておいて自分のしたいこと進みたい道を考えられる才牙くんはやっぱりすごいよ。そして人間に歩み寄る。歩み寄りの姿勢。とても素晴らしいね。「人間ってロクでもねえな」って断じないのはきっと日高くんのお陰が強いんだと思ってる。エコーズにとっての直子みたいなさ。
結局やることは「人間の判定」「世界の価値を測る」とまあ虚空牙~って感じなんだけどそういえばそらちゃんもそんなこと言ってたね。やっぱり二人で一つ?一つ分のひだまりに二つはちょっと入れないってことなの?
世界に支配する価値を見いだせないから、スクール時代でも立身出世云々になんにも感じなかったのだろうな。けど価値がわからなくても人間に歩み寄ろうとする姿勢、まさに懐の広さ、皇帝……はわわ……螺旋のエンペロイダー様ぁ……。
そういえば酸素も世界を保持する価値はあるのか、自分のやってきたことに意味はあったのかって悩んでるみたいだったけどこういうなんかこういうとこなのかな。世は世界の価値低迷期!すごい奴らは価値を見出すことに苦悩していた!
世界を俯瞰で見られる人ほど苦悩してしまう……全体を見れば価値を見出すことが難しくなってしまうけど、日高くんとか直子とか健輔とかそういう誰か1人のお陰で世界は保たれているのかもしれない。ありがとう良い薬です。
エンペロイド金貨ってやっぱりお守りなのかな。ところでエンペロと酸素鏡の時系列の並びが気になるんですが先生!答えてください先生!!!!!

で、出~~~~~~wwwwwww新たな戦闘用合成人間奴~~~~~~wwwwwww
ってくらい「おっ出たな」って感じでいつもの調子になった。嫌いじゃないぜガンフェイス。
猜疑心もそこまで来ると生きるの大変そうで普通に同情するぞお前……誰かコイツをカウンセリングへ。
作戦はバッチリだったけど作品内で出るタイミングが悪かったよな。そりゃあお前最終回の最後に出てきたら噛ませポジしか残ってないだろお前。
黒い才牙くんってあれだよね。精神世界にも出てきたやつ。流れが断ち切られているからその姿を見ることができない、だったらあの前出てきてた黒才牙も?あれはモヤモヤか?でも目がさあ塗りつぶされててさあそんで今回も眼鏡だけ浮いてるから黒い部分はちょうど眼鏡無し才牙だからつまり黒才牙では……???よくわからなくなってきた。あの眼鏡ってなんの象徴なんだろ。視力矯正の道具、「周りをよく見る」ために使うものだから、どんなに価値を見出せない人類であっても歩み寄って知ろうという才牙くんの姿勢の現れなのかな。ただのシュール要素だったらウケるけど。眼鏡以外全身18禁男。
ガンフェイスに軽いお説教してるときの才牙くんすごいあ~~~~いつもの才牙くんじゃんってなった。飴屋とのときは口調違ってたけど、才牙くん大体こんな感じだよね。「自分がされたら嫌なことを人にするのかい?」って語りかけるのすごい才牙くんって感じ。事態を難しく考えないというか、要するにっていうか。「世界を支配するくらいの気概は見せてほしいね」みたいなときも才牙くんみが強い。でもそのまま去っていくといい、冷たいっていうかより俯瞰で見ているような感じが強まってきたな。
それでも日高くんと友達になれたのは才牙くんにとって嬉しいことであってほしいし、種族において「個」を見ることを大事にしてほしいと思う。人に歩み寄ろうとする皇帝よ……。
虚空牙が去っていく時特有の見捨てられたような置き去りにされたような共通の感覚ってなんなんだろう。「もうこの人間を見ることはない」っていうペケ印みたいなものが付く感じが伝わるのかな。置いてかないで~~~。
そして才牙くんは世直しコースケ……というか人間に歩み寄り世界の価値を探すためにあちこちをふらふらして回るのかな。飴屋みたいな感じだ。この終わらない終わり方すごい好きだし……なんか……才牙くぅん……。
結果的に璃央ちゃんの助けになってくれたのはきっと璃央ちゃんのことも仲間だって思ってるからだってアタイ信じてるからね。才牙くんたくさんお友達できて僕は嬉しいなと思う。
皇帝が偽物になるための旅のお守りエンペロイド金貨。日高くんのユウジョウの証だよ。ユウジョウ!


才牙くんはエンペロイダーを巡る一連の事件の中心で一生懸命頑張ってきたけど、これからも世界を思いながら生きていかなきゃいけない。とても重い。世界のことを憂うなんてそんなことは普通しないんだぜ。
でも才牙くんがずっと謎だった自分が何者なのかとか、不可思議な能力とか、周りに馴染めないこととかそういうの全部まるっと照らされてなんていうか良かった。流されるままだった彼が今はやることを見つけて自ら動いている……一種の成長物語ではなかろうか。ていうか才牙くん尊いよね?わかる。虚空牙寄りなのがまた……。
未来に行ったそらちゃんも気になる。奇蹟使いたちが広げる可能性の未来も気になる。中枢争いの顛末も気になる。
しかし才牙虚宇介を巡る物語はこれでもう終了である。寂しいやら嬉しいやらだけどエンペロを雑誌で追えて良かったなあと思いました。4巻の発売が楽しみです。

【総評】
みんな螺旋のエンペロイダーを読め。

 

 

 


P.S.
舞阪出ねえのかよ。

 

 

2017/2/9 0:52

パンゲアの軽率二次創作としてはパンゲアゲームがすべて終わったあとなんやかんやで居場所を知った来栖くんとスケベとか零元さんが実は生きていて零元くんと同棲スケベとか解釈違いで死ぬ人が一定数いそうなやつが思いつくし読んでみたい

 

 

2018/2/15 2:36

電マガ掲載ブギー新作ねたばれ感想

めっちゃ末真~~~~!!!!!!やっぱなんかこうレギュラーの掘り下げが……行われている……今度は末真か……。次レギュラー来るとして誰だと思う?もう次のこと考えんのか~~~い!!!

もうしょっぱなから怒涛に末真乱舞だったんですけど末真めっちゃ好き。アドバイザー相手にしてるときの投げやりな感じとかすごく好き。そんで藤花が好きになる話。末真と藤花の関係が尊いよ~~~~ッッッめっちゃ藤花推してない?かどちんは藤花推しなの?(は?)てか強運て言うけどこのきっかけ酸素の仕業っていう可能性全然あるんだよなって思っただけで動悸が激しい。心臓が飛び出ちゃうのお!!!時系列に関してはとりあえずヴァルプ以降でいいのかな……?末真のヴァルプの記憶どうなってたっけ?特殊能力に関してあんまり心当たりがないみたいな反応だったけどヴァルプの記憶なくなってるかあるいはその前という可能性もあるのでなんとも言えない。言える?誰か時系列を教えてくれ。まあでもジンクスショップ以降ではあると思うんで大丈夫です(何が?)

めっちゃ末真の考えが聞けて嬉しい。末真のことかなり考察してたけどどれもあやふやふやだったのでこれでだいぶ思考が固まると思う。はやく4月になれ~~~~~~~いつ酸素のことが匂わされるか気が気でなかった。すぐ推しに心を囚われるのやめな~~~???でも末真も大好きなので素直に嬉しいのだ。あの~なんかサークルの人たちが語る言葉にすっごいうんざり投げやりになっちゃうとこ中枢みがありました。いい加減にしろ。いい加減にしますね。エンペロイダーとか出てきたけどその辺絡むんか???マジ???ガッツリ用語出ちゃったからNPスクールメンツ出てくる可能性なきにしもあらずやぞ……やばいぞ……そしてエンペロイダーがまだ恐れられてるんだがここでのエンペロイダーは一体なんだと思われてるんだろう。まあ泡さんが皇帝なのさみたいなこと言ったときエンペロっぽいことゆってる~~~とは思った。そのまんまだった。もしかしたらサークルの人たちも上遠野オタクかもしれない(そんなことはない)。統和機構サークルできすぎだし実質大学なのでは?統和大学 留年者は死ぬ

末真とブギーさんがニアミスというかもうあと一歩……!って感じではらはらする。ブギーさんと対話する末真も見てみたいけどブギーさんを知らないまま藤花と親友であり続けるのも好きだヵら。。。!てかブギーさんと友達になっちゃったら泡と統和機構が手を取り合い世界が平和に……?馬鹿言うな ごめんね~妄言癖があって 病院行ってね

マロゥ……マロ……麻呂はやけに視界が狭そうで笑ってしまうんだよな。実質視界だけなら酸素とカレイドのハイブリッドじゃんウケる。そりゃ前見えんよ。窓ぐにゃ~もまあ大体生体波動だろう。そのへんの超常現象は大体生体波動だ。
真剣にパニックキュートと口にする面白さプライスレス……パニックキュートが世界の敵と見せかけて別の黒幕がいると予想。パニックキュート様!!!美しくなァイ!死刑!!!面白いな……パニックキュート様が何を美しいとするかが鍵なんだろうな。ところでせらこちゃん可愛くない?無駄に自信満々だし初対面でわがまま認定されてるのかわいい。NPスクールの女の子みたいな愛しさを感じる。まあ死ぬかもしれんけどね。中枢争いに連なることでせらこちゃんも候補だったら博士が懐柔か死亡コースか脱落コースしかない……(博士信者)

最近掘り下げられたレギュラーのみんな大体新しい仲間とか変なやつが着いてくるのでパニックキュート後にカレイドが着いてくるコースは割とありうる。末真の過去の歯がゆさみたいなものを払拭する話になるのかな。話題に出された時の末真の反応つらかったけど藤花及びブギーさんありがとう~~~!!!ブギーさんも末真のこと好きっていうかなんか藤花が好きな人間は守ってくれる感ある。やさしい。
ステージでの対話っていうなんかこう……微妙に派手なことするのかどちん好きよねとぼくは思う。シャフトっぽい演出映えそう。デカブラ藤花が好きだからガンガン突っ込んでくる藤花すき。

運命とか強運とかそういうワードをいっぱい出すのをやめろ!!!!!!!!!!心臓に悪い 死にそう めっちゃなんか酸素の選ぶ中枢候補の条件についての考察が捗りそうなことをいっぱい言うのをやめてくれ やるなら一息に殺してくれ
あ~~~~酸素出かねねえ~~~~~~~~~マジ マジでな 発売日までに墓作っとくから誰か埋葬を頼む 脆いからすぐ死ぬんだよほんと 

パニックキュート帝王学(仮)いっぱいたのしみ!!!!!次は製造人間の新作だウッヒョヒョ~~~イ!!!!!!!!

 

 

2018/4/10 20:47

言った!!!!!!!!!!!!!パニックキュートって言った!!!!!!!!!!!ねえ!!!!!!!酸素がパニックキュートって言ったよ!!!!!!!!!!ねえ!!!!!!!!!!!聞いてる!?!?!?!?!?!?!?!?

初っ端からパニックキュート先輩がオキシジェンがどうとかオキシジェンがどうとかオキシジェンがどうって言うんで嫌な予感がしてたんですけどマジでめちゃくちゃオキシジェンのこと喋るやん?大丈夫か?ファンサービス?ファンサービスキュート?パニックファンサービス?めっちゃありがとう…………

カレイド顔出しじゃんヒュウ~~~やるね。おめでとう。これで不遇な中間管理職からちょっとランクアップしてたら良いよな
ていうかカレイドめっちゃお前めっちゃあれやな。堀り下げすごいな。お前すごいな。めっちゃ合成人間で~~~すって感じの感性で好きやぞ。かどちんさては話の合間の閑話休題みたいなやつで主要人物を語るのが快感になってるな?製造人間でもそういうことしてたやん知ってるんだぞ。ありがとう。章間の会話めっちゃオキシジェンだったじゃんどうするの。何回オキシジェンてゆった?オキシジェンカウンターしていい?長谷部とどっちがすごいかな~~~~~~????
他の重要そうなキャラからちらっと名前を出させることに定評のある中枢様 いっぱいちゅき

ず~~~と末真のターン!!!!!嬉しい!!!!!!!結局ブギーさんとはニアミスだったけどそれがまた良い!!!!!!藤花好きだから末真と藤花が仲良くしまくっててありがとうofありがとうだった。
末真かなりうんざり辟易あーもーちくしょーって感じなの大好きだった。投げやりだけどとりあえず言いたいことは言う姿勢。好き。正しく受難って感じだったな。これからもっとすごいからな~~~????
パニマロ主従ヤバ尊いし普通に推すんだけどすでに死んでるんだよな。でもこんなんあるか???すごいねパニマロ。字面がかわいい。お兄ちゃんかそっか……上遠野作品の主従は大体めちゃくちゃ尊いのでもっと出してくれてもいいぞ。パニマロ~~~推す~~~~~;;;なんかマキミニ兄妹もあんな感じでお兄ちゃんと妹になってたのではと推測してる。尊いよね。パニマロ珍しくどストレートな感じじゃない~~~???好きです。
ポリモーグも大好き。めっちゃ良い。末真と友達になりたいってとこ尊い。意気投合してたもんねわかるよ。末真すごいな~~~さすがだな~~~~生きててくれてほんとに良かったね。まあなんとなく死ななそうとは思ってたけどね合成人間はああいうパターン大体生きてるから。これからも末真と仲良くしてねポンちゃん。ポンちゃんはどうかと思うけど……。
泰葉ちゃんの能力描写くるかと思ったけど全然すっごい来なかったね!!!でも今後に期待。ていうかラビランのゆりこちゃんとか然り最近は結構今まで注目されてなかった人材が出世しそうな感じが多いね。新卒さんだね~~~~楽しみだな~~~~~
マロゥボーンな……お前……グラサンにあってねえな……グラサン……外せよ……もしかしてカレイドがグラサンしてなかったのグラサン祭りになるからでは?局地的なグラサン濃度の高まり。グラサン巻。
せらこちゃんどういう立ち位置なんだ~~~~農地って何~~~~ワシが育てた的なあれなの~~~~~~末真が育つの~~~~何~~~~~~~また来てね。

テーマ的にはもうすっごい酸素鏡じゃなかったです?ここ酸素鏡でやったとこだ!みたいなのがいっぱい出てきて嬉しいんだけど。うんうん己の世界の支配だね。今回はそれに支配するすべてを受け入れることとか我が事として考えるとかついてるから更に広がった感じだよな。え~酸素鏡と合わせて読みたい一冊じゃん。研究資料に最適ですね。ありがとうございます。

とととところで申し訳ないけど末真と綺ってそんなに仲良しだっけ!??!?!?過去作に出てたらごめん……記憶が機構に消されてて……魔女戦争の記憶書き換えとごっちゃになっててどれが世界線変わった話なのかわからない。末真とカレイドは初対面ってことになってるのかとりあえず。魔女戦争中に得た知識はみんな知ってるってことになってんのかな?結構強引な辻褄合わせだなまたしずるさんにどやされるぞ。魔女戦争の影響がどこまでだかわからん~~~誰か表とかプリーズ。

舞阪さんどんどんナイトウォッチ行き示唆されるやん。いいからマイローと会うんだよ!!!!!!という強い意思を感じる。これは……攻撃波動……!?チラッチラ出てくる上層部の名前に踊らされるファン、わかってるじゃん……。パニックキュートタソほぼトップと同じくらいって……結構トップと同じくらいの人おるねんな!!!ウトセラ先生もそうやんけ。まあデカい組織やからしょうがない。ブギーポップに殺されたってことはパニックキュートタソも世界の敵だったんよな……主従二人揃って世界の敵か……すごい……。

酸素の話していい?!?!?!?!いやさっきしたけど。さっきしたけどまだするね。酸素の口からパニックキュートっていうハイパープリティワードが出てきたのはすごかった。すご……パニックキュートってゆった……。あと「困ったことをしてくれたな」ってそういうちょこっと出てくるそういうアレがそういう……好きなんだよ……なんか知らんけど……。ちょこっと出てきてちょこっと意味深なことを言っていくことに定評のあるオキシジェン様ありがとう。オキシジェン様のこと無色透明って美しくも醜くもないって表現してくれてありがとう。パニックキュート(ほんとはマロゥだけど)の口から語られるオキシジェンのすべてにありがとう。酸素の突き放したような口調、ジンクスショップを思い出すのでありがとう。登場したときリアルに心拍数と体温が上がったので心臓に悪い。待って~~~~~言いたいこといっぱいあったんだけどちょっと記憶が追いつかないもっかい読んでから出直すね。

博士とパニックキュートが夢で話せたのすごくうれしかったです。きっと彼は博士の中で生まれ変わってきっと友達になるのだろうな。

 

 

2019/7/28 23:02

トークショー感想もろもろ

え〜〜〜〜〜ん生で見てしまったえらいこっちゃえらいことやでこれは
普通に現存してたんだけどえっ普通に存在してる……と思う感じでもなく普通に存在することを受け入れていたのでそういう普通な存在がエグいほど面白い小説を書いてるというのが上遠野みがありました(当たり前体操〜)
俺と私がちょいちょい混じった一人称、好きやで
ていうかめっちゃ喋る……あとがきの擬人化じゃん あとがきの擬人化とは?
一人トークショーでも延々と喋ってるんじゃないかこの人……良……

時系列とかあんま気にしてない、整合性について考えたり楽しむのは読者なので……って言ってたからは〜〜〜い!!!全力で楽しみま〜〜〜す!!!という気分
意図してキャラの名前を変な感じにしてやろ!バランスは考えるけど みたいな話が好き 変な名前にしたがり
ナイトウォッチの名前適当なんか〜〜〜適当でこんなかっこいい名前つけんのすごくね?7文字が小説書く字数的にちょうどいいから……っていう理由が作家ぽくてよかった(作家なんだよなあ)
キラキラネームとか光宙とか知ってるんだ…………
凪の名前が中性、とか切り口によっては良い意味も悪い意味もあるみたいな両面性を考えてるって仰っててすごい良かった
ジョジョのこと相当喋るやん……レベルで相当喋っている……楽しそうで何よりだった ジョジョ履修してえ〜〜〜〜
二次創作で整合性気にしてもしょうがないだろ派らしいです それもそうだ
ずっと笑わないのスピンオフ書いてる気持ちなので他の巻とかシリーズでもそれぞれに個性を出すようにしてる、って話すこ わかる〜
どんな物語構造でも大抵はちょっとした謎があって、それを解決したりしなかったりみたいなのがある、って言い方うわ〜〜〜上遠野作品みたい〜〜〜って思った(当たり前体操その2)
過去の設定を考えてたり考えてなかったりも、そもそも現実だって成功した人が後から「あの出来事がきっかけで〜」って語るけどそんなん後付じゃん、って言っててうわめっちゃ上遠野さk
ユーチューバーマン
足元掬うような小説書きたい! わかる〜〜〜〜足元掬われてるわ
”ネタバレ”は初読の人にとっては”設定”でしかない、っていうのがすごいわかる 上遠野作品、展開がネタバレされてもどっちかって言えばその中のドラマと心の動きとが大事なのでダメージ少ない……
かどのせんせはウトセラ先生のことムビョウって呼ぶんだね……
会話主体で、あとから状況の説明として地の文を足していく書き方する〜とか言ってるのすごかったな 会話を書きたいのはすごくわかるけどそこまでとは……
「コイツこんなこと言わない」って言われないよう気をつけてるのか〜〜〜!ということはあらゆる上遠野キャラの言動は先生の中で吟味された上で「言う」と思われてる……ということ……性格の変遷も含めて、っていうのがすごいキャラの人間性に深みが出ますね 綺とか顕著だなあ
軌川十助の名前すごく凝ってるし自信作!って言ってたのもうメチャメチャ良かったですね

酸素について触れるときの雑さすっごい好き…………………
「ブランコで揺れてる変なオッサン」
「口から出任せ言ってるつもりになってるだけ(似てないモノマネっぽい声色)」
えっ好き……………………

色々テンション上がってアカン感じになったが来れてよかった……次はもうちょっと失礼のない感じで行けるといいな……