海底室

ブクブク

サイトのサーバーのことだけど

なんかメルフォに英語で「このサイトってどうやって作ってるんだい!」みたいな質問がきてて、迷惑メールの類かと思ったんだけどURL貼られてるわけでもないしブログで答える分には問題ないしと思うので簡単に答えとくか……と思って……。

もしかしたら本当に素朴な質問かもしれんし……いやここまで見てるかは知らんけど……。

 

引越し先のサーバーはXサーバーですね。スタンダードプランなので一番安いやつです。年額まとめ払いだから気をつけろ!私は2万とかそこらだったかなあ。

んでそれにWordPressを乗っけてるだけです。XサーバーはWordPress導入が簡単だそうなので初心者に多分おすすめ。引っ越しも簡単だったし。

SSL導入とサイト用メルアドを新たに作りました。安全。

PICTのサムネ表示される画像表示プラグインとかはFooGallery。更新が楽でいい。

複数ページの漫画は都度固定ページ作ってリンク貼る式。そんなかんじ

 

マジでただのサイト作りたいニキネキだったら頑張ってくれ。