海底室

ブクブク

熱量さまざま

お久しぶりです。

長文を書きたくなったから来ましたよ。こんくらい適当にやってんのが一番いいな。

仕事って忙しいな~~~いや、実際はあまり忙しくないのかもしれないが、私にサボりぐせがあるせいで忙しくなっている。でも仕事という営み自体が不自然なので仕方ないのでは?許せねえ~~~~仕事。

 

仕事以外に忙しいことがある。イベントの主催である。いや、これも実際はあんまり忙しくないというか、他のイベントに比べれば遥かに何もしていない部類なのだが、「何かをしなきゃいけないな~」という強迫観念が常にあるという点ではどのイベントも似たようなものだと思う。

何かをしなきゃいけないな~という気持ちは他の動きを鈍らせる。「これをやりたいけどイベントに比べれば優先順位低めだからやっちゃいけないよな……」みたいな。経験上そういうのは優先順位高めてもやんないんだからやりたいことやった方が効果的なんだけど、この歳になってもそのすべてを克服することはできないでいる。

あと何もしてない割に(何もしてないから?)心理的不安が一人前にあって、「みんな楽しんでくれるかな」と心配しながらサークル参加数などに一喜一憂している。サークル参加の〆切ってタイトな方がいいのかもしれないと思い始めた。

誰もが満足するように、を考えすぎてにっちもさっちも行かず、何もできていない。特に目新しいものもない。いや目新しいものがある必要はないが、なんとなく力を入れていただけに、ここでの落胆はすごい。あ~できなかったな~という感覚がずっと付きまとう。これなら内輪ネタでもやってた方がマシというものである。

思ったように盛り上がりがないと望まれていないのかもしれない、人徳がないからかもしれない、と不安にもなる。人徳はまあそうかもしれないが、腰が重い理由などは人によって様々なもので、一概に決めつけて不安がるものではないよな。忙しいとかなんとなく気が乗らないとかお金がないとか通販をするのに抵抗があるとか、いくらでも思いつく。

あと上遠野作品同人界隈に限ったことかもしれないが、あまり他のジャンルみたいな盛り上がりを期待しすぎない方がいいのかもしれない、というのが個人的な見解である。ノリが悪いとか人情がないとかそういうことを言いたいんでなく、単純に個々の特性が分かれすぎているように感じている。

元々人数がそこまで多くない上、ジャンルからキャラから多岐に渡っていて、更に温度感や好きなポイントもそれぞれ違っていて、「なんとなくグループになって共有する空気」というものが比較的希薄なんじゃないかなあと。「こうすると面白いしウケる!」という共通言語が少ないと言っても良い。これは”上遠野作品”というデカい括りにしてしまった弊害でもあるが、全員になんとなく共通する理念が「物語やキャラの造形が好きだなあ」くらいなんだと思う。

でもそういうちょっとうす~い繋がりを好んでいる節もあるので、盛り上がりの手触りに関してはこのくらいでちょうどいいのかもしれない。積極的に応援してくれる方に活力を貰いながら、他の方も気が向いたらどうですか~くらいの心構えが大切だ。

 

今回始めてのオンラインオンリーイベントということもあって、距離感がわからず肩に力を入れすぎた面は否めない。まあ最初にやることなんて大体そういうもんでしょう。「もうイベントなんてたくさんだ!」と思う前に、定期的に気軽に行えるシステム構築が大事なんじゃなかろうか。今はピクスクの説明画像作ったりアバター作ったりしてるけど、そういうのは使いまわせば次は確実に楽になるはずで、オンラインイベントへの認知度を上げることもできる。

ピクスクの噂は良し悪し色々聞くので利用するかどうかは参加者にお任せしますが、この世情でのイベント開催の受け皿になってるのは確実な気はする。ので頑張ってほしいと思っています。VRイベとかTwitter上でのイベントとかもあるけど、ハードルが低い、プラットフォームの役割を担っているという点ではピクスクに軍配が上がるのかな?それはそれとしてVRイベには参加してみたい。

イベントは定期的にやっていきたい気持ちはあるけど、イベントとしての特別感を薄れさせるようではいまいち(それならTwitterでやればいいじゃんってなるし)なので、年2,3が限度かなあ。資材や説明画像などは使いまわして省エネ開催していったら一定数需要あったりするかな。やってみなければわからない。

私自身、なんでイベントにこだわっているかも正確にわかっていない節があって、青春時代の熱量の残滓が身体を動かしているんじゃないかと思う。果たして熱量もわからずイベントを開催することが正しいのかもわからない。でも私のやっていることは他の誰でもできることではあるから、じゃあ熱量の有無なんて関係ないじゃんとも思う。私でもいいし誰でもいい。誰かイベント主催やりたかったら私の作った資材とかは自由に持ってってください。

 

何はともあれ、個人誌を一冊諦めたので後ほど完成させてpixivとかに上げて、ちょっとだけ本作ろうかな。イベントにかまけて自分のかきたいものを疎かにしていたので、次からはしっかり自分の欲求を優先したいところだな。

 

それはそれとして物欲がすげ~~~~。物欲ってすごいな。通販でなんでも買っちゃう。クレカの支払額見るの嫌なんだが。

お金はほしいけど仕事したくないぞ~。明日も生存しようね。おやすみ。