海底室

ブクブク

頭を下げるお仕事と方眼紙に線を引いていくお仕事

誰だよ毎日こつこつ書くぞ!とか言ってたの。普通にサボってます。

いや~コツコツが向いてないね~~~。何かをコツコツできた試しがないな。

あいぱっょを買ったんで少しは作業効率も上がるのでは!?と思ったんだけどただのゲーム板になりそうだな。せめてお絵描き板くらいにはしよう。キーボード買わな。

 

クラウドファンディングを見てました。前から興味あったんだけどあんまり支援したことがなかったので、改めてアカウント作ってぽちぽち見て回った。商品のお届けがかなり後になる不思議な買い物体験だったな。折りたたみキーボードを買うなどしました。楽しみだな~。

某ウイルスの影響で、支援を求めている個人経営のお店がすごく多いですね。私はお金を払うのって娯楽に近いと思ってるので、個人に投げ銭できる現代はすごくいいな~と思ってます。お金を払う=価値があるという方程式が脳内で成り立ってるから快感になんのかな。

クラファンサイトを見てると達成率1000%超えから支援者0人までホントにピンキリで、現状なんて特にだけど「倒産しそうなお店かわいそう」って感受性を強く持っているととてもじゃないが健全に閲覧できないサイトだな~と思った。リターンで送られてくる美味いものとかを買うくらいの気持ちじゃないとこっちが滅入ってしまう。

今まではプロデューサーだとかそういう資金を集めるために頭を下げる人員だか企業だかがあって、メチャ高利用料が中抜きとかピンハネとか言われてた感じだよな。んで今は小さなお店でもそんなに高くない手数料で支援を求めることができて、選択肢が広がって便利だとは思う。

実際のとこ利用料がメチャ高なのか妥当なのかは知らんのだけど、こういう資金集めのために頭を下げる人たちってのはいるべくしていたんだなというのを感じる。クラファンでは店の誰かがページを作って、頭を下げて、リターンを用意して、活動報告をして、支援額に一喜一憂する。他の上手くいってるお店と比べてしまうこともあるだろう。そのメンタルの減りようったらいかばかりか。まさしく矢面に立つといった風情。

もちろん支援者から個別に応援の声が届くのが励みになったりするだろう。しかしその分悪意のリスクも高くて、インターネットの治安ではトントンくらいなんじゃないかなあ。なんかTwitterとかでもよく悪意を見るし。

個人と個人をつなぐことに特化したサービスが増えている中、他のサービスと同じ機能で高い手数料では客が寄り付かないし、広告収入もたっぷりあるとは言えないし。となるとやっぱり安心安全、あなたの心を守りながら他の人と繋げますよ、って感じの付加価値が必要なのかなと思ったりする。みんな笑顔で過ごせるといいですね。

 

日々がんばって勤労に励んでいます。人間は5連勤に向いてないのに頑なに連勤を推奨するからアホ。週休4日をデフォにしろ。

なぜかただ文字を書くだけの印刷することもない文書をエクセルで書いてる。人間は愚か。どうして?と何度も思っています。

どうしてエクセルを表計算でなく方眼紙として使うような愚かさがまかり通っているのか。納得できないから納得したくてインターネットの海を探しました。色々理由はあったけど、根本的な理由はこれかな~という感じのがあってよかった。

人間、紙上に囚われすぎなんですよね。基本的に紙に印刷するものだと思うクセが抜けてなくて、紙の上でちょうどよくなるフォーマットを善としすぎているんじゃないかと思った。昔のパソコンのUIなんかもそうなんだけど、デジタルでの表現を”アナログの代替品”と考えるきらいがあって、これがすべての元凶なんじゃないかと。

パソコンが普及していなかった時代ならそれも致し方なかったんだけど、デジタルなデバイスを持っていない日本人の方が珍しくなった現代、さすがに無理が出てきてエクセル方眼紙の不満が爆発してんじゃないかと思った。

紙上でのフォーマットも、(多分だけど)体裁を整えたものを”常識”とすることで、可読性と書きやすさの最大公約数を設定してると思うんよ。でもそれは所詮紙上のことだから、デジタルではデジタルで、可読性と書きやすさを両立した新たなフォーマットを考えていくべきなんじゃないかなと思いました。まる。チャットアプリでの連絡だったらメールほど堅苦しくなくていい、みたいな感じで、どんどん道具を活かしつつ効率良い環境になっていってくんないかな~。俺もずっと怒るからよ。みんな(地球上のみんなのこと)も頑張ってくれよな。

マジでエクセルって文書作成向いてね~~~~。正気なのか?クリスタで書くほうがまだマシだと思う。エクセルちゃんが悪いのではなくすべては人類の愚かしさのせい。クソカスですね。

 

仕事したくなさすぎる。配属どこがいい?って言われても俺はどこにも行きたくねえよ。俺のことは放っといてくれ。

勤労に洗脳されないよう気をしっかり保つぞ!お金!じゃあね!