海底室

ブクブク

がんばるぞ(がんばる)

こんちわ。

最近色んなパソコン周辺機器が届いてウハウハです。作業環境がどんどん”完璧”になっていく。デスクチェストもほしいな~。ただ左手用デバイスにしようと思ってたマウスが初期不良っぽくて返金対応になりました。仕方ないネ……返金してくれるだけ優しいね。その金でまた別のデバイス買おーっと。ディスプレイスタンド買ってみたら快適だな~~~。

 

昨日は映画二本見ました。ティファニーに朝食を を見たんだけども、主題歌がムーン・リヴァーだったり主人公がHollyだったりして、中枢'sじゃん~となった。猫もいっぱい出るし。真っ赤な気持ちのくだりとか上遠野作品ぽい。かどちんの好きな映画なのかな。もっと詳しくみたら共通する哲学とかあるのかも。

あと一本はMIBです。無印のだから特撮感すごくて笑っちゃったんだけど、サーカムコンビかよハハハと思いました。もしかしてここから来てます?特撮好きだから全然あり得る。みんな秘密組織とか秘密兵器大好きなんだなわかる~って思った。MIB全体は統和機構みもあるよね。秘密組織系のやつ全部統和機構にパロらせたい病。

 

過去妄想の1話にあたる感じの分量をやっと書き上げました。15日に〆切設定してたのにね。いや書き上げただけマシと褒めるべきか……。絵と違って小説はマジでなんも勉強してないので、書くだけ全然偉いと思う。絵も描いてるだけで偉いけど。

今はとりあえず書くことを習慣づけて、軽い気持ちで書き始められるようにしたいな~と思ってます。毎日書くのが目標。とりあえず1000字くらいずつ。でも200字でもいいから毎日書くのが大事だと思う。

1話は5000字くらいになったんだけど、実際には1話ってどんくらいが適正なんでしょうね。なんもわからん。調べたらウェブ小説の書き方がいっぱい出てくるけど、私の書きたい方向性のものとは違うというか、たくさんの人に読まれるためのものではないのでどうしたものかと……。自己満足が主なやつってやっぱり自分で決めるのが一番だろうか。

書いてる間にどんどん続きのアイデアが出てくる。プロット段階ではぼんや~りしてたのになんでだろうね。むしろプロット段階でも思いついた詳しい描写を書いてみたら案外ぽんぽん思いつくのかもしれない。場とかキャラが勝手に動く感じってこういうのか~!って実感できて楽しいです。

さて、1話ができたので公開しようと思うんだけど、正直一切推敲してないし整合性もあるかわかんないし粗いしで恥ずかしさはある。どう思われるんだろうという気持ちもある。けど載せないと絶対続かないんだよなー!pixivに初めて上遠野作品の二次創作を載せ始めたときもこういう気持ちだった。こればっかりはマジでやってみなきゃわからんのでこの日記書いたら載せたいと思います。まだTwitterでは宣伝しないけど……区切りついたらで良いですか……。

ああでも楽しー!ずっと温めてたキャラクターが動くのが嬉しい。コイツらに物語を与えられるのは私だけ。

 

めちゃくちゃ三次創作されたい。そのためにもキービジュとかページ整えたい。がんばるぞ。