海底室

ブクブク

弱ヒーロー

お久しぶりです。案の定続かなかったじゃん。

しかしこれには訳があるんだ聞いてくれ。

 

4月末くらいから8連休だったんだけど、その間ほぼずっとゲームしてましてん。そんでモニターが一つしかないからPS4とPC共有するしかなく、更に切替器がないから切り替えるのがめんどくさく、というかずっとゲームしてるから日記書く気もおきずこんな感じ。いいよねハム太郎。

 

ぺごクリアしました!いえ~~~い面白かった~~~~~。P4も好きだったけどこっちも面白かった。P4をちょっとヘビーにしてスケールでっかくしたみたいな感じだったな。シナリオの量も多分すごかったし100時間以上やっちゃったし。クリアデータも手に入ったから全コープマックスとかイベント回収とかやりたいとこなんだけど、キリンさんの配信見てたらめちゃくちゃレイトンシリーズやりたくなって中古のやつをしこたま注文しちゃったんだよな。あと原稿もあるし。夢中になるゲームってこえ~~~時間泥棒だわ。時間を頂戴されるわ。

 

ぺごは案外CP萌えなく終えた。けどP4もそうだったからペルソナシリーズでそんな感じなのかもしれない。私の好みが。

単体でエッロ~って思うことはあったけど全体的に箱推しだった。強いて言うならモナは一生一緒にいてくれやと思った。愛しすぎんか?あらゆる喜びに包まれていてほしい。岩井さんが一番CP萌えに近いかもしれない。エロい。

 

ストーリーはわかりやすく勧善懲悪ながらも、人間のグレーなところとか二面性とかを描いてたり、大衆の思考停止とかなんとも頭の痛いところに切り込んだりでいわゆる”考えさせる”ゲームだな~~~と思った。好きだなあ。なによりかっこいい正義の味方なのが良い。昔からヒーローが大好きだった。

月並みだけども、悩むヒーローというのが大好き。いつも真っ直ぐ正義を貫いて一切何も間違えないヒーローもそれはそれでかっこいいけども、その裏に苦悩があるとやっぱりものすごく良い。正義が揺らいだり、何かと天秤にかけて間違えそうになったり迷走したり。そういう苦境を乗り越えて尚、再起するようなヒーローが好きです。なのでぺごの登場人物はそういうのばっかりで、みんな良いなあ好きだなあとなったな。

特に寅之介さんとか数少ないコープマックス者なんだけど、コープシナリオがすごく好き。一部冤罪とはいえ、過去に不祥事を起こしてしまったことを乗り越えて、もう一度立とうとする姿がかっこいい。わかりやすく更生のストーリーだったな。今の社会だと特に過去の失敗とかがなんでもかんでも突かれて、お前は過去にこんなことを言ったからクズだ、性根はそうなんだってなりがち。私もそれに迎合しているクチだったんだけども、推しがそういうのに待ったを唱える人なので、見習うことにした。私自身もそういう風潮に迎合してきた過去から再起すべきなのかもしれない。もちろん手放しで再起を歓迎できない人間もいるとは思うけど、どういうときも一息置いて、「どうしてそう思うのか」を考えないまま迎合しないようにはしたい。それこそあんなに醜悪だったぺごの大衆みたいになってしまうので。

そういう点だと三島も大好きだった。あんなに弱かったのに、ヒーローに憧れて、その姿から多くを学んだ人間、勝手に共感しちゃうだろ。私などよりも三島の方が1億倍強いが……。弱虫のヒーローに弱いんだよな~~~。終盤の三島の応援が一番泣いたかもしれん。声のせいで若干アニメ版のレオナルド・ウォッチを彷彿とさせる。血界戦線のアニメも泣いたなあ。

ちなみにタケミ先生と付き合って、一筋で行きました。理由はなんか怪盗団の誰かと付き合うのって禍根が残るかなって思って……最初のプレイではそういう情緒を大事にしてるから。最初は一切攻略見ない派。

終盤は大変なボス続きですんごい大変だったけど、ノーマルモードだったから適度なやりがいがあって良かったな。補助系も使わないと勝てないくらいがちょうどいいね。2周目はセーフモードでいいかも。でっかいやつvsでっかいやつの最終決戦っていくつになってもいつ見ても最高にアツいな。大好き。でっかいやつの最終決戦がある話オススメされたいけどネタバレになるんだよな。

最後はみんなでハッピーエンドで良かったなあ。明智はいないけど……。明智、なんだかんだ言ったけど好きだよ。ぐちゃぐちゃになった人格っていいよね。ぐちゃぐちゃになってたけど本当にもっと早く主人公に会えてたら良い友だちになれたんだろうな。絶対そういうifの話がpixivにいっぱいある。俺は詳しいんだ。

 

近いうちに届くレイトンシリーズとパソコン周辺機器が楽しみだ。左手用の握り込むマウスを買ったので、お絵かきの左手用デバイスにしようと思ってる。ショートカット覚えんの大変だけどがんばろ~~~。

あとサーモスのタンブラー届いた。保冷のほどはまだ実感できてないけど、保温の方は今まで使ってたマグカップとは段違いであることがわかった。これはいいものだ……。デスク作業でいちいち飲み物補充するのがめんどいから大きめで温度保てるやつ欲しかったんだよね。

社会人、使える金の量が全然違くてすげ~~~けど調子に乗りすぎないよう慎ましく生きよう。なぜなら原稿があるから。これから原稿頑張るぞ。あと過去妄想のやつまだ全然書いてねえんだけど5日で書けます?がんばるけど……がんばるぞ……ここでサボったらなんも続かん……。