海底室

ブクブク

ゾンビランドニッポン

最近は原稿を頑張ってます。目指せこつこつ進捗&早割入稿。

 

ついったーの本垢を見る機会がまた増えてきて、こんなご時世なのでまあ荒れている。みんなピリピリしているが、モロにピリピリしている人もピリピリを隠すように楽しんでる人もただ単に楽しい人もいる。タイムラインは妙な一体感と熱狂に包まれている。某ウイルスが今アツい。

私のTLがそうでないだけかもしれないが、政治とかそういうのにガッツリ怒りを表明している人は少ない。いないわけではないけど、なんとなくそういうことばっかり言うのは憚られる気持ちはわかる。ちょっと茶化しちゃったりね。

「怒りを黙殺し同調圧力でいつまでもゆるふわでいようとする愚かな日本国民」みたいな言説もちょいちょいRTで流れてきて、それはまあそうだと思うし、それに憤りを覚えることも正しいんだろうなと思う。そしてゆるふわでいたいことも間違ってはいないんだろう。こんなときに正義も間違いもあったもんじゃないと思うし。

間違いじゃないとして、なんでみんなゆるふわでいたいのかな~って言ったら、なんかこううっすらずっと破滅願望があるんじゃないかなと思う。しっかり考えて真面目に世の中のことを問うより、ゆるく生きてそのまま死ぬのを求めている。脳みそのリソースを減らしてまで生きることを望んでいない。ほとんどの人にとって、今の時間というのは”余生”で、どうせながーく生きていても仕方ないんだから楽しんでいたい、みたいな感じなんじゃないだろうか説。実際生をやんわりと悲観している、というか喜んでいない人が多いように思っていて、そういう人が真面目に色々考えてもしょうがないだろとは思う。だからって何かの正当性があるわけではない。ただの思いつきでごわす。

一生懸命に生きることが難しい人にとって、「もっとしっかり世の中のことを考えろよ」って言われても、「そんなことやりたくないやい」という話なのかな~っていう。そんな風に生気を奪う政治が悪いとか、いや民主主義が悪いとかまあ切り口によっては色々言えるんだろうけど、何よりこのゾンビがいっぱいいるみたいな状況が面白い。生気がないまま体が動くから動いている。痛いのが嫌だから攻撃は避けるが必死に怪我を治療したりはしない。そんな感じだ。早く冬が終わらないかな~と思っている。何もしない。自分ではどうしようもないので。

 

そういえばPS4を買いました!どうしてもP5がやりたくて……最初はオンラインで注文してたんだけど品切れということでキャンセルになっちゃった。でも実店舗にあったので嬉しくて買っちゃった。嬉しい。初期設定が楽しすぎたな。モニターをパソコンと共用するつもりなので、めんどくさい背面の配線を手前に持ってこようと延長コードも注文した。作業環境を快適にするのってこの世で一番楽しいかもしれんな。でも配線がめっちゃごちゃついてきたからどうにかこうにか整理したいところです。今のところ仕事用の支給パソコンが死ぬほど邪魔~~~。はやく返却してえなこれ。P5のソフトは通販で頼んだので届くまでP4Gで待とう。ウキウキ~~~。

P5はアニメ途中まで見てたんだけど、ネタバレが嫌で切った。P5のネタバレに関してはなんというか、ネタを知りたいから、ネタを知って驚きたいから、という感じじゃなくてネタを追うときの新鮮みを体験したい、みたいな感じがある。みんなそうなのか?でもなんかこう微妙に違う気もするよ……。あんまりネタそのものには興味がないのかもしれない。あるけど。それを追うことに付随する体験や感情が好きかも。ネタバレがだめなのといいのがある。違いがわかんないな。

 

あ、そういえば初任給がありました。高!おかしくね……?と思ったら税金等が引かれるのが来月からだそうで、クッソ~~~と思いました。でもかしこいから最初からおよその手取り額で金勘定をしたぞ。趣味で堅実な生き方をしていきます。楽しい。

 

口内炎は人類の原罪に対する罪。明日もがんばるぞい。