海底室

ブクブク

ハッピー

昨日一昨日とかは特に何もなかった気がするな。

平穏だった。あまりに休日が平穏すぎて普通に平日いやだな。仕事あるし。仕事って罪だわ。

 

今日!!!!!!!!

パソコンが届いた!!!!!!!!!!!!

 

アアアアアアアアアアアアアアアア

最高。

モニターとスピーカーは別で買ってたから先に届いてたんだけど生殺しだったわ。今日やっと届いた。ボディのでかいことでかいこと。

分割手数料無料にかこつけて結構好き勝手やってしまった。でもお金を気にして中途半端なスペックにするくらいなら満足いくようにしたいでしょ……。誰への言い訳だ。

今までヤバノーパソとヤバデスクトップでなんとかやりくりしてたので、いきなりのカルチャーショック?スピードショック?で戸惑う。はっや。

配線、たのし~~~~初期設定も楽しい。良いPCにまつわることは全部楽しい。

起動はええ~~~~ドライブの空きすげ~~~~画面きれ~~~~~動作がぬるぬるすぎる~~~~ついでに付属のキーボードも具合がいい。文句がなさすぎる。

大事に酷使していきたいな。

 

「お前のためにこんなにコストを払ったんだからしっかりやれよ」を出されるのが昔から苦手である。

まず脊髄反射でうるせえって言っちゃう。もちろん、コストをかけた方に確実に分があったり、そうでもなかったりする。ちゃんと考えなくても正論だということがわかる内容でも、「うるせえ」って思うので感情とは理論じゃないんですね。いや理論ではあるんだろうか。

「理屈を知ると高ぶった感情がマシになる」っていう理屈があるけど、あれ実際はそうでもないよな。「正論だけど反射的に怒っちゃってるだけだ、素直に受け取ろう」と思ってあんまり成功した試しがない。大抵の場合、ただくすぶって封じ込めているだけである。おなかの中にずっと溜まっている。

「正論なんだから受け入れよう」というのは感情のコントロールには向かないと思う。実際は建前としての冷静さと、どうにも発散しようのない感情でぎゅうぎゅうになるだけだ。なのでどちらかといえば、「俺は完全に正しいし怒って当然だがアイツに譲ってやろう。やれやれ」というスタンスが一番健康にいい。少なくとも私は。

自分の感情を自分で否定するのが一番燻りやすいという感覚がある。だから「自分に素直に生きよう」みたいなキャッチコピーも精神衛生の面からは正しいのかな。建前は建前として、その内側では自分の全肯定マンでもええじゃないか。まあ性格がゴミカスになるかもだけど、性格がゴミカスだから死ぬわけでもないし。

 

最近ゲッサンのミリシタコミカライズを読んでる。めちゃくちゃに良い。アイマス、シリーズ通して泣かせにくるんだよな。基本的に文法が少年漫画なので肌なじみが良いし。アニマスの「私」と「夢」は何回も見直しちゃうくらい好きです。毎回ボロボロに泣いてる。そういえば劇場版でもえらく泣いてたな。シャニマスも履修したいな。

 

あ~~~明日も仕事だ。ダルッ