海底室

ブクブク

ハイセンスラビリンス

在宅勤務何日かめです。意識して集中するよう勤めている。そして最も効率的な手法を探す癖をつけている。偉い。

 

諸事情であいひょんを持つことになり、せっかくだからオンデマンドのグッズ作るやつで自分用にあいひょんケースを作って買っちゃおうと思ったので今がんばってデザインしている。難しすぎる。

ゴリゴリに痛いオタクなので推しのグッズを身につけたい。長谷酸のグッズを身につけたい。しかし長谷酸はおろか酸素グッズすら公式に出たことなどない。ないのなら作ってやろうぜホトトギス。なんか毎回そんな感じのスローガンでやってる気がするなあ。

あんまりポップすぎないで、長谷酸のモチーフを盛り込んで、ベースカラーは緑で、長谷酸ぽくちょっと素っ気ない感じで……みたいに要件をがんばって定義してるんだけど、これがまあ難しい。

正直に言うと、私は自分が本当にセンスないのか実感していない。自分では「割といいんじゃね?」と思っているから。でもほかの人の反応とか、ほかの人と比べたときとかに「あ、ダメそう」ってわかる。どうやら私のデザインはダサめらしい。そんな感じ。

それでも恥ずかしげもなく公開したりしてるのは、それが一番上手くなるなあという経験則からです。人に見られてるとなんか上手くなる。原理は知らない。でも現に以前のデザインよりは多分マシになっている感じがする。まずちゃんとコンセプトを考えているのが偉いし、フォントを選ぶのとかも丁寧になった。ちゃんとほかの人のデザインを参考にするようになった。

それでもまだ色味が雑だったりとか、細かいけど大事なところで手を抜きがちではある。手を入れたところで何が正解なのかすらわかってないけど。デザインする人ってどんなやり方なんだろうなあ。

今日最終的にできたのは結構いい感じだなって思うけど、一日寝たらまた変わるかもしれんから明日考えます。同居人にも見てもらおう。

色んなコンセプトで同人誌の表紙だけ作るやつとかいい訓練になりそうだし楽しいよなあ。またやってみようかな。成長してるかも。

 

明日になっても良いデザインだといいな。おやすみ。