海底室

ブクブク

深窓のオタク

めっちゃ書いてないじゃん!

とりあえず記録だけしていこう。

 

4月3日

おうち勤務再び。割と真面目にやってはいるが、正直あんまりやることがなくて持て余してる感がつよい。

 

4月4日

同居人も休みだったので、主に映画を見た。映画を見ながらお絵かきしようとしてたけど、普通に映画が面白くて見入ってた。ザ・ファブルとアトミックブロンドと天使にラブソングをとかを見た気がする。

 

4月5日

また休みだったけど外出自粛なのでまた映画を見たと思う。キングスマンとハリーポッターと秘密の部屋だったか。面白かった。

 

4月6日

机が届いた。同居人のアイデアで、大きいダイニング用のテーブルを二つ並べて、それぞれの作業机にした。組立には骨が折れたけど、めちゃくちゃ快適。広い机って最高だな。デザインもいいし、なにより机が並んでるのがまさに作業部屋という感じでテンションが上がる。概ねのサイズ感もわかったので、今度はデスク用の引き出しとか棚とかも揃えていきたい。作業部屋を死ぬほど快適にする計画を立てている。勤務は相変わらず暇でしたが、会社の人に会わなかったり出勤しなかったりするのはめちゃくちゃ精神衛生に良い。一生リモートワークでいたい。なんで出勤って必要なんだ?

 

4月7日

組み立てた作業机でバリバリ作業をした。お絵かきなども。非常に快適である。コード類がいっぱいあるので、どうにかこうにか綺麗にまとめていきたいとは思っている。作業環境のカスタマイズはウキウキする。

外出自粛に加え、色んなとこが休業になるみたいですね。なんもなかったら永遠に休業することになるところ多そうだ。やんわりと”おわり”を感じる。これまでの歴史でも、なんらかのショックが起こるたびにひたひたと感じる終わりと、ここまで続いてきたんだから大丈夫だろという能天気さを兼ね備えてやってきたんだろうな。膝くらいまで溢れる粘ついた不安感。

ついったーもうすぐら~い話題でいっぱいだ。疲れる。何が疲れるって、流れてきたRTを更にRTするときに、いつもの10倍くらい神経を使っている。猫の画像やレシピのツイートと違って、こういうときの情報は圧倒的に誤りが多い。しかもかなり迷惑なやつ。だから流れてくる情報に常に神経を張り巡らせていて、ただでさえ重たい”選択”の行為の重力が更に増す。普通についったーなんぞやらない方がいいのかもしれないけど、私は主体的にアクセスする情報源がマジでついったーしかないので、ついったーをしないとどんどんニュースから取り残されていく。緊急事態宣言とやらも同居人に教えてもらって初めて知った。情報は追わねばならないが、情報を追っていると疲れる。中途半端におやすみってわけでもないのがめんどくさいな。早くこの騒動収束しないかな~。