海底室

ブクブク

度胸と愛嬌

また日記書きそびれた~。もう隔日とかにした方がいいのではないかしら。でも隔日にしたらそれはそれで続かなそ~。

 

昨日はなにしたっけな。なんかはるばる歩いてちょっと遠めだけど最寄りのガストに行った気がする。家に作業台がないので勉強するのにどうかなって思って。でもこういうのって小心者だからあんまり長居するのもな~って結局そんなに集中できないんだよね。家で集中できるのが一番ではある。当たり前体操。しかしそこそこの賑わいに便利な設備でとてもよかったな。また行こうかな。今度は夕飯とか食べに。

そんで家にある野菜を使いたくて肉じゃがを作るなどした。作りすぎたりした。「肉じゃが作りすぎちゃって……」っておすそ分けするシーンってあるけど、実際全然知らん隣人から手料理差し出されたら食いたくなさすぎる。防犯意識がしっかりしているので。

あ、あと鍋買ったんだった。可愛くて手頃で機能性もいいんだけどお買い得だった。嬉しさ。キッチン周りはかなり私の趣味で構成されている。私ってめちゃくちゃ料理好きなのでは……?という気持ちになってきたし実際そうかも。自炊して節約してるっぽい雰囲気が好きなのかも。あと黙々と作業してる感じ。

 

そして今日は同居人は休みだったので、掃除してたりお出かけしたりした。同居人の荷物がひと部屋のほとんどを埋めていたので同居人が整理してたんだけど、手を出すなと言われたので私は黙って観戦していました。午前の間に終わった。

そんでリサイクルショップで仮の作業机みたいなローテーブルを買った。1000円以下でお安く手に入るかる~いテーブル。リサイクルショップいいな。でもこれなんかローテーブルにしてはちょっと高いしサイドテーブルにしてはちょっと低いし通常のテーブルにしてはもちろん低すぎる。こんな中途半端な高さのテーブルってあるもんなんだな。

出かけて行ってラグを買ったり家具を見たりウインドウショッピングするなどした。同居人が気に入る家具とか見つけてて楽しそうで良かった。美的センスというのが崩壊しているので、インテリアとかそういうデザインに明るい人が素直にすごいなと思う。ロゴとか何度も挑戦してるんだけど壊滅的なのしかできないんだよな~。インプット量の違いなのか?そういえばセンスいい人はいつもセンスのいい雑誌とか読んでる気がする。そういうのをしっかり読み込むべきなのか……私も……。

昨日来てたやきとり屋台のおっちゃんはめちゃくちゃ愛想が悪すぎたんだけど、今日来てた屋台の人たちはめちゃめちゃ愛想が良くて、あまりの落差に恋してしまうかと思った。やっぱり接客で愛想って大事ですね!!!!!大事だね。いつも接客なんてある程度適当でいいじゃんって思ってて今もまあガチガチにする必要はないとは思うんだけど、それはそれとして愛想を良くされると(好き……)ってなる。愛想がいいのは得だ。

そういえば友達も「にこにこ可愛くしてるとお得!」って言っててたしかに愛嬌があるのは得をするだろうなと思った。実際付き合ってて楽しいし、雰囲気がいいし。愛嬌って好かれる大切な要素だなあ。私は驚くほど愛嬌がない代表例みたいな人間である。無愛想とは私のことだ。意図して笑顔を作るとかそういうのがすごい下手で、集合写真とかいつも真顔と笑顔の中間みたいな顔しかできていない。社会人になるにあたってその手の処世術も必要か……と思う自分と、いやしかしそこまで社会に迎合していいのか?と反骨精神を滾らせる自分がいる。基本的に社会に反抗したい。社会が嫌いだから。

自分が楽な方向に行けるように反抗していきたいんだよな~~~。楽したいからな~~~。定時で帰るキャラになりたいな。働きたくない。月収1億になりたい。

 

来年に上遠野作品プチオンリーをやりたいので計画しています。がんばるぞ!