海底室

ブクブク

実質卒業式

たくさん作業をして歩いて腿が痛くなった。不用品回収をお願いしてたんだけど自分で運べるものは運ぶか〜って1階までを往復してたらだいぶ腿に来た。しゃがむから……。不用品回収ってめちゃくちゃ迅速ですね。ありがて〜〜〜。

家がすっからかんになった。正直家に関しては特に思い入れがないどころか「勝手にこんな汚れやがって」とすら思っている。汚れない家でいてくれればもっとにこやかに別れられたかもしれない。コツコツ掃除しない自分のせいである。

研究室での後始末にすごく時間がかかった。なんでかというと私が人に相談するのを渋っていたからである。これをやったら相談しよう、次にこれをしたら……とズルズル引き伸ばしてしまう。真面目にめちゃくちゃ良くない癖だと思う。時間の無駄だし。10分考えて駄目だったら〜みたいに時間で区切った方がいいんだろうな〜。でもちゃんと全部終われたからよかったね。研究室にも特に感慨はないです。(辛かったから)

どうやら友達に明日発つことをちゃんと伝えてなかったらしく(これもとても良くない)遅いよ!と怒られた。ごもっともなんだけども、自分の計画では、みんな忙しいから一人で掃除等を終わらせて一人で移動して一人で帰る気でいた。そしたらみんなすごい見送ってくれる気満々でやっぱりめちゃくちゃ稀有すぎる友人関係なのでは……?と思った。実際そう。

人のことを好きだと思っておきながら人に好かれる実感を抱くことが少ない。謙虚とか自己肯定感がどうのとかでは多分なく、単純に好かれてるかそうでないかを考えなくてもいいほど優しく接してもらってるというだけなんだろうなと思う。でも好かれてる実感を持たれてないのって多分すごい寂しいから気をつけます。俺って愛されてるな〜。

友達と分かれるのだけは非常に寂しい気持ちになるなあと思った。あとは無。卒業式の気持ちってこうなんでしょうね。

部屋に何もなくなったので友人宅に泊めてもらっています。優し〜〜〜。