海底室

ブクブク

I want 教養

今日はなんかお絵描きしちゃったな。まあそういう日もありますよね。

先日のエアキリ番にさっそくリクエスト頂けて嬉しかったのでさっそく描いてました。描いててなんだけど自分が描きたいもん描いてるだけです!のでリクエスト絵にもクオリティのムラがすげえあるかと思います。すいません。いつも大体そう。

久しぶりに背景のあるお絵描きをしてんだけど楽しいよね〜。そんなに上手くはないんだが背景はなんとなく誤魔化しが効くし、その割に描いてるとクオリティがすごいみたいになる。オススメです。

研究室のあれこれがまだちょっとあってすっかりもう卒業気分だからうるせ〜〜〜!!!と思ってる。まあやりますが……。めちゃくちゃ他人が苦手なので研究室の人たちともほぼ打ち解けきらなかったね。あんまり打ち解ける努力をしていないというのは大いにある。

それはそれとして、自分用のデスクとパソコンがあってコーヒーとか飲み放題空調使い放題っていうあの空間は好きだった。深夜の一人の時間はすごい良かったな〜。まあ卒論はカスですが……。

 

ほぼ片付けをしてなかったので慌てて物を捨てていったんだけど出るわ出るわ。燃えないゴミがいっぱいあって困るよね。もっとしんみりとか感慨深くなるかと思ったけど、案外無感動にガンガン捨ててるな。5年住んだこの家より新居の方へはるかに入れ込んでるのかもしれない。薄情〜。でも掃除は捗るからいっか。液体肥料ってどうやって捨てればいいんだろうな。

やっぱり序盤にあれ要るだろこれも要るだろって買わないほうがいいなと思う。私は特に物を溜め込んで、更にその存在を忘れて新しいのを買っちゃうタイプだから。安いやつであり直近でもう一度使う予定がなかったら使い捨てにするくらいで丁度いい。

新居には作業部屋を作る予定なので楽しみにしてる。アトリエという存在に憧れがあるので。広い机がほしいし良いパソコンがほしい。しばらくは買えないと思うが……。

 

卒論の間はほぼずっと鍵垢に引きこもってて、最近やっと世間に追いついてきた。本垢に戻ってからあ〜Twitterってこんな乱雑さだったな〜と懐かしんでいる。情報とか意見が無作為にビュンビュン飛び交っている。

過去の私はまあまあインターネットの悪意と軽薄さを内面化したような人間で、別にTwitterしぐさとしてはそういう自分も嫌いではないんだけど、新しい推しの思慮深さに感銘を受けてちょっと姿勢を改めるなどしている。(この日記も推しの真似)

相変わらず性格のねじ曲がったインターネットヒューマンなんだけど、一歩下がって見る理性を常に持っておきたいなという気になっている。善になりたいわけではなく、なんというかこう……かっこよくなりたい。推しの言葉はかっこいいので。絶対にあの領域には達せないけど。

美しい言語化ってどうやったらできるんだろうな。履修してないからな……。言語化がめちゃめちゃ下手だからこうやって日記でも書いて慣れていかないと大変だよ。この先の人生が。あと自分の思考を書くのが普通に好きっていうのもある。

教養がなんにもない人間だということをよく痛感するので、これからは結構意識的に養っていかなきゃいけないんだろうな〜というのは考えてる。何よりそっちのほうがかっこいい。私は本をたくさん読む人が大好き。

 

明日は研究室に顔出さなきゃだろうか。めんどっち〜な〜。卒論の直しとか全然したくないんだが……。寿司食べたい。寝よ。