海底室

ブクブク

その他いろいろなふせったーログ

以下のネタバレ含まれます。(ネタバレ箇所は白字にしてるので反転で読めます)

  • アンダーテイル
  • 天気の子
  • ダンガンロンパV3
  • ゴーストトリック
  • オッドタクシー
  • Unpacking
  • 春ゆきてレトロチカ

 

 

アンダーテイル

2018/11/23 14:22

俺はテミーが好きだ

バチクソに泣いたんだけど何????????こんな神ゲーあるか?
初見絶対ネタバレ見ないでプレイしてほしいから俺のこれも絶対読まないでね

いちいちゲームの作りが丁寧すぎる~~~って感心しながらまあまあガツガツプレイしてて1巡目は普通に良ゲーだな~~~と思ってやってたんだけどフラウィ戦でな、何?????何これは?????メ、メタすぎん???????と困惑しつつなんとか勝ったら2巡目をやりたくなり頑張って徹夜でにがす縛り2巡目をやり怒涛の展開でこれは????これは何?????となって最終バトルでもうドチャクソに泣いてるし顔が汚いしちょくちょく手で顔を覆う始末だし何これは?????これは何????????すべてが尊い アズリエル戦で倒されても倒されても諦めないのがフリスクほんとにすごいしそういう意志力が俺は大好きだしアズリエルッウゥ~~~~~ウワ~~~~~ッッッア゛~~~~~~~~~!!!!!!!!(涙腺ナイアガラ)一緒に地上で暮らしたかった………………でもそういう少しだけ切ないENDが大好きなのでめちゃめちゃに刺さった。涙腺オシャカだよこれェ!

いやまず1巡目のトリエルでもう辛かったんだけど。1巡目でトリエル倒しちゃったから「本当にこれでよかったのか……」と自問自答しながらそれから殺さずの剣を貫いていた。それでもマネキンとか殺しちゃってたのでアズゴア戦でレベル5くらいあったんだけどね。フラウィのことがあったからトリエルもまさかな……と思ってたんだけど遺跡探索進める内にやだ~~~~;;;;この人絶対いい人だもん;;;;;となりバトルになってどうにか話してわかってくれないかとギリギリまで粘ったらこちらのHPが2になった辺りで弾幕が絶対自分に当たらんようになってア゛ーーーー!!!!!やだーーーーーー!!!!!!!と思いつつギリギリまで体力削ったらなんかイベント発生しないかとやってみたらなんか途中でとんでもない攻撃力出て「は・・・・・・・・・・・・?」ってなってる間に話が進んでしまってもう何が何だかわからなかった。俺は本当によかったのか・・・・・・俺は・・・・・・・・・・。
からのスケルトン兄弟登場で「あっネットでよく見る奴らだ!」となりちょっと元気が出てパピルスのアホさやらサンズの異様なかっこよさやらに惚れたりというかモンスターって結構な確率で頭が弱い(だがそこがいい)。そういえばサンズとは戦わなかったけど戦うルートもあるのか?いっぱい殺すルートだったらそうなるんだろうか。
アンダイン戦って音ゲーみたいでちょっと楽しいよね。一番しんどかったのはメタトンEXだけど。なぜかアルフィーのこと「かのじょ」って言われるまで男性だと思っててアンダインが大好きという話を聞いてもあらあらうふふだったんだけど女性だとわかってもあらあらうふふでした。いや可愛いなあのCP~~~~~!!!脳筋×オタクか~~~~!!!!お前が同人誌だわ~~~~~!!!!!!王室護衛の2人もなんか可愛かったしシナリオライターが同人誌好きとかそんな感じなの?まあ普通にめちゃめちゃ好みの展開でした。絶対pixivにめっちゃあると信じてるぞ。擬人化もあるやろなあ……。
パピルスとは1巡目でデートしてたけどアンダインとは仲良くなってなくて2巡目でやっとだったんだがアホで可愛いな。軍人ぽいのに肝心なとこアホで可愛い……親友になれて嬉しいぜ……。
アルフィーが秘密の告白するとこ、アンダインが些細なことだぜ!っつっててうわ~~~~好みの同人展開~~~~!!!!って思ったあとにアルフィーの秘密の研究所がおっっっっっっも……ってなった。いやそんな予想してへんやんビビるやん。普通に怖いし。なんであんなにキャラデザ上手いん?ホラゲーでしょ普通に。怖い。
ていうか1巡目でパピルスのことを疑ってしまってうわ~~~~!!!!これはやってしまった……友達を疑うなんて……!と後悔したのでアルフィーのとこでは絶対に彼女を信じようと思っていたのに2巡目でパピルスにバンダナ巻いてるよって言ったらまた違う解釈が出てきたのでお、お前は~~~~!!!!!(怒り)(苛立ち)(愛憎)(そこが好きだぞ)
アルフィーってなんか他人事に思えへんというかもう全然他人事じゃなさすぎる……身に覚えが……ウッ というわけで憎むことができなかったしあんなクソ重秘密を暴露できた彼女の成長した意志力よ……俺には無理だ……。
エコーフラワーとかいい雰囲気で好きだったなあ……あの何とも言えない寂しさ。誰の声だったんだろう。
あ、あと名も無き友達子供モンスターくんも可愛くて好きだぞ!その節は助けてくれてありがとう。ところでアルフィーとよく似てるけど種族が同じなだけなのかそれとも親戚かなんかなのか。謎。
メタトンEXはすっげえ攻略むずかったけど終わり方が好きだから好きになってしまった。単純なんだよなワイ。涙オバケもDJデビューおめでとう。
マフェットちゃんかわいいしBGMいいしかわいいしかわいいので好き。むずかったけど。
審判の回廊で待ってたサンズめっちゃかっこよくないか?あの辺の画面が全体的にかっこいいのに演出までかっこよく登場したのでそんなんアリか~~~!!??!?!?!と思う。ずるいよなそんなん。
アズゴア王は死ぬほど死んだし攻撃しないで何か手はないかと探し回って結局攻撃だったときのかなしみ。奥さんと子供のところに行きたいって言ってるから殺すか……?いやでもトリエルのときみたいな後悔をしたくない……いやでも……ってめっちゃ悩んでからみのがす押したら花アアアァァァァ!!!!ってなった
真・ラスボスはいやこれ無理ゲーですやん……って思いつつなんとかイベント発生しないかと辛抱強く避けてたらなんか起こってよくわからなかったんだけど途中で他の魂が助けてくれてるのか……とわかってなんか泣きそうになった。フラウィもみのがした。俺はもう殺したくないんだっつってな。いやしかしめちゃめちゃ選択肢悩むゲームだな~~~~!!!!!

ルート分岐的に絶対2週する作りになってるのか。ほんと凝ってるな~~~……パズルも面白いけど解けなくはないって感じでマップも1日か2日くらいで制覇できる感じだから周回プレイとしてのゲームバランスが良い。この弾幕全部完璧によけられるようになったら東方できんのかな。もうだいぶ死んだからな100回は死んだからな。そういえばアンダインの床から槍がぶわってなるステージめっちゃロックマンの操作が生かされてた。あの手の回避は特訓済みだぜ!
いや~~~ほんと研究所のとこがドキドキしたんだよね……ケツイってなんなんだという謎が解けた辺りでうわうわうわうわと思って……
そういえばアンダインに追い詰められて道切られて地下に落ちたとき声が聞こえてそんで金色の花の上に寝てたけどあれはアズリエルでいいんだろうか?
ホームとニューホームが同じ作りでめっちゃウヴォエッ(嗚咽)となったな~~……トリエルを殺してしまったから尚更……しかしそういえばトリエルが死んだことは誰も知らないんだなと思うともうつらい。ママ・・・・・・・・・・・・・・・

NルートとPルートというのをやったらしいから次はGルートにいこ!!!!!いやこの2週した後にこれは辛くない?本気?殺したくないんだが……でも気になる木……

 

 

 

 

 

天気の子

2019/8/2 0:03

ウェザの子大丈夫じゃないです(大丈夫じゃないです)

なんだこれは

激ヤバ感情の二人が二人のまま天上に上がって地に堕ちて二人の世界は平穏を迎えたので大丈夫だと思います。(大丈夫じゃないです)
????????普通に滅茶苦茶オタク文法っていうかオタクが大好きなやつだったんですけど新海誠ってオタクなんですか?(わからない)(一般人の感覚もわかってない)
森嶋帆高なんなん?一人の少女に生きる意味を与えたけど己のエゴで勝手に生きる意味と神性を剥奪して無理やり地に落とした。なんだこいつは……人間を狂わせる男欲張りセットか。
世界より全人類より一人を選ぶ人間大好きなので~~~~~上遠野作品のオタクだから大好き。え、でも全人類好きじゃない?(主語肥大オタク)
大人と子供、現実と理想、俗と聖、地上と天上、暴力と祈祷エトセトラで対比のメタファーやりたい放題でウケるじゃん。考察オタクの玄関口みたいになってる。君も考察オタクを始めよう!

真っ直ぐ銃口を向ける森嶋帆高サイコ~~~~~の男じゃんよ?!?!?わかる。会いたいときは銃口くらい向けちゃうよな。過剰なまでの権力や社会の構造の描写とそれらすべてをなぎ倒しはっきりと対峙する森嶋帆高。片腕に手錠をつけて天上に昇る森嶋帆高。”愛”で神性を地上に落とす森嶋帆高。サイコ~~~~~~~~~。森嶋帆高の何がサイコ~~~って自分で神であり人柱である意味を与えながら「自分のために祈って」とか言っちゃうところ~~~~~~~!!!「俺はひなさんに会いたい!」というエゴをはっきり口にして天上に昇りながら最後に答えの決まりきった問いかけをしてひなさんに自ら地上に落ちることを選ばせるじゃないですか。世界を変えた選択を二人で背負うことになったんじゃん?ここで「俺が全部の責任を負うし選択する!ひなさんは全部俺のエゴで地上に落とす!」ってなったらヒーロー物語になるんだよな。でも天気の子はヒーロー物語じゃないのでそんなことにはなりません。森嶋帆高は感情激ヤバの”少年”なので……。社会という地上ではなんの決定権も持たない、なんの保証もされないしほぼ言われるままだし選択の余地なんてない(少なくともそのように描写されていたように思う)少年少女が天上ではすべて自分で決めてしまうんですよね。地上の現実をすべて振り切って銃口を向け非常階段の床を踏み抜きながら天上に向かうことを決めたのは全部森嶋帆高……森嶋帆高だなあ……。
個人的ハイライトはやっぱ廃ビルで現実を振り切っていく森嶋帆高と間で揺れる須賀圭介ですね。須賀圭介はなんなんですか?須賀圭介って地上ともちょっと違う地下の人間じゃないですか。須賀圭介、大人になれ、現実を見ろって言いながら自分も現実を真正面から見ることができず地下にこもって窓閉めてシャットアウトしてるじゃないですか。おまけにオカルト関連の記事書いちゃってさ。ちょっと揶揄しながらオカルト書く姿がもう完全に大人になりきれてない子供のそれじゃん。か~~~っ。もっかい見なきゃわかんないんだけど現実を見たくないとき指輪いじってます?奥さんの死にちゃんと向き合えてるかお前?涙が出るまで向き合えてたか?おい須賀圭介。窓を開けて地上の水――現実を己に迎え入れた須賀圭介、廃ビルでの森嶋帆高とのやりとりなんて自分の中の少年を説得してるしその少年に対して”力”で引き戻そうとして”暴力”で抵抗され”暴力”でやり返す。そして少年は最大級の”暴力”を大人に向けるんだけど吐き出す言葉は祈りなんだよな・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。そして大人全体に銃を向ける森嶋帆高が最後に真っ向から銃口を向けるのは大人になれない須賀圭介であってその暴力であり暴力でない祈りの銃口は須賀圭介を少年にして現実から脱出させるわけ……ですよ……。で、権力と暴力でねじ伏せられそうになる少年の森島帆高を目にして叫んだのが「帆高に触るな」っていうの~~~。なあにあの男。少年の神性を穢させない須賀圭介。己の中の少年を捨てられない須賀圭介。保護者としての親愛を手放せない須賀圭介。ほえ~~~~業深。お前が一番わかりやすいよ須賀圭介……。
ひなさんはと言ったら売春っていう地上と俗の象徴に堕ちかけながら森嶋帆高によって手を引かれ、”暴力”を激しく嫌悪する神性と食事の無償提供や見捨てられない優しさなどの聖母的要素を持ち合わせ、それから森嶋帆高によって人々のために尽くす奉仕の精神と存在の意味を獲得していくんだよな。森嶋帆高の手によって神性を得る過程がカジュアルかつ受け入れられやすく描かれているのがヤバい。普通に見たら「すごい力を持った子が優しい心でみんなの願いを叶える」構図じゃん。でもその実ひなさんはどんどん神に近づいて人間性を剥奪されてるんですよね。巫女の神性さは「誰かのために祈ること」が条件であり人柱になる諦めがついたのは森嶋帆高のために祈る事実……。ところで雷で爆発炎上のとこサイコ~~~~でしたよね。単純にシチュエーションが好きです。トラック炎上の際の人間の手に余る力の大きさを自覚したシーン大好き~~~~。ラブホで泣くとことか生きることを望んでるんだけど森嶋帆高がくれた生きる意味を捨ててしまったら生きられないから森嶋帆高の「晴れて欲しい」願いに縋って人柱になるん……じゃん?ところでひなさんがガウン脱ぐとこPS2版でCG見た気がする。それでもって森嶋帆高が迎えに来て「世界なんてどうでもいいからひなさんがいい」って言うことで地上での生きる意味を獲得し……森嶋帆高はなんなんだ……?最後の湯浴み、最後の晩餐、最後の言葉は全部俗にまみれているのにそれでも天上に打ち上がるどうしようもなさ……しかし堕天して外れるチョーカー……森嶋帆高の片輪……森嶋帆高is何?普通に神話じゃん。全国区で神話をカジュアルに流すな。
子供のはずなのにまるで大人のように振舞う凪くんと子供のように無邪気な大人の夏美さん、どちらも大人になりきれないし大人を煙たがる子供。子供という神性には大人が触れてはいけないので……。ところで凪くんめちゃくちゃ性癖出てるよな。ショタの。まあ一番性癖出てんの須賀圭介だと思うけど。

死生観なんですけど、まず雨を好む森嶋帆高は一度死ぬ。そして須賀圭介に命を救われ、ひなさんと出会い、晴れを好む森嶋帆高が生まれる。その間に森嶋帆高及びひなさんは送り火をまたいで死者を迎える準備をする、即ち天上とコンタクトをとる準備を終える。晴れを願うこと、晴れ間は天上とおそらく密に繋がっている(最初の陽だまりに佇む鳥居、晴れを願うことによる神性の獲得、陽だまりの描写の対比など)。ので陽だまりに向かう森嶋帆高、ほぼ太陽と同じ神性を獲得した天野陽菜に会うことを望む(晴れ間を望む)のは神性に近づくことになる。天野母のために願った晴れ間、とっくに死んだ”昔”を想って須賀の義母が望んだ晴れ間、太陽の下で初盆の準備をした晴れ間、と考えると晴れ間は死とかなり近い(天上に近い)。それで天上に昇った森嶋帆高は太陽に触れるんだけど「晴れなんてどうでもいい」と強く思うことで息を吹き返す。雨を好んだ森嶋帆高は生き返る。生と死のお暗喩とか言いたいんじゃなくて人間である森嶋帆高の死と生なのかな……てな……。
神性に近づく話だけど最初に晴れ女の仕事をしたとき、森嶋帆高はひなさんのために晴れを願ったはずなので天上に近づく条件である”他人のために晴れを願う”ことを行っており、更に彼女を愛することでますます彼女のために晴れを強く願ったからこそ天上へ行けたんじゃないかって思うしだからあっさりとその神性を手放すのがやべえっつー話よ。
「昔は東京もほぼ海だった」のと「以前は雨に興奮してた森嶋帆高」が重なるし原点回帰とも言える。
死人に会いたくてノリノリで送り火をまたぐ天野陽菜、少しだけ渋るおばあちゃん、そして地下に縫い留められて空を仰ぎ見ることもできない須賀圭介、だけでもうわかっちゃうじゃん。

感想とっ散らかる もう一回くらい見ておきたい 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ロンパV3

2020/8/28 22:01

ロンパV3世界観についての考え

モブキーボがどうも人間だったっぽいことと、囲われているとは言え植物がもさもさ生えてるのに微塵も野生の昆虫類がいないあたり電子世界じゃねえのかな~と思ってる。電子世界の中で電子世界に入る構造になってたら面白いし。
それを見て楽しんでいた視聴者がいたかどうかっていうのはまた真偽わかんないけど。いやしかしこのメンツが生きててほしいという都合の良い解釈かもしれん。2と被るし。
昆虫が全然いないっていうのが世界観に対しての伏線なのか、モノチッチを強調するための設定なのかわからん。わからんけど昆虫もなしに自然がこんなもさもさ育つのか?教えてゴン太。
各々の解釈に委ねられるのが良いところかもしれないね。紅鮭も育成計画もあるし。いいな~~~公式平和スピンオフ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゴーストトリック

2021/5/18 13:31

ゴーストトリックバレ予想

アシタールの隕石には不思議な力があって、死亡時それに影響を受けると死者の力を獲得することになる。
赤い男は直接隕石を受けたため超強力で、死亡時隕石の近くにいたミサイルとシセル(ネコチャン?)も死者の力を得ている。
んで怪しい機関とかは隕石を調べていて、すでにある程度操る力を獲得しており、カノンママはそういうのに不利な情報を知っていたため殺された?

 

2021/5/18 22:30

ゴーストトリッククリアしました。

めっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっちゃ良・・・・・・・・・・・・・・・・・
まだ読んだことのない高濃度のタクシューテキストを浴びて死んでしまった。
ほぼ逆転裁判というかタクシューの持ち味がこうなんだろうな……と思うくらいタクシューでめちゃくちゃ良かった。好きすぎ……。
え?クリアしてしまった。クリアしたくなかった。クリアデータと一緒に記憶も消えてくれ。

パズルゲーとしてめちゃくちゃ面白い~~~!ちょっと聞いただけだと難しそう……ってなるし実際難しい(攻略ちょっと見ちゃった)んだけど、そこに至る誘導とかギミックがしっかり効いてるから丁度いい感度で楽しめた。この辺のゲームバランスさすがだな……と思う。ポップな絵柄で横スク画面なのもなかなかに取っつきやすくて良い。
モーションが綺麗だな~~~ちょっと大逆っぽいというかむしろ大逆にこの辺のノウハウが詰め込まれてるのかな?コミカルとリアルが混ざったちょうどいいモーションとても良い。神ゲーしか作れんのか?

事前にネット上で「シナリオの大きな秘密がすごい!」っていう情報を得てたからシセルの正体については途中からわかってたけど、情報なかったら最後にえっ!!!!!そうなの!??!?!?!ってなってた気がする。でもネコチャンだとわかってても面白いというか、しっかり推理できるようになってるなってのが読み取れてまた違った視点で楽しめた。
シセル~~~ヨミエル~~~~好き・・・・・・・・・。タクシューのキャラ、毎度毎度軽妙かつ奇抜で不謹慎だけど小憎たらしい愛嬌みたいなのがあってバランス感覚どうなっとん?ってくらい魅力的だよね……。ゴートリの中でもシセルとヨミエルはかなりクセがないというか、ストレートにかっこよさのあるキャラクターだったけど愛おしい~~~!と思う瞬間もあっていやほんと魅力がすごいんですよ(ろくろ)。
リンネの超軽快に死ぬけど諦めずふてぶてしさもあって優しくてめちゃくちゃ身体能力高いところ良すぎた。ミサイルもかわいいですとも!ミサイル……ミサイル救済エンド……よかった……。
脇役に至るまでキャラみ~~~~んなかわいくてよかった。看守室の二人、良いよね。全員良いんだが。全員良いな。
シセル本当にかっこいいしかわいい。かっこいい。かわいい。最強です。

ありがとうiOS配信。iPad買ってよかった~~~。二周目したい。

 

 

 

 

 

 

オッドタクシー

2021/8/20 0:10

・動物に見えるのって小戸川の視点だからか?なんか精神病抱えてそうな雰囲気だよなあ
・小戸川が水苦手なのって親に捨てられた関係なのかな
・失踪した女子高生がミステリーキッスの元メンバー?として、元メンバーというのが成り立つために仮面をしてるのか。マネージャーとヤノが繋がっててヤノと関係なしに女子高生が失踪しているのか……
・ヤノ、リリックなげえ
・生活を支えたNPOにもなんか秘密がありそうだな
・死体で発見された不明の死体が行方不明の女子高生でヤノ一味が殺したからドラレコの映像を追ってるのか 女子高生がなんで殺されたかってのがわからない……
・タクシーに乗せたかどうかを覚えてないのは単に印象に残ってないってだけだったのかな
・ドブさん好きだな……
・カウンセラー?
・暴力や脅迫で支配されて従ってしまうことへのフォローがあり、良いな
・指輪、売ればいいのに……と思ったらさっそく探しに戻って草
・ヤノの台詞頭に入ってこねえ
・全然カポエラにわかじゃないんかい
・ボス=NPOの人?
・タイトル回収
・殺人犯、さくらちゃんか……?
・巨大な女女感情……
・どんらくさんが支援者?
・小戸川の記憶の秘密もうひとクセありそ〜だな〜〜〜
・白川さんがあまりにも強すぎる
・人間としての顔も概ね印象通りでいいな
・犯人予想あってたけど こ、殺される……!!!!!!!!
・ハートのペン覚えてたのであ〜ってなった
・殺されないで〜〜〜〜〜…………

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Unpacking

2021/12/5 2:39

絵描くの大好きな女の子が自立してもずっとお絵かき道具手放さないから、うお~~~このまま絵描きであってくれ~~~と思ってたら男と同棲し始めてしかもその部屋が全然作業部屋なかったから嫌だ~~~!!!!!!と思ってたら別れたのでやった~~~~!!!!!!と思った。
そして新天地で新しく誰かと住み始めたと思ったらメイク道具などがどんどん増えてっておやおや……?と思ったら女女CPだったので更にやった~~~~~!!!!!!と思った。EDスチル最高だよな。
女女カップル好きなので女物の服やメイク道具などで部屋が埋まっていくさま、健康に良すぎる。一生一緒にいてくれやじゃん。
荷解きした彼女の作業部屋、めっちゃ広くて作業しやすそうですごいよかった~~~~絵描き、どうしても一生絵描きでいてほしいな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

春ゆきてレトロチカ

2022/10/8 1:35

終章よかったな〜〜〜!
多分なんらかの叙述トリックあるだろうなと思ってたけどいざ最後の手がかり提示されるとあ〜!あ〜〜!ってシナプスが唸りをあげててよかった。ドラマ作品で叙述トリックできるんだ。
男女混合作品なのにここまでキーキャラクターが女性で構成されててあとでっか感情矢印が向いてるのもあんま見なくて終章のカロリーがやたら高くてよかった。あと不死(これは不老だけど)性を持つ者の孤独や空虚のことを愛している……。

推理パートについてはゲームの導線設計か私の脳みそが悪くて終始勘でなんとかしてたけど、UIとか音が気持ちよくてトントンだったかも。

如水さんと佳乃の組み合わせもよかったけど明里さんとはるかの組み合わせもよかったので欲を言えば終章の見せ場もうちょいほしかったまである。明里さんの覚悟を見届けるはるかの構図がめちゃめちゃアツかったので……覚悟見届け人好きオタク。
桐生さんの疲れ切って感情めちゃめちゃ状態も癖なのでもう少し掘り下げがあったら沼い。

不老と限りある命というテーマについてはそんなに力が入っているようには思えなくて、どちらかといえば癖に寄ってる作風な気はする。でもそれがちょうどいい感じ。私に癖部分がちょうど刺さってるだけかもしれないが。

そこそこボリュームもあってよかった。ミステリというよりはヒューマンBIG感情ドラマ好き向けな気はする……?でもミステリとヒューマンBIG感情ドラマは結構セット販売が多いからどっちでもいいか。