海底室

ブクブク

ばでぃみをやったぞ

やったぞ!!!!!!!!!!

 

とりあえずメインストーリーはクリアしてあとモクチェズの同道も見ました。

すごいことだな。

つらつら感想書いてこう。

 

 

 

【ストーリー】

王道×王道×王道で大変飲み込みやすいストーリーだった。それでありながら旧態依然の倫理観はかなりなくして、現代的なものにチューンナップしてる面白い作りではえ~~~となった。ストーリーの運びとしては「あるある」がいっぱい出てくるんだけど、それらのつながりとかキャラクター造形とかはハズしてくるところが結構あって、かなり新鮮に楽しめたと思う。王道!アツさ!意外性!がどんどん襲ってくる。

という真面目で冷静な感想は置いといて、マジで最高~~~好みのストーリーすぎる~~~感情~~~~~。と思いました。関係性オタクはあまりにもにっこり。サブストーリーはまだ全部は読めてないんだけど、メインストーリーだけでもめちゃめちゃカロリー高くてこのメインストーリーの濃さにこのサブストーリーの濃さ付け足す!?とびっくりした。二次創作でやるようなことも全部やっていくし。というか「それは公式でやるようなことじゃない。腐女子に媚びすぎ」とか言われてきてそうなことも臆せず全部やっていくの好きだな。女子に人気が出ることに対して「良いよ!」って言ってるみたいで、いいよね~。好きだな。

ルークとアーロン、デッカデカデカ感情ありがとうすぎる。本当に好み。お前が俺の/君が僕のヒーローありがとう。誰かを守ること、手を繋ぐことが一貫したテーマになっていてストーリーが綺麗にまとまっていていや~~~すご!すごいです。良シナリオすぎる。テンポの良さ、情緒の部分を(この感情のでかさにしては)意外にさっぱり描いてるのは洋画っぽくて(洋画に対する雑な認識)、さくさく読めた。でもサイドストーリーでじっっっっっっくり描いてて関係性オタクもにっこり。マジで二次創作のやつ全部やる?

倫理観、ポリコレに関しては評判聞いて思ってた以上にしっかりしてた。和製フィクションで人がいっぱい関わる作品でこんなにしっかりした倫理観にしてくれるんだ……と感激した。もちろん完璧ではないんだけど、めっちゃ配慮しているという印象が強い。えらいねえ……。このシナリオ担当の人がすごかったのかな。シナリオの人が他に手掛けてるゲームもやってみたいかも。

 

【ゲーム性】

かなり簡単な部類ではあった。ゲームの難易度は高くないので退屈に思う人もいるとは思った。けど個人的にはちょうどいいな~って感じ。いろんな種類の簡単なゲームを色々やっているからあんまり飽きもこないし、あくまでシナリオを重視する感じで満足でした。ミニゲームって感じだよね。最近の人ってソシャゲで簡単なゲームはやってるわけだから、ゲーム性をあんまり難しくしないところなんかは正しい~って思う。ゲームの難易度設定をわざわざ複数種類用意しなかったのはルート差分やサブストーリーにいっぱい力を注いだからなのかな。シナリオ重視だけどあまりにも簡単なポチポチゲーやソシャゲのAP制とかが苦手で難しすぎるゲームは挫折しがちオタク(めんどくさい)にとってはかなり最高のゲーム性。

いっぱい考えて作ったんだろうな~という気持ちになる。

 

【キャラのハズしが面白いぞ!】

個性的な仲間たちとチームを組んで野望を阻止しろ!みたいなお話ってめっちゃいっぱいあるし、その個性的な仲間たちのテンプレートってある程度決まってるなと思うんだけど、そこからちょっと微妙に外してくるから予想外で面白かった。

■ルーク

ワンコ系心根まっすぐ大正義POWカンスト男。ルークは結構スタンダードな感じはあったけど、熱血で仲間を信じるお人好し系にも関わらず論理中心というか、どうしてそう思うのかという道筋がきちんと示されているのがすごいよかった。リーダーたる器もある理性的な面も強いし、さすがキャリアなだけはあるな~。あと真相のエピソードがすごい好き。心折れかけても絶対に戻って来るところも好き。

■アーロン

粗野で乱暴で筋肉バカ。と思いきや普通に頭は良い方だよな……というかある程度出し抜けるような知恵がないとハスマリーで生きていかれんから……。粗野だけど仲間思い、とかは王道な構造をしていた。世話焼きだし情に熱く懐に入れたら守る男だよお前は……。ルークと再会したときの心境いかばかりかとすごく思う。2周めやりて~~~。アーロンもヒーローなんだよなあ(詠嘆)。

■モクマさん

軽薄な態度を見せてるけど実は闇抱え系おじさん。ここも結構王道だったけど、軽薄なナンパ野郎のキャラあるあるの「女の子にはとことん寄っていくけど男には『おじさんそっちの趣味はないから……』ってギャグになるやつ」がなくて、ちょっと今風になっとる!と思った。ナンパは今風かと言われればその辺は惜しいが、性別関係なく全員に軽薄な態度のキャラってあんまりいないよな~と面白かった。あと太ってたりそんなにイケてないタイプのキャラ絵でも等しく軽薄な態度でそれも良かったですね。それ以外はもうオタクが好きなもの全部乗せだったので特に言うことありません。あとで喋るんで。

■チェッズ

なんだこいつ。一見するとクールで知的で妖しい美形参謀役であってまあそれも間違ってないんだけどキャラ造形とか精神がグラグラでバランス悪すぎる。こんなバランスのキャラっていていいのか?終盤のジェンガみたいになってんけど。第一印象としてはヒソカが近く(声優一緒だね)、いわゆる”変態系”に分類されるのかと思ったらエッチな言動をする割に潔癖で(絶対肉体的接触したことないぞ)恋愛観がおぼこくて、全部見透かした大人の面と純真な子供のような面がすごい比率で混ざっており、何もわからない。死ぬ。こういう系のキャラ、大体バイっぽく描かれて性に奔放そうな描写がすごいけど、実際はとんでもなく一途で浮気絶対許せないマンっていう……。あと嘘つきキャラあるある「普段から本気か嘘かわからない言動をすることでいざ本音を言っても普段の態度のおかげでうやむやにできる」というめんどくせ~ツンデレをしますね。指切りをして泣くな。本当に子供みたいで……かわいいですね……。顔芸もかわいいね。おくちがおっき~~~~。

 

【モクチェズ】

いや!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!公式で一生一緒にしてくれやするんかい。

モクチェズ、同人誌で見る展開を全部やるじゃん。公式で。つまり従来の同人誌でやるやつに甘えていないでそれ以上の深堀りをしろってこと?なるほどね。頑張れってことね。

ヴィン愛が発送されないんですがヴィン愛の軽いネタバレなどを見るたびに同人誌でやるやつ⁉??⁉?!と怯えている。まあまずチェッズの故郷で愛をこめてるあたりすごすぎる。チェッズが自分のこと片思いだと思ってるらしいことも見た。本当に?全部やるじゃん。俺はヴィン愛を聞いたらどうなってしまうんだ。

いや同道の時点でどうかしてしまった。まずチェッズのキャラ造形があまりにも良いのにチェッズが指切りをして泣いてしまったのが本当にもうあまりにも良かった。その前に病院で憔悴してるのもあまりにも良いし、モクマさんを助けるためにがむしゃらにビルから飛び降りるのも最高。全部最高になっちゃった。チェッズ、オタクが好きなものでできてるな。

あんな変態系とか妖艶系とかのツラしてるチェッズがこ~~~んなに純真だと思わないじゃん。ギャップすぎる。この容姿のキャラが公式で指切りに泣き出してしまうことある?情緒がめちゃくちゃ。庇護欲がすごい。庇護欲すごいけど降りかかる火の粉の盾になるのはモクマさんだから。

少女のような純真さとママみとエッチさがすごいバランスで同居してるのが信じられん。こんなバランスのキャラっていていいんだ。いていいよ。チェッズは人間だからね……。

やべ~~~~~~~~~~~~~マジ。はやくヴィン愛聞いておしまいになりたい。