海底室

ブクブク

モデリング進捗置き場

モデリングって進捗をスマホから参照できないのやだなって思ったのでスクショをばんばん載せる場所にします。

 

 

 

↑新

↓旧

 

2022/9/18

 

がんばって動画を作っている!!!

カメラモーションが終わったのでモーション修正とか表情修正をしてたんだけど意外に雰囲気でなんとかなるな。カメラモーション先にやってたからモーションをどのように作るかの空気が掴めてたのも大きい気がする。

んで画面づくりとしてエッジ周りやってたんだけど、Croquisが曲者で……いや細かい破綻を見逃してもらえるしエッジの色がかわいいので全然ありがたいんですが、フェイスラインがあんまり上手く出ず苦戦……とりあえず及第点みたいな感じにはなったので、備忘的に残しておこう。

 

こういう感じになる

seiga.nicovideo.jp

使ってるエッジエフェクトはこれ。(色味とかは割愛)

 

Croquisを普通に組み込んでから、Croquis.fxを以下のように設定。

・アンチエイリアスON

・距離によるエッジ太さコントロールOFF

・エッジ色⇛ float4( 0.0 , 0.2 , 0.5 , 1.0 );

Croquis.xをMMD内で以下のように設定

X=1 Y=1 Z=0 Si=1 Tr=1

目と口周りの材質にEdgeStrengthDrawCanceler.fxsubを割り当てる

顔肌や手、服、髪はそれぞれEdgeStrengthDrawマップを作って割当てる

マップこんな感じ

手の部分は、指が細くて同じ材質や顔などで重なると重なってる部分の太さが2倍になっちゃって大体めっちゃふと~い線になっちゃう。ので手の部分のマップはちょっと細くなるよう灰色で設定してる。前髪もおんなじ感じ。

 

これを高解像度でそのまま投稿したり、低解像度で出力すると微妙になるので、1920×1080で出力したものを動画編集ソフトで1280×720に落とす。と結構エッジがジャギジャギしなくて済む。

アクセサリ描画順はCroquisは最初のほうが良い気はする。

これと流体水面エフェクトを組み合わせると多分スペックによっては落ちるので、こまめな保存推奨。

 

 

 

2022/9/17

 

自作のカメラモーションを作ってるけどこれがなかなか良くて、もしかしたら天才かもしれんな……みたいな気持ちになってきた。

しかし動画内に結構カットというか、物語仕立てみたいな感じにしたくて、でもカット入れるとちょっと不自然になってしまってって感じで……難しい……。

この世のかっこいい動画を作ってる人ってかっこいい動画作りの学校行ってるらしい。ずるいよな。

 

 

2022/9/14

 

 

モデルが一段落したのでエフェクトの練習をしています。道のり長いな……。

難しいけど目に見えて綺麗になるのは楽しい。結局他人の作ったグラデーションマップをかけて綺麗にします!みたいなことしかしてないが……。

なんかこう例えば自分の描いた絵に色合いを似せてみる、みたいな練習でもいいのかもしれないな。

人様のコンテンツツリーを見ていっぱいパクろう。

 

 

2022/9/13

 

目のテクスチャ描き直した

髪周りの物理演算の設定とかほぼ決まってきました。あとは動画作りながら微調整するしかない感じかな~~~。

前髪の真ん中の奴が鼻貫通して嫌だったんだけど、ジョイントのZ軸の回転制限でそれぞれの房が真ん中にいかないようにした。案外目立たないのでこれは良いかもしれない。髪は0.01くらいの質量がふわさらで良い。

後ろ髪はどうしても貫通しちゃうんだけど物理+ボーン位置合わせよりは物理演算だけの方が伸びやすくて融通が効くから向いてるかも。ちょっと揺れは足りないけど仕方ない。

前髪のウェイト60とかが良いって言ってたけど普通に100で塗って回転制限とかで調整したほうがいいです。塗り直すのめんどかった。

モデル作りの要領は掴めてきたので次作る時はもっとうまくできる気がするぜ~~~~。

あとやるのは

・左右分割モーフプラグイン実行

・髪影オンオフモーフつくる

・アホ毛あり、なしで2種作る

・アホ毛モーフ消す

 

 

2022/9/10

 

ッシャオラァ!!!!!!!!

あとちょっと手直しと前髪揺れ追加で校了という感じがします。頑張った……。

モデルで大事だけど見落としちゃうことをメモ程度に記しておこう。みんなも参考にしてね。

 

・ボーンより上に塗ると変な曲がり方する。くにゃってなる。

・脇あたりは上半身と腕を行ったり来たりしながら塗ると良い。あとモデル作るときは脇~腕のラインをしっかりカクッと作る。

・関節まで考慮したモデルは今のところ不可能なので、関節を曲げるときは思いっきりめり込ませて逆に目立たないようにさせる工夫が必要。

・モデルの頂点とか辺とかをなめらかに綺麗にすればその分綺麗に動く。

・目を動かすと顔からはみ出ちゃうときは左目・右目のボーンの根本を末端よりX=0寄りに調整するとはみ出にくい。

・髪揺れウェイトを100グラデで塗るとちょっと動きすぎるので多分60以下でいい。

・テクスチャなどは多少大げさに描かないと動画にして画質落ちたらどんどん見えなくなる。

・顔には曲面化処理とか使わないほうが良い気がする。閉じた口のアウトラインとかが出にくい。

・よく考えたら耳めっちゃ適当に作ってそのままだったな。目立たないので抜くとこは抜いて良いっぽい

・表情モーフ作るとき「にやり(口だけ笑うモーフ)」の作り方は気をつけた方がいい。表情モーションに「にやり+あ」みたいな使い方してるのが結構あって、場合によっては口が変な形になる。口角を上げる程度が良い?

・肩ボーンの位置によってモーションで貫通しやすいとか腰に手が当たらないとかが多分決まってくるので、その辺を修正したい場合はボーンを調整してみるといい。私は諦めました。

・各材質の反射色とか拡散色とかはできるだけ一緒が良い。エフェクトかけたときに色の違いが出てしまう。

・UV展開は丁寧にやらないとあとで大変。グリッドに合わせるよりは元々の形に似た感じで展開させた方が描きやすい。

・腰のラインをストンとさせたい気持ちはわかるがお尻周りを多少ふっくらさせた方が映えるし動かしやすい。

・お洋服だけのテクスチャ作ってると色変え楽でいいねえ。

・髪テクスチャを透過させるとかわいいけどrayエフェクトなど一部エフェクトで透過部分がめちゃめちゃ反射するなどの不利がある。透過あり・なしで2つ用意してると親切かもしれない。

・足を動かしたいなら足ボーンじゃない。足IKを動かすんだ。

・前髪影ポリゴンはあった方がかわいい。

 

 

2022/9/9

 

足と肩付近の破綻がだいぶなくなってきた。めげずに頑張ってよかったです。

脇が何をやっても盛り上がるからなんで~~~!!!!って思ってたけどアレだ……脇部分のウェイトを肩ボーンに設定してたからだ……上半身に設定しなさい……。

考えてみれば当たり前だけど当たり前に気づかないことは人生でもよくある。

足の付け根のとこはモデルを一旦調整して色んなところをなめらか~にたいら~にしてたらだいぶよくなった。辺がガタガタだとガタガタするよ。当然だなこれも。あとモデル内部に変な面とかがあるとその分頂点が増えて破綻もしやすくなる。当然のことだけど全然気づけない人が私以外にもいるかもしんないからインターネットの隅に残しておくね。

焦らず手戻りする勇気…………。

 

 

2022/9/7

 

第2弾を試運転した。

あーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

一生ウェイト塗りなんてできない。死ぬしかねえ。

足の付根と肩が一生うまくいかない。

あと肩ボーンの長さとか奥行きを変えたらよく貫通するようになりました。そりゃあそうだよ。

え~~~~~~~~~~~~~~~~ん

 

 

試運転した。う~~~~~~ん。

・肩やっぱりうまく行かん!

・上半身2のウェイトかボーンがおかしい

・腕と指のボーン見直し

・肩のボーンもうちょっと後ろ?

・下半身もどうすればいいんだ~~~

・首丁寧にする

 

 

 

2022/9/6

 

いい感じに塗れたので肩と腕のウェイト備忘

やっぱり腕から脇の角度をカクッとさせる、ボーン位置を調整する、関節をしっかり割るでだいぶ変わるな。いける!っていう手応えのあるウェイト塗りでした。
肩ウェイトに悩んでるみんなも試してみてね。

 

なぜかウェイトをいくら変えても微動だにしない頂点ができた。どうして~~~。

⇛よくわかんなかったので新しくウェイト塗り直した(動くようになってた)

多分だけど左肩と左腕を行ったり来たりしてウェイト塗ってるうちになんか干渉の仕方が変になって動かなくなったとか?だろうか……わからん……。

 

 

様々なBefore・After

 

Before

After

 

 

Before

After



Before

After

さまざまな微調整をしました。ほんとに微。テクスチャは劇的にスッキリしました。こういう雑事は思い立ったときにやっとくが吉!
地味に関節周りのポリ割りを増やしたりもしている。良いモデルは関節のポリ割りが多い!ちぃ覚えた。

 

 

2022/09/03

 

とりあえず最終調整かなって感じにはなったので色々動画出力してみた上で直したいところメモ。

・首~フェイスラインが角度によっては微妙?首のポリ割り増やして整えた方がいいのかも

・首~鎖骨のあたりのっぺりしてるのでちょっと遊びをいれたいかも

・瞳もうちょい奥に入れたほうが貫通しないか

・白目影の奥行きなくせばアオリでも全部影になったりしないのかなあ

・髪影は両面描画切ってなかったら切る。でもまあPMXEでも切れるか。

・髪影のオンオフモーフ作れる?

・口内の色もうちょっと彩度低めがいい

・瞳の反射色とかを調整

・肩についてもうちょっと真剣に考えよう。腕下ろしたときモリってなるからちょっと華奢でもいいのか?

・脇あたりのラインまっすぐの方がいいかも

・腰がたまに貫通する。貫通したくない。

・ズボンのスフィアがたまにキモくなるのでキモくならないようにしたい。

・膝ボーン調整!

・服の色調整してもいいのか?

・配布用にテクスチャ整理

・前髪のウェイトも60くらいでいいな。わさわさ動きすぎる。

・アホ毛もみょんみょん動かしたいよ~~~!!!

 

 

 

とりあえずフォニィを踊らせてにこにこしています。

かわいい~~~~

髪揺れの要領とかもわかったのであと一歩かな~と思います。肩さえ……肩さえどうにかなれば……

あと指もちょっと変かも。腰もたまに破綻するのでポリ割り増やせばいいのかな?

前髪揺れ中に顔貫通するのもどうにかできないかな。ボーンの可動域を変更してみるか、頭剛体の形を工夫するとか。後ろ髪下の剛体は首剛体作ってそいつに追従の方がいいんだろうか。

 

 

前髪揺れが実装されました 思ったより簡単だ。

ただ前髪の横部分がすげーぷるぷるする なぜ?

試したこと⇛

・剛体の箱(ぺらぺら)を頭に沿って回転させる

・質量を他の髪より小さめにする

・他の前髪との非衝突設定を切る

・剛体の箱を小さめ、細めにする

・剛体の形をカプセルにする

全部あんま関係ないぽい ん~?

 

ぷるぷるだいぶ解決した

多分横髪とか後ろ髪の設定をしていないからそのあたりに干渉していた?

もしくは前髪のはしっこの方の剛体の箱を小さめにしていて、あとボーンの先っちょに位置合わせをしてなかったからかな?戻したらなかなかよくなった。

横髪のウェイトは0~60くらいの強度で塗ったらちょうどいいかも。

 

 

2022/09/02

 

腰 捻れる なぜ

→センターボーンに腰のウェイトがかかってるらしい。なぜかは知らん。

上半身と下半身塗ったときに不備があったか、準標準ボーンプラグイン実行時に設定が何か間違っていたか。プラグイン実行前に一度確認しとこう。

バックアップしてたやつを見た感じ上半身下半身塗り時になんか塗り残しがありそう。

⇛直った。上半身下半身塗り時にグラデーション塗りを使ってたからちょうど腰部分に塗り残しが出来てて、塗り残し部分がセンターボーンに接続されてたからねじれてた。ウェイトは丁寧に塗りましょうということですね。

膝がめっちゃペラいんだけどなぜ……。
⇛膝ボーンの位置が高かった。暫定対処としてPMXE上でボーン位置直したら直ったけどなんかキモいからちゃんとXISMO上で位置合わせて改めてモデル出力するか。
肩のポリ割も考えないとなのかなあ……。

 

 

試運転

たすけて~~~~。

とりあえずモデル仕上げたので試運転してみた。腰と首と肩と膝関節がやばい!

首→襟を貫通する。襟の根元も多少首に追従する?

腰→とにかくやばい。なんとかする。

肩→前後の動きに弱い。前後も確認しながら塗ろうね。

膝関節→謎。ウェイト範囲をもうちょっと上に広げる?

あと親指とかの可動域も難しい。髪揺れとかもっと先かも。

 

靴を綺麗に作ったので足元抜かれても楽しくなった。あと全体的に丁寧になって見やすくなったし、表情がわかりやすくなって良い。ウェイト本当にむずすぎ。

 

 

2022/09/01

 

←新 旧→

手を作り直したぞ!旧版は気合い入れて頂点数増やしたらうまくいかなかったので、新版は比較的簡単な作りにしてみた。テクスチャも凝ったのでそれっぽくなったかも。

 

2022/08/31

 

髪テクスチャをほしきみ仕様にした。ちょっとこちゃこちゃしてるか?

 

プロポーションと体のテクスチャと靴の輪郭とテクスチャを綺麗にしました。
かなりイラスト調になったんじゃないかな~~~。すごい良いモデルのテクスチャの描き方とかめちゃめちゃパクってる。上手だな~

靴はあとソール部分が描き込まれてないのでそれ描いて整えてフィニッシュかな~。

あとは髪のテクスチャとか手作り直しとかですね。がんばろう。

 

 

2022/08/30

 

嘘影ポリゴン作って前髪を丁寧にしてみた。雰囲気変わるな。

 

 

2022/08/29

 

テクスチャ模索中

顔の輪郭をしゅっとさせてトゥーンマップとか切って完全にイラスト調にしてみた。
やっぱイラスト調のがいいな~顔がのぺっとしていて良い。

あと靴の形を整えたりテクスチャを模索したりしたけど胴のテクスチャどうすればいいかわからん!強制シンメトリーが鬼門すぎる。

いうて動画にするとあんまり目立たない気もするんだよな~のぺっとした胴でも……ズボンの方だけ描きこんじゃうか?

あと手は作り直したい。瞳の感じとあと前髪の嘘影ポリゴン作りたい。

 

2022/01/26

 

f:id:kiritoro_o2:20220126115031p:plain

f:id:kiritoro_o2:20220126115109p:plain

ちょっとシュッとした

f:id:kiritoro_o2:20220126115226p:plain

なんか逞しくね?

ちょこちょこと大改造しています。さながらVer2。
すごい出来のいいモデルをじろじろ見てるとう~ん直せるとこありまくるな……と思うので思い切って全体的な輪郭を整えています。

むずかち~~~。モデル作ってるときはアップで見がちなので整ってるように見えるけど実際動画にすると引きだったり画質もあらめだったりでモデリングソフトのプレビューより大げさに作らないといけないな~と思う。アイラインとかも大げさに黒めに作ったほうが顔がよく見える。

顔周りはやっぱりテクスチャとかでかなりイラスト調にしたいな~。顔の嘘影ポリゴンも作りたいかもしれない。高みを目指すぞ。

 

2022/01/17

 

ツイッタァーに短い動画をあげてみました。みんなやってるから羨ましくて……。

背景に赤い線が入るのがそれっぽくてかっこいいと思います。エフェクトのことなんにもわからん。

自分一人で楽しみすぎて非公開の動画が16本できています。やったね。

モデルの改修とかは特にしてないので改善されたとこはないんですが、今度は修正してウェイト&剛体にチャレンジしてみたいな~~~。

 

じゃあ修正するとこ↓

・材質を分けてウェイト塗りやすくする(特に髪)

・鼻のあたりとかをもうちょっとスッとさせたい

・頭もうちょい小さくてもいい?

・前髪もっと透けるか?

・手の頂点もっと減らしてよし

・プロポーションいじりたいな~~~

・顔と首のテクスチャが色違いすぎなので直す。手とも合わせる

・首と襟のつなぎ目がギザギザしてるのでどうにかならんか

・脇の盛り上がりどうにかならんか

・靴整える

 

2021/12/06

 

f:id:kiritoro_o2:20211206153230p:plain

f:id:kiritoro_o2:20211206153242p:plain

f:id:kiritoro_o2:20211206153252p:plain

手軽に表情を作って遊べるの楽しすぎる。こういう表情が一番いいってことよ結局

f:id:kiritoro_o2:20211206154326p:plain

モーフ設定見直してもいいかもね



2021/12/04

 

f:id:kiritoro_o2:20211204214156p:plain

f:id:kiritoro_o2:20211204214210p:plain

とりあえずウェイト付け終わって色々動画出力して楽しんでます。

やっぱり脇の膨らみ気になるな~~~。あと細すぎたかも。頭でかいかも。

前髪はもうちょっと透けさせたほうがいいと思う。

エフェクトで陰影バッキバキにしたら勝手にいい感じになる。陰影は最強。

クレジット↓

モーション:
https://www.nicovideo.jp/watch/sm28422307
https://www.nicovideo.jp/watch/sm29245671
https://www.nicovideo.jp/watch/sm37591900
ステージ:https://seiga.nicovideo.jp/seiga/im10706625
エフェクト:ikBokeh、ikClut、ikDiffusion、msSoftFocus、PowerShader、空中に漂う埃

 

f:id:kiritoro_o2:20211204113701p:plain

f:id:kiritoro_o2:20211204113735p:plain

肩ウェイトわからんすぎる。これは備忘

f:id:kiritoro_o2:20211204113820p:plain

粘ってやっとこんなもん

難しすぎ~~~。頂点の作り方が悪いのかボーンの位置が悪いのかウェイトわかってなさすぎなのかもわからない。

 

2021/12/03

f:id:kiritoro_o2:20211203190107p:plain

テクスチャとトゥーンマップとスフィアマップをカスタマイズした。かなり私が塗ったやつっぽさ出るね。いいね。

 

f:id:kiritoro_o2:20211203131604p:plain

毛先を遊ばせたりぴょろ毛を付けたりした。アホ毛はモーフ的にオンオフできるようにしようかと思うんだけど(配布予定だし)、めちゃめちゃ自分絵なのは今更なんだよな~感ある。

 

f:id:kiritoro_o2:20211203030522p:plain

髪作り直してる

f:id:kiritoro_o2:20211203030608p:plain

プロポーションをちょっと変えた

欲望に任せて身体を薄っぺたくした。あとちょっと腕も伸ばしたし顔もちっさくした。

f:id:kiritoro_o2:20211203030829p:plain

この角度がかわいいのに

前髪を透けさせないと全然目が見えない。これはこれで良いけど表情が見づらすぎるんだわ。

前髪以外はまだ雑なところ多しなのでちまちま直していこ~~~ね。

耳の後ろ側くらいのところから生え際が見えてしまうのでどうしたものか毎回迷う。

f:id:kiritoro_o2:20211203031408p:plain

おせんべいのように薄くなった胴体

内臓入ってんのか?

f:id:kiritoro_o2:20211203033127p:plain

スフィアマップなど適用

当然だが丁寧に作るとスフィアマップとかが綺麗に出る。

髪のトゥーンマップはPMXEに付属のtoon01、スフィアマップは下記のものをお借りしてます。

あとでちゃんと自作しよ。

seiga.nicovideo.jp
髪作るとき、前は一房ずつノード作ってたんだけどノード管理のめんどくささとか房増やしたいとき面倒とかテクスチャが上手くいかんとか頂点のスナップ上手に使えなくて結果として重なった辺が汚くなるとか色々あって、今は前髪・横髪(対称)・後ろ髪・後ろ髪下とだけ分けて、それぞれ一枚板ポリ作ってちょきちょき切って伸ばすなどしています。これ楽かも〜。房が増やしやすいし管理も楽だし頂点もくっついてる。難点は多分だけど髪揺れのウェイトを付けるとき一房ずつの管理ができないこと。わかんないけどね。