海底室

ブクブク

モデリングをしています

f:id:kiritoro_o2:20211113192939p:plain

モデリングRTAをしていました。

4日でなかなかやるんじゃないですか……俺も……?と思ったんですが、ボーンとウェイトが意味わからんすぎて勢いが削がれています。やることもあるしね……。

ボーンとかウェイトもとりあえずざーっと入れてみてあんま上手くはいかなかったけど仕組みがわかったので、モデル調整しつつ、ボーンも入れつつ、みたいな感じでゆっくりやっていきたいね~~~~。MMD動画ほしいね~~~~。

上手に作れたら配布したいな。遊んでください。

テクスチャってつえ~~~絵が描けてよかった。

 

残り過程

・手を作る

・ボーンを入れる

・ウェイトをつける

・モーフを作る

 

修正したいとこ

・髪もうちょっと細かくしたい

・テクスチャで前髪半透明にできないかな?さすがに目が見えなすぎる

・テクスチャの細かいとこ修正したい

・目の周りも修正したい

・顔の感じもちょっと修正したい~~~

・首のテクスチャしっかりしよう

・服の皺的なものをポリゴンで作る

・口の中描き込む(舌作ったほうがいいか?)

 

ウェイトメモ

・中心→末端の順に塗る

・頂点が複数ボーンの影響を受ける場合、合計でウェイト値が1になるようになっている

・そういうときはより中心に近い方(先に塗ったほう)のウェイトの接続点のウェイトを小さくする

・ウェイト設定用にモデルに関節用ポリゴンをつくる

・肘ぺら対策には以下を参考に